世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スーパー「コノミヤ放出店」 (大阪市鶴見区)
noesho_0335.jpg
JR片町線(学研都市線)の放出(はなてん)駅までやって参りました。

そう…、また始まりました。チラ裏感の強い「街ブラ」シリーズです…(笑)。
ろくに下調べをせず、ブラブラしてレトロゲームを探そうとするこのシリーズ、
個人的に凄く楽しいですのでまたしても始まってしまったわけです。
なんとなく「レトロゲームはないかな…?」と思いながら街をブラつくのって
ほんとに楽しいんですよね…(笑)。

レトロな商店街やスーパーを中心に当たっていけば、毎回なんらかの発見が
あったりしまして、なかなかの充実感があります。

noesho_0322.jpg
そんなこんなで、放出駅のすぐ近くにありますスーパー「コノミヤ」に
やって参りました。良い雰囲気の街中にある小さなスーパーです。

noesho_0333.jpg
「コノミヤ」というスーパーはチェーン展開しているみたいで、色んな
ところでよく見かけられるのですが、ここはその中でもちょっと外見の造りが
レトロでしたので入ってみる事にしました。
帰ってきてから知ったことなんですが、このコノミヤ、同じ系列店の中でも
一番古いところみたいです。コノミヤ自体がここから始まった的なことが
ホームページに書いてました。

hanatenkonomiyauekara.jpg
以前からグーグルアースなんかを見ておりますと、
ここの屋上にプレイランドがあった形跡が確認出来まして、ちょっと
気にはなっていました。星マークとか描いてありますよね。

hanatenkonomiyauekara11.jpg
ちょっと画像が小さくて申し訳ないのですが、こちらは1985年のコノミヤ放出店の屋上です。
はっきりとは分からないんですが、白と緑のボーダー柄のテント屋根がありますね。
間違いなく昔はプレイランドがあったと思われます。

noesho_0323.jpg
今はもう何も無いのは分かっているんですが、何か名残でもないかなと思い、
店内に入って上の階にいきます。店内の造りもかなりレトロな感じで良いです。

noesho_0325.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
最上階と言いますか、まあ2階なんですが(笑)、街の小さなスーパーとしては
珍しく最上階が広い空間になってます。
出来れば画像を拡大して御覧頂きたいのですが、この階段が以前は
屋上プレイランドに続いていたみたいです。

noesho_0332.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
広くて天井の高い空間に屋上へと続く階段がスーッと伸びているのですが、
これがなかなか昔の賑わいの名残を感じさせて良いです。

noesho_0326.jpg
この階段をガンガンガンッと駆け上っていって子供達がプレイランドで遊んだの
だろうな、と思うだけでご飯3杯いけそうになります(笑)。

noesho_0327.jpg
いかにも事務的な階段ではなく、途中カーブをえがいていたりして、
子供を屋上へと誘うやわらかな雰囲気があります。
画像の真ん中なんですが、屋上につながる扉から太陽光が差し込んでますよね。
あの先に昔はプレイランドが…。

noesho_0328.jpg
高い天井から鉄の棒で階段が吊られてまして、今の建物には無い
独特の雰囲気があります。

noesho_0329.jpg
天井全体から差し込む太陽光が、昔のデパート屋上感みたいなものを感じさせてくれます。
ぼーっと見てますと、一度も訪れたことが無いのに子供の頃の懐かしい風景を
見ている気持ちにさせられます。

noesho_0331.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
写真でどの程度レトロ感をお伝え出来たか分からないんですが、個人的に
ここの階段にはなんと言いますか、凄く創作意欲をくすぐられました。
こういう階段を上がったところにレトロゲームコーナーがあったりする絵を
描きたいな、と思うのですが…、
なかなかね…、画力の方がね…追いつかなくて(笑)

noesho_0333.jpg
そんなこんなで階段ばかり見た後、コノミヤを出ました(笑)。

noesho_0335.jpg
その後、また近くの放出駅まで戻ってきました。
ここから本格的にウロウロして、色々と街を探索しながら最終的には
梅田あたりまでいってやろうと思います。

