世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

名古屋探訪記6「ピアゴ今池店屋上プレイランド」とその後
nagoya1_1023_20100920013420.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
今回は屋外のプレイランドを中心に見ていきたいと思います。
一見、デパート屋上の様にも見えるのですが、デパート屋上よりも
こぢんまりとした感じがたまりません…!
昔はこういうスーパーの屋上が日本全国あちこちの街にありましたよね…。

nagoya1_1024_20100920023823.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
僕が撮った写真ではなかなかその良さが出てないかもなんですが、
素晴らしい雰囲気です…。
このレトロ感…、僕の心の中で素敵警報が鳴り響いております!

nagoya1_1034_20100920013417.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
端に並べられた乗り物やエレメカ、そしてゲーム筐体…、
え?ゲーム筐体…?(笑)

nagoya1_1022_20100920013419.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
近寄って見ますと、プレイランドの端にまるで忘れられたかのように
『バーチャレーシング』と『バーチャコップ』の筐体が置いてありました。
こういうところにゲーム筐体が置いてあるのが僕は凄く好きなんですよね…。
いいなあ…。

nagoya1_1026_20100920014022.jpg
すぐ横に古びたコンクリートの壁があるこの雰囲気…。
個人的にひとつの理想の形と言いますか…、レトロを越えてシュールな夢の
世界…、んー…、これ以上言うと危ない人だと思われそうですのでこのくらいに
しときたいと思います…(笑)。
このくらいにしといたるわ!(笑)

nagoya1_1027_20100920014023.jpg
すぐ近くには『ドラゴンフィーバー5』というパチンコ台と、『ねこすろ』
というエレメカが置いてありました。
この『ドラゴンフィーバー5』というパチンコ台は、レトロなゲームコーナーで
よく見かけます。『ねこすろ』の存在感はいいですね…。一家に一台欲しくなる
何かがあるような気がします(笑)。

nagoya1_1035_20100920014507.jpg
カラフルかつレトロなテント屋根、たくさんの乗り物、館内放送用の古びた
スピーカー…、色が薄くなった椅子…。
もう大阪では無くなってしまった「スーパーの屋上」がこんなにも
雰囲気たっぷりに残っていることにありがたさを感じます…。
あ、よく見ましたら三越の屋上にあった「水が入っている乗り物」がありますね。

nagoya1_1029_20100920013418.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
「ピアゴ今池店」、来る前から期待していたのですが、ほんとに素晴らしい
ところでした…。
何十年と味わってなかったスーパー屋上の雰囲気を堪能することが出来て
ほんとに嬉しいです。

nagoya1_1032_20100920014022.jpg
その後、レトロなスーパー屋上の空気を思い切り吸い込んで、自分の細胞に
染みこませてからピアゴ今池店のプレイランドを出ました(笑)。

nagoya1_1046_20100920014022.jpg
またしても自転車に乗り込み走り出します!
中央本線沿いに名古屋の街を南へと進んでいきます。

nagoya1_1049_20100920014022.jpg
自転車を押して陸橋も越えます。
先日『よゐこ部』というTV番組でこの陸橋が登場してました。
だいぶ前に安達祐実さんと離婚した芸人さんと、森下千里さんがこの陸橋の
近くでほたえてました(笑)。

nagoya1_1051_20100920014154.jpg
「金山駅」前までやって来ました。なかなかいい街並みですね…。
しかしここで留まっているわけにはいかないのです!
ここからさらに南下していきます。

nagoya1_1054.jpg
次は東海道本線に沿って南下していきます。
今池からここまでだけでも思っていたより距離がありました。
自転車を折りたたんで電車に乗ればよかったばい…(笑)。

nagoya1_1056.jpg
熱田神宮の近くまでやってくるとなかなかに良い感じの商店街が。
街の雰囲気を味わいながら行くというのも楽しいですので、やっぱり自転車で
よかったです。これでいいのです…(笑)。

nagoya1_1057.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
東海道本線「神宮前駅」までやって来ました!
いやー、長い道のりでした…(笑)。このすぐ近くに凄くレトロな外装を持つ
ゲームセンターがあるという情報をネットで知り、やって来たのです。

nagoya1_1059.jpg
この踏切の向こうにレトロなゲームセンターが…。
はよう!はよう開けえ!!(笑)

nagoya1_1061.jpg
踏み切りを渡りました。
もうすぐ近くまで来ているはずなんですけどね…
あ!見えてきました!

nagoya1_1062.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
うおおおお!!凄えええぇッ!!
1970年代のゲームセンターだ!!インベーダーのドット絵が貼ってあるー!!
この外装、信じられないです!!2010年とはとても思えません…!

続きます!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

名古屋探訪記5「ピアゴ今池店 7階プレイランド」
nagoya1_1001.jpg
前回の「GAME VAMOUS」を出まして、東の方向へと走り出しました。
次の目的地はJR中央本線「千種駅(ちくさえき)」近くにあります「ピアゴ今池店」
というスーパーです。
いやー…、一度行ってみたかったんですよね、ピアゴ今池店…。

nagoya1_1004.jpg
猛暑の中、またしても自転車を走らせます。
「ピアゴ今池店」というお店は、大阪ではもうほとんど死滅してしまった
と言ってもいい「スーパーの屋上プレイランド」が残っているところだそうで、
名古屋に来る前からかなりの期待感を持ってました。

nagoya1_1005.jpg
それはともかく、ちょっと公園で1分だけ休憩(笑)。暑いっす…(笑)
こういう都会のビルに囲まれた公園というのが好きですので、ここで
ポカリスエットを飲みながら「千種駅」の方向を地図で確認しました。
ん…、方向は間違ってないはず…。

nagoya1_1007.jpg
その後、ちょっとだけ迷ったりしながらもなんとか千種駅前まで来ました。
あとちょっとでピアゴ今池店ですので、テンションも上がります。

nagoya1_1042.jpg
そこからまたしてもちょっと迷ってしまったのですが(笑)、ピアゴの文字が
書かれた看板を遠くから見つけました!あそこか…!

