世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福岡&中国地方レトロゲーム探訪 最終回 「メインストリートのならず者」
chugoku1_2478.jpg

前回の両備ボウルを出た後、岡山駅近くまでやって来ました。

路面電車やバスが行き交う賑やかなところです。


chugoku1_2475.jpg

軽くぶらっとしてみますと、「岡山ビブレ」なる商業施設が

見つかりましたので入ってみる事にしました。


chugoku1_2474.jpg

地下階にゲームコーナーがあったのですが、メンテナンスのため

お休みだそうです。残念です…。

あ!あれは…!?


chugoku1_2473_20111027231218.jpg

何気に『ノックダウン』(1981年発売ナムコ)と

『スズカ8アワーズ』(1993年発売ナムコ)の筐体が…!

く…!プレイしたかった…!残念です…。


しかし、このレトロさから考えまして、もしかしたら以前は屋上に

プレイランドがあったりして、そこに置かれていたりしたのかもしれないですね…。


chugoku1_2484.jpg

気を取り直しまして、次の目的地に向かいたいと思います。

以前から岡山に行ったら絶対に訪れてみたいと思っていたゲームセンターが

ありまして…、これからそこにちょっと行ってみたいと思います。


chizuuu34522.jpg

場所はこんな感じのところです。

岡山駅のすぐ側の商店街にあるお店だそうです。


chugoku1_2481.jpg

来ました!ここです!

この「ゲームゾーン スターダスト」です!


chugoku1_2483.jpg

この看板…、テント屋根…、ネオンに電球…、ガラスの装飾…、

めっちゃくちゃいいです…!

これぞ「街のゲームセンター」って感じがしませんか?