次回をお楽しみに!…っと言いたいところですが…(笑)。
ちょっとずつマシな記事になっていきますので、
このシリーズ、ダラーっと見ていただければ…(笑)。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ザ・リターン・オブ・南大阪探訪ツアー最終スポット 初芝駅前のスーパー「ライフ」 (大阪府堺市)
izumigaoka_0191.jpg
最近はTVなどのメディアでもちょこちょこ「デパート屋上」にスポットが
当たるようになってきました。しかし、僕個人としてはデパ屋以上に愛する
「屋上」がありました。それは「街の小さなスーパーの屋上」です!

実際、僕達が子供の頃というのはそんなにしょっちゅうデパートの屋上に
連れて行ってもらう事も無かったと思うのですが、
スーパーの屋上ゲームコーナーならよく行っていたという方は多いと思います。

しかし90年代後半あたりからスーパーの屋上はどんどん姿を消し始め、
現在、少なくとも大阪ではほぼ絶滅したと言っても過言ではないと思われます。

izumigaoka_0186.jpg
僕は片方でゲームセンター探訪をやりながら、失われた「スーパー屋上」を求めて
実は結構な数のスーパーをチェックして回ってました。
スーパーを見つけては最上階まで登ってガッカリし、また違うスーパーを
見つけては登ってガッカリし…、を延々と繰り返してきました。

izumigaoka_0190.jpg
そんなもんはグーグルの地図写真でも見て確かめれば分かる事じゃないか、と
思われる方もいると思います。
しかし、そんなことは僕も分かってるんです。
何か…、何か残り香の様なものだけでもいいから、残ってはいないだろうか…?
と考えてきたわけでございます。

そんなこんなでまたいつものように南海電気鉄道高野線の初芝駅ちかくにある
スーパー「ライフ」にやって来たのですが、いつものスーパーならお店の案内板に
屋上が無いことが書いてあるのですが、ここのライフには「ペットショップ」の
表記が…!
ゲームコーナーが無いのは分かっていても期待感が高まります。
そんな人間です(笑)。

izumigaoka_0189.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
だいたい普通のスーパーなら屋上階に上がることすらかなわないのですが、
屋上階に上がっていきますと、これは…。
ぜひ画像を拡大して見て下さい。
ガラスの向こうにテントが見えますよね?このテントは以前ゲームコーナーが
あった名残では…。

izumigaoka_0188.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
近づいて見てみると、こいつは間違い無さそうです。
この雰囲気…!
扉の向こうにはテントに囲まれたゲームコーナーが以前はあったと思われます!
僕個人としては、このガラスの向こうのテントの雰囲気だけでご飯三杯いけます(笑)。
中を覗いてみますと…

izumigaoka_0187.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
ペットショップ!(笑)
確かにペットショップではあるんですが、
このテントに囲まれた空間!これはあきらかにゲームコーナーの雰囲気です。
要は以前ゲームコーナーがあったテント空間にそのままペットショップが入っているという事です。
この天井を中心とした雰囲気はまさに昔懐かしき「スーパー屋上
ゲームコーナー」のソレで、あの時代を知る人にはたまらない雰囲気をかもし出してます。

大阪(特に南部)に住んでおられる方で、スーパーの屋上ゲームコーナーを
懐かしむ心がある方なら、ぜひ一度訪れていただきたいです!
可愛い動物も見れますし、損が無いです。

…ですが、超玄人向けです。
足りない部分を妄想で補填しながら空間を楽しめる方に限ります。
すいません、こんなブログで…(笑)。


というわけで、今回を持ちまして「ザ・リターン・オブ・南大阪探訪ツアー」は終了です。
次回は予定通りいけば、
「超魔界村の開発途中画面(幻の3面)」になると思います。
お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
