世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイトーの大型筐体「IDYA」(1992年)の動いているところ

0:53~1:03のたった10秒間ぐらいだけなのですが、この「IDYA(イデア)」筐体がグイングイン動いているのがいいな、と思ったので記事にしてみました…(笑)。

今回はちょっとアレな記事なんですが、
次回からは「ザ・リターン・オブ・南大阪探訪ツアー」を始めたいと思います。
お楽しみに!
 
スポンサーサイト

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

ZUNTATAを敵視した子


今、「ZUNTATA」が熱いです!自分の中で。

タイトーのサウンドチーム「ZUNTATA」の曲を、僕は子供の頃からあまり聴いてこなかったのですが、近年になって自分の中でZUNTATAブームが来ています。たぶん、昔からZUNTATAの曲を聴いてきた方にしてみたら「こいつ今さら何を言ってるんだ?」と思われるかもしれませんが、ZUNTATAの曲は本当にいいですね。

子供の頃はコナミの矩形派倶楽部やカプコンのアルフ・ライラ・ワ・ライラなどを特によく聴いていて、その中でも特に矩形派倶楽部が好きだった僕は、ZUNTATAを勝手に矩形派倶楽部のライバルと思い込み、「敵視」するという駄目な子特有の痛い価値観を持っていたため、ZUNTATAの曲は大人になるまであまり聴いてきませんでした。タイトーのゲーム自体はやってたんですけどね…。

「ダライアスIIも曲が素晴らしかったけど、前作のダライアスはもっと良いのか…!」とか「ダライアスシリーズの曲を作った人はたけしの挑戦状の曲も作っているのか!」とか「ニンジャウォーリアーズ最高!」とか、大人になってから嬉しがったり驚いたりしています。「子供の頃から聴いていればよかった…!」とは思うのですが、大人になると感動できたり夢中になったりするものに出会えることも少ないですから、逆に大人になってから感動を味わえることを楽しんでいます。


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。