世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『U.S.NAVY』(1990年カプコン)の聖地巡礼に行ってきました
usnavyseiti1_1345.jpg

大阪城の近くまでやって来ました。

なんでこんなところに来たのかと言いますと、この近くにカプコンの本社が

ありまして、1990年に発売したカプコンの『U.S.NAVY』の2面がここいら一帯を

舞台にしてるんですね。

そんなわけで今回はここから梅田の方までウロウロして聖地巡礼としゃれこみたい

と思います!


では、行ってみましょう!

capcomus.jpg

まずはカプコンの本社から探します。

頼むぜ…、似ててくれよ…(笑)。

usnavyseiti1_1361_20110104214921.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

あった!ありました!

看板の形とかゲームの方と違いますけど、間違いなくここです。

1990年頃から建て替えたりとかはしてないと思いますので、ゲームの方でも

そんなに似せる気は無かったみたいですね。


capus3.jpg
次は2面中盤の線路が上がっていくところですね。

子供の頃、このグラフィックの描き方を見て「カプコンというのはなんて

素晴らしいメーカーなんだろう!」と思いました。

今見てもこういう橋脚の描き方なんかはドキドキさせられます。


usnavyseiti1_1351.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

はい、ここ!

写真だけでは「そうか?」と思ってしまいがちですが、子供の頃から

この近くを通るたびに「ああ、ここがモデルだな…」と思ってました。

カプコンの本社がすぐ近くにありまして、画像ではちょっと分かりにくいのですが、

線路も確かに上がっていってますのでここだと思います。


capus.jpg

次は高速道路が斜めになっていて後ろにビルが並んでいるこのシーンです。

放物線を描いて飛んでくるミサイルに気をつけなければならないところです。

usnavyseiti1_1357.jpg

はい、ここ!

あかん!無理が出てきた!(笑)

くそう…!このままでは『バーニングファイト』聖地巡礼の二の舞になるのか…!?(笑)

まだ諦めるのは早い…、やるぜ最後まで…。


capus2.jpg

次は川から高速道路の橋脚が伸びているシーンです。

これは大阪に住んでおられる方なら誰でも見覚えがあるはず!

midousujikappo1_1161.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

ほら、似てる!

橋脚の長さは脳内補正お願いします!(笑)

大阪市のこういう風景を見て、「こういう感じのステージを出そうよ」という

感じで作られていったんでしょうね『U.S.NAVY』は…。

ええ話です…。


usnavy11.jpg

次はちょっとだけ印象的なステージ序盤の背景です。

一応ゲーム内では病院ということになっているのですが、大阪市でこういう

横に長くて窓がたくさんある建物と言えば…、


usnavyseiti1_1375.jpg

はい、ここ!裁判所です!

右側の建物も含めてちょっと似てますね!手前の高速道路もシンクロ率高し!

いいぞ!調子乗ってきた!

しかし、この右側の建物は新しい建物みたいで『U.S.NAVY』が発売した頃には

無かったと思われます(笑)。


capus7.jpg

次はステージ中の奥の背景です。

このグラフィックの描きこみに当時酔いしれましたよ、ええ…。


usnavyseiti1_1373.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

よし!結構似てる!

実際に歩いてますと、間違うことなき『U.S.NAVY』2面の世界です。

ビルの姿がどうしても当時と違ってしまっているのが残念ですが、雰囲気は

バッチリです。


capus8.jpg

2面ボスのシーンなんですけど、背景の黒っぽいビルを御覧くださいませ。


usnavyseiti1_1371.jpg

はい!

ん~…ちょっと違いますね…(笑)。

ただこういうビルがある街の雰囲気が似ていると言いますか…(笑)。


usnavyseiti1_1365.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

まあだいたい似ているのはそれぐらいだったのですが、なにせこの辺の

街そのものが『U.S.NAVY』の2面な世界ですので、『U.S.NAVY』がお好きで、

大阪を訪れたことが無いという方がおられましたら、ぜひ一度訪れていただければ

と思います!


usnavyseiti1_1376.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

ほらこういう雰囲気、『U.S.NAVY』ですぜ、間違いなく。

聖地巡礼完了です。

ありがとうございました!(笑)


usnavyseiti1_1381.jpg

そんなこんなでその後、すぐ近くの梅田まで歩いてお初天神さんで初詣を

済ましてきました。

甘酒を飲んだんですが、熱すぎて舌を火傷してしまいました(笑)。

でも、巫女さんがえれぇ可愛かったですので相殺です。

usnavyseiti1_1379.jpg

さらにその後は、梅田の町をウロウロしました。

最終的には「まんだらけ梅田店」まで行きましてレトロゲームを漁りました。

SFCの『スーパーマリオコレクション』が105円で売ってましたので購入して帰りました。

でも、現在全くプレイしてません…(笑)。

レトロゲームは安く買うとプレイしないの法則発動でした…(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

本物の『初代熱血硬派くにおくん』聖地巡礼!
kunio10.jpg

以前、『初代熱血硬派くにおくん』の聖地巡礼をしたんですが、
その内容がたいへんおそまつなもので醜態をさらしてしまいました…。
しかし、ここにきてうちよりはるかに詳細な『初代熱血硬派くにおくん』
聖地巡礼をされた方が現れました!

『初代熱血硬派くにおくん』聖地巡礼 ①そして大阪へ…の巻
ダンゴムシと月見草】様

大阪の新世界だけでなく、心斎橋や難波、甲子園まで訪れられてます!
『初代熱血硬派くにおくん』、侮れませんね…。
まさかここまで再現度が高いとは…!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。