nagoya1_1009.jpg
いやー…、なんとか着きました。
なるほど、外装はこんな感じですか…。

このピアゴ今池店は、以前は「ユニー今池店」という店名だったそうなんですが、
色々あって昨年からピアゴ今池店という店名になっているそうです。
こういうマイナーチェンジとともに、屋上プレイランドが閉鎖されるというケースが
よくあるものですので、結構心配です…。
もう無くなってたら落ち込むなあ…。

nagoya1_1010.jpg
なにはともあれ入ってみたいと思います!ああ…、ちょっと緊張します…。
あんまり期待しないようにしよう…(笑)。

nagoya1_10141.jpg
プレイランドに来ました!まず目に飛び込んできたのはエレメカの『ジャンケンマン
ジャックポット』に『カニさんのクレーン』、『アヒルのヨーイドン』などですね。
ほほう…。

これだけでも個人的には心踊るものがあるのですが、このぐらいでは
90年代前半というにはちょっと厳しいですよね…。
もうちょっと早く来るべきだったかな…?なんて思いつつ、他のものも
見て回ることにしました。

nagoya1_10201.jpg
あ!『山のぼりゲーム』が!!
すいません、ピアゴ今池店をなめておりました…(笑)。
『山のぼりゲーム』が当たり前のように置いてあるプレイランドなら安心ですね(笑)。

nagoya1_1016.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
ビデオゲームコーナーです。
左側の「NEO29筐体」や「MVS筐体」もいいのですが、その右にはカプコンの
「キャプテンⅣ筐体」が…!

これ、懐かしいですよね…!もう大阪ではとんと見かけなくなりました…。
90年代の中期頃、よくこの筐体で『天地を喰らう2』を友達と4人でプレイしたものでした…。
中規模以上のゲームセンターなら、どこにでも一台は置いてあるという感じでしたよね。
ゲームの方は『マーブルVSカプコン』などで、4人用の筐体ですが2人用に
なっていたりするのですが、この筐体に久しぶりに出会えた記念にプレイさせて
いただきました。
奥には「ミニキュート筐体」も見えてますね。んん…いいところです!

nagoya1_1017.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
あ、ジャレコの「ポニー筐体」もありますね!手前側の白い筐体がそうなんですが、
正確には「ポニーMk.3 25」という筐体だそうです。
「ポニー筐体の3番目、25インチのモニター」という意味ですよね。
中身は『エレベーターアクション リターンズ』(1995年)が入ってました。

nagoya1_1038.jpg
おお!セガの「マルチキャビネット スイング」筐体(1991年発売)です!
これは懐かしいですよね!90年代のセガ系ゲームセンターを思い出します!

『ボンバーマン』と『バトルサーキット』(1997年カプコン)が入ってました。
このスイング筐体の手前はガラスを挟んですぐ屋外のプレイランドでして、
画像では分かりにくいのですが、太陽光が差し込んでくるような場所です。
こういうところで子供の頃、友達4人でワイワイとゲームをプレイしたら、
良い思い出になりそうですよね…。

nagoya1_1015.jpg
ちょっと分かりにくいんですけど、ナムコの『レイブレーサー』とタイトーの
『パワーホイールズ』(1991年)が置いてあります。

『パワーホイールズ』、懐かしいです…。
このゲームがどの程度知名度があるか分からないんですが(笑)、要は大きな
タイヤの付いたモンスタートラックのレースゲームでして、豪快なスプライトを
駆使したナイスなゲームです。
もうちょっとマシな画像があればよかったんですけど、写真を撮ったつもりで
帰ってから撮ってないことに気付きました…。情けないです…(笑)。

nagoya1_1021.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
真ん中のエレメカ、馴染みは無かったんですがちょっと懐かしい感じですよね。
『SDガンダムアタック』(1992年バンプレスト)というエレメカだそうです。
『新幹線ゲーム』のSDガンダム版という感じでした。
その右は『ラッキーセブン』というエレメカだそうです。なかなかレトロ感が
あるエレメカですね…。

nagoya1_1018.jpg
屋外のプレイランドへと続く扉の傍にはナムコの『ノックダウン'90』が
置いてありました。
スーパーファミコンの『初代熱血硬派くにおくん』にも登場する『ノックダウン'90』です。これがあるとゲームコーナーが華やかなレトロさを持つ気がして凄くいいんですよね…。

nagoya1_1019.jpg
隣のバスケットボールゲームも結構古そうですよね…。
あ、よく見ますと下の方にタイトーのロゴがありますね…。

それはともかく、こっちの画像の方がさっきの『パワーホイールズ』の筐体が
分かりやすいですね…(笑)。

nagoya1_1039.jpg
『ノックダウン'90』と『山のぼりゲーム』が一枚の写真に納まる、そんな
ゲームコーナー…。いいですよね…。
奥には射的のゲームなんかもあったりしまして、スーパーのゲームコーナーと
しましてはなかなかに豪華なところでした…。

なにはともあれ、90年代風のゲームコーナーに別れを告げて、
屋外の乗り物コーナーに行ってみたいと思います。

nagoya1_1031.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
屋外に出ますとこんな感じのところです!レトロ…!
デパート屋上ではなくて、スーパーの屋上が残っているなんて大阪では
ちょっと考えられないです。

次回は屋外のプレイランドを見ていきます。お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.