世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

『グラディウスIII』と矩形波倶楽部のサントラ
グラIII(1)

小学生の頃、近所のスーパーのおもちゃ屋に橙色のミニアップライト筐体が一台だけ置いてありました。その中身が『グラディウスIII』でした。おもちゃ屋はいったい何を考えてこんな難しいゲームを置いたのか分かりませんが、とにかく難しすぎておもちゃ屋に来るような子供には遊べませんでした。

グラIII(2)

近年になってPS2の『グラディウスIII&IV~復活の神話~』を買い、改めて『グラディウスIII』に挑戦しましたが、大人になってからプレイしても何も変わりませんでした。ムチャクチャ難しいですね…。果てしないほどコンティニューを繰り返しなんとかエンディングは見ましたが、半端じゃなかったです。

グラIII(AMショー)
↑これは初めて『グラディウスIII』が公開された際のAMショー版の一面のボスですが、通常版の7面のボスが一面のボスだったんですね。AMショー版でも難易度は並じゃなかったとか。

グラIIIサントラ1

小学生当時、ゲームをプレイするのはまともに出来ませんでしたが、サントラは購入し、よく聴いていました。だから、僕は『グラディウスIII』というとサントラの思い出のほうが強いです。ろくに見たことのない先の方のステージを想像しながら聴いていました。でも、良い曲ばかりだったのでそれでも満足でした。

グラIIIサントラ3

中学時代に何を思ったか『グラディウスIII』のサントラを人に売ってしまい少し後悔していたのですが、数年前、近所のリサイクルショップで50円で売っているのを見かけ、「やった!この店、何も分かってない!(笑)」と一人、心を躍らせ、無駄に心臓をバクバクさせてレジに持っていき購入しました。とはいえ、今、普通に買ってもそんなに高くはないんですけどね…。

グラIIIサントラ2

しかし、子供の頃はなんとも思いませんでしたが、4曲目にクレジットされた「てえへんだ、てえへんだ、てえへんだ~!」で始まる開発秘話は大人になった今、とても恥ずかしくて聴けません(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

全然知りませんでした…
コナミのアーケード用ゲーム『XEXEX』(ゼクセクス)の画面写真です。

『U.S.NAVY』と同じく一度も移植されたことがないと思っていたのですが、
昨年に発売された『沙羅曼蛇 ポータブル』に収録されてるんですね…。
今日、初めて知りました。驚きました…。
まさか今になって移植されるとは…。

ゼクセクス

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.