レトロさで言えば名古屋の「UFO M1」や東京の「ミッキー」の方が

凄いと思うんですけど、個人的にこの外観が僕はもの凄く好きなんですよね。


gamecorner.jpg

以前、こんな絵を描いてます~みたいなことを言ってたんですが…


gamecornerstardust.jpg

ほら、この絵の中にも地味に登場してます(笑)。

そのぐらいここの外観に惚れ込んでいるということでございます。


chugoku1_2480.jpg

現在、隣は記者会見で有名な「東横イン」のホテルがあるのですが、

以前は映画館が入った施設などがあったみたいです。


stardustyoko.jpg

グーグルのストビューで以前の姿を確認。

こっちの方がさらに雰囲気があっていい感じだったみたいですね…。


chugoku1_2482.jpg

それはともかく、店内は新しいゲームが中心の賑わっているゲームセンターでした。

しかし、そこかしこにレトロさを残した雰囲気が感じられて

個人的にグッときました。来てよかった…。


chugoku1_2486.jpg

とにかく「スターダスト」さえ行ければ…、

ぐらいに考えてたものですから、適当にブラブラしてたんですが、

そう簡単にはゲームセンターにも出会わず、ただの街見学に

なってしまいました…(笑)。


chugoku1_2503.jpg

日本三名園のひとつであります「後楽園」なども一応見ておきました。

いいところだったのですが、この日、もの凄い暑さで、なんと言いますか、

夏に来るところじゃないなと思いました(笑)。


chugoku1_2509.jpg

岡山城ですね。

天守閣は1945年の空襲で消失してしまったので、1966年に復元された

ものなのだそうです。

今回の旅で見てきた城だけでも、「空襲で消失」というのが多いですね…。


chugoku1_2518_20111027232816.jpg

その後、夕飯を食べに行き、暑さで疲れてしまいましたので、

ちょっと早めにホテルに入りました。

そして夜、またしても一人宴会。

かわいそうに…、この子、かわいそうに…(笑)。


なんだかよっぽど酒飲みなのかと思われそうですけど、基本、

付き合いぐらいでしか飲まない人です。今回の旅は特別です。


chugoku1_2224.jpg

そして朝が来ますと、すぐに出発して、

またしても「スターダスト」の外観を見にきました(笑)。

まだお店が全く開いてない時間です(笑)。


chugoku1_2223.jpg

ええわあ…、ほんまええですわあ…。

「スターダスト」の雰囲気をしっかりと堪能した後、また車を走らせます。


chugoku1_2250.jpg

「もう行かんとこかな…」と思ってたんですが、一応

倉敷の美観地区にも寄ってみました。


chugoku1_2252.jpg

凄くいい雰囲気のところなんですけど、結構短い通りなんですね…(笑)。

こんなにも全国的に有名なところなのに、なんだかもったいない短さだなと

思ってしまいました…(笑)。


chugoku1_2240.jpg

なんか他にも無いかな?と近くをウロウロしてますと

「倉敷アイビースクエア」なるところに来ました。

なんだか凄い蔦のからみようですよね。


chugoku1_2242.jpg

明治時代に建てられた紡績工場を改築活用した赤煉瓦のホテルだそうです。

近代化産業遺産にも認定されているところだそうで、かなり歴史を

感じさせる雰囲気です。


chugoku1_2244.jpg

ホテル内にある庭園なども、ヨーロッパ風で異国情緒たっぷりでした。


chugoku1_2258.jpg

その後、近くの商店街をうろつきますと、一軒ゲームセンターを発見!

「ゲームプラザ BEST」ですか…。

なかなかどうしてかなりのレトロ感ですよね…。

かなりのレトロ感ではあるのですが、まだ時間が早いためか

開いてませんでした(笑)。


もしかしたら閉店したお店なのかも…?と思い、調べてみますと

そのとおりでして、昨年閉店したお店だそうです。


chizuuu334455.jpg

そんなこんなで倉敷を出発し、ここから岡山県の「津山市」まで

ぶっ飛ばしたいと思います。


chugoku1_2271.jpg

山間部をひた走りまして、津山までやって来ました。

この少し先にあるゲームセンターが以前から気になってたんですよね…。


iisutorando.jpg

「イーストランドファミリーガーデン」

昔のゲーメストを読んでおられて、なおかつハイスコアランキングのページを

チェックしておられた方なら見覚えがある店名だと思います。

そうです、ゲーメストのハイスコア集計店だったんですね。


上の画像は1992年のゲーメストに載っていた写真なのですが、

ちょっと遊園地的なところにあるゲームコーナーなんでしょうかね…?


chugoku1_2302.jpg

やって来ました!

あれ?写真と全然違う!(笑)

そらまあ20年も過ぎれば色々と変わりもしますよね…(笑)。


chugoku1_2300.jpg

あ、ゲームコーナーはここですね!

レトロ感はかなりあるかもです。


chugoku1_2298.jpg

遊園地とかに置いてそうな幼児用の乗り物などがたくさん置いてます。


chugoku1_2297.jpg

ん…、やっぱり以前は遊園地みたいなところだったみたいですね。

そこが姿を変えたにもかかわらずゲームコーナーは残っているという

感じでしょうか。


chugoku1_2284.jpg

店内に入りますと、これまた普通のゲームセンターと違って独特の

雰囲気です。

やっぱり遊園地などのゲームコーナーという雰囲気に近いです。


chugoku1_2280_20111027235903.jpg

ビデオゲームコーナーには『忍者くん 阿修羅ノ章』などが

ありましたので、さっそくプレイ!


結構頑張ったんですが、がしゃどくろで終わりました…(笑)。

好きなゲームなんですけど、あんまり上手くないです(笑)。


手前の棒で景品を落とすエレメカがあるのがいいですよね。

こっちも頑張ったんですが、全然駄目でした…(笑)。


chugoku1_2290.jpg

『ラッキービンゴ』というエレメカがありました。

他にもそこそこ古めのエレメカが充実してました。


chugoku1_2286.jpg

あ!タイトーの『ソニックブラストマン』ですね。

故障中ですけど、置いてくれているだけでなんとなく嬉しいゲームです(笑)。


chugoku1_2287.jpg

おお、『キャプテンフラッグ』に『レイブレイサー』ですね。

隣には懐かしいタイプのクレーンゲームもあります。


chugoku1_2288.jpg

お店の端には『アウトラン2』と『セガラリー』の筐体が置いてました。

『セガラリー』の筐体のデザイン、好きです…。かっこいいですよね…。

近年、とんと見かけなくなりましたよね。

最後に見たのは確か昨年の夏の名古屋でした。


chugoku1_2285.jpg

以前は『スーパーハングオン』の筐体が置いてあったそうなのですが、

無くなってました…。

まあいいさ…、

『スーパーハングオン』なら阪神百貨店の屋上で出来るさ…(笑)。


chugoku1_2279.jpg

なにはともあれ、以前から気になっていたイーストランドファミリーガーデン

(正式にはファミリーガーデンイーストランド店と言うそうです)なのですが、

遊園地のゲームコーナーを彷彿とさせる良いゲームセンターでした。


昔、ゲーメストでちょこちょこ見かけた名前のお店を実際に訪れてみる

というのはなんとも感慨深いものがあってよいです。


chizuuu3344566.jpg

山間部を走りまして、大阪へと向かっていったのですが、

途中きまぐれで兵庫県の姫路市に寄ることにしてみました。


chugoku1_2312.jpg

姫路城でも見てから帰ろうかなと思っていたのですが、

かっこいい大天守は保存修理中とかで囲ってあって見れませんでした(笑)。


chugoku1_2326.jpg

ほんの少しだけうろつきますと、クラブセガ姫路OSなるゲームセンターを

発見しました。

地下にあるゲームセンターで、新しいゲーム中心のお店なのですが、

中にはセガのスピードホッケーなども置いてありました。


chugoku1_2320.jpg

姫路大劇会館というレトロな外観の総合レジャービルを発見。

UFOとキングコングのソレが凄い昭和臭でした。


chugoku1_2318.jpg

百貨店なども多かったのですが、屋上はビヤガーデン仕様になっている

という感じでした。


chugoku1_2323_20111028001239.jpg

あんまりゲームセンターは無いところなのかな?などと思いながら

ウロウロしてたんですが、帰ってきてからよく調べてみますと

実はたくさんあったみたいです(笑)。


姫路駅の北側ばかり見てたんですけど、どうやら南側に

ナイスなゲームセンターがあったみたいです…。逃した…。


chugoku1_2327.jpg

しかしまあ、姫路なんて大阪からそんなに遠いところでは

無いですから(遠いっちゃあ遠いですけど…)、またいつか来た時に

ガッツリ探訪したいと思います!





ここからは旅のエンディングでございます。


もう忘れかけてますけど、「行き」は魔女の宅急便のOP曲でしたので、

「帰り」は同じく魔女の宅急便のED曲で!


ぜひクリックしてお聴きになりながらクサめのエンディングを

迎えていただければと思います(笑)。ぜひとも!ぜひとも!

ええ曲でっせ…!!


chugoku1_2330.jpg

「さあ、帰るか…」

夢の時間は終わる時が必ず来るものですよね…。寂しいのう…。

でも、それだけ楽しかったということですよね。


要領の悪いところは多々あったのですが、

なんだかんだで行きたかった所は行けましたので、なかなか

満足度の高いレトロゲームセンター探訪でした…。


旅っていいよね…。

ほんとに旅っていいよね…。



chugoku1_2659555.jpg 総走行距離1500kmの旅だったのですが、

chugoku1_2687555.jpg 楽しくてなんだかあっという間でした

chugoku1_2670555.jpg 今回僕が訪れたお店はほんの一部で

chugoku1_2716555.jpg 素敵なお店は他にもたくさんあると思います!

chugoku1_2625555.jpg いつかまたそういうところにも

chugoku1_2449555.jpg 訪れてみたいなと思います。

chugoku1_2481555.jpg 日本はレトロゲームセンター天国やで~、
                     やで~…、やで~…(残響音)



tyuugokuhukuokaend111.jpg

画像、横に長ッ!!(笑)

スポンサーサイト

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

福岡&中国地方レトロゲーム探訪 episode 4 「しそ三日目」
chugoku1_2338.jpg

早起きして夜明けとともにフェリー乗り場にやってきました。

向こうに見える宮島にあります厳島神社に行ってみたいと思います。


chizuu114.jpg

地図で見ますと、こんな感じです。


chugoku1_2336.jpg

あ、来た来た!朝一番のフェリーがやって来ました。

まだ朝の5時半とかそんな時間です(笑)。


chugoku1_2344.jpg

一番早くフェリーに乗り込みました。

ああ…、こういうフェリーに乗り込むときのドキドキ感、好きです…。


chugoku1_2352_20111016122640.jpg

中の客席を見にいってもまだ誰も乗ってません(笑)。


chugoku1_2353.jpg

朝日とともにフェリーが出発です。

ええ気分ですわあ…。海っていいよね…。心が洗われるよね…。


chugoku1_2358.jpg

何かたいそうなことの様に語ってますけど、宮島なんてすぐそこで

フェリーに乗ってる時間も15分ぐらいのもんです(笑)。

もう宮島が近づいてきました。


chugoku1_2362.jpg

ああ、あれが厳島神社か~…、へ~。


chugoku1_2371.jpg

あ、もう着きました(笑)。

もうちょっと乗ってたかったぜ…。


chugoku1_2373.jpg

厳島神社周辺の旅館とかもなかなかいい感じですね…。

こっちに泊まればよかったかな…。


chugoku1_2374.jpg

フェリーが着く瞬間、海がシュワシュワーってね…、

喉の仏さんがシュワシュワーってね…(菅原文太)。


chugoku1_2375.jpg

着いた着いた。さ、降りましょう。


chugoku1_2386.jpg

歩いて厳島神社のほうに向かいます。

ああ、意外と距離ありますね、これは…(笑)。


chugoku1_2394.jpg

来ました。厳島神社。

干潮をちょっと過ぎた頃で、神社の方は海の水が引いてますね。


chugoku1_2396.jpg

中に入りますと…、

なんと言いますか、アレですね、あの…、

「金かかってんな~」みたいな…(笑)。


chugoku1_2410_20111016231609.jpg

高さ16メートルの大鳥居。

まだ干潮過ぎなので、歩いて側まで行けるかなと思ったのですが、

ちょっと無理でした…(笑)。


chugoku1_2406.jpg

そういえば最近TVのニュースで見たんですけど、台風の影響か何かで

また海の水に浸かってしまったらしいですね…。


chugoku1_2420.jpg

神社にかかった橋を何気なく見てますと、とんびが飛んできました。


chugoku1_2421.jpg

とんび、なかなか立派な後姿ですよね。

ピーヒョロロロ…と泣いて、カクッと降りてくるとんび。


スーファミのゴエモン3であげさんを持ってると、空からゴエモンをさらって

行けない場所に運んでくれるとんび。

無理やりゲームとからめてみました(笑)。


chugoku1_2427.jpg

朝日に照らされる大鳥居。

それはいいんですが、ちょっと早く来すぎたのか、あまり人がいなくて

ちょっとだけ寂しい感じでした(笑)。


chugoku1_2431.jpg

鹿たちも寝起きの顔で、

「こんな朝早くから来んなや…」という感じの表情でした。


chugoku1_2438.jpg

なんだかんだ言いつつも、厳島神社自体は一応見て回りましたので

帰りのフェリーを待って帰ることにしました。


chugoku1_2440.jpg

このフェリー乗り場になんとなく愛着が湧きましたので、名残惜しくも

あるのですが、出発することにしました。


chizuu111.jpg

ここから次は岡山県に向かいたいと思います。


chugoku1_2445.jpg

ほな、行きまっせ!

chugoku1_2446.jpg

途中、セガワールドとか見かけましたが、なんとなく気持ちが急いでしまって

立ち寄れませんでした…。


chugoku1_2447.jpg

この写真がいったいどこだったのか忘れてしまったのですが、

たしか岡山に入るか入らないかぐらいの頃だと思いますので、

福山市らへんだと思います…(笑)。


結構都会ですよね、当たってるかな…?

ええ、自分でもフワフワ走ってるなと思います(笑)。


chizuu112.jpg

岡山県に入り、2号線をぶっ飛ばしていたのですが、

以前から一度行ってみたかったところがこの2号線沿いにありますので

ちょっと寄ってみたいと思います。


chugoku1_2449_20111016232005.jpg

ここ!「平田食事センター」!!

要はドライブイン的なお店でございます。


chugoku1_2448.jpg

このお店にゲームコーナーがあったりして、いい感じのお店だというのを

以前、miuraさんに教えていただいたので来てみたというわけです。

ちょっと外からでは店内は想像できない感じですね…。


chugoku1_2450.jpg

店内に入りました!

写真では分かりにくいですが、かなり広いお店です!


独特の雰囲気があってめっちゃいいです!

あと、夏でむちゃくちゃ暑い日だったのですが、

よくクーラーが効いていて涼しい!助かる!(笑)


ガヤガヤしているのに、妙に落ち着く家庭的な雰囲気…。

なんなんでしょうね、普通の食堂では無いこの良さは…。


なんと言いますか、

「修学旅行先で学年全体で一緒に御飯を食べてるときのような雰囲気」

が味わえました。

これはそこそこ上手い表現だと思います(笑)。


chugoku1_2452.jpg

食事も家庭的な味で、近所の主婦の方達が集まってやってるという

感じで凄くいいです。

お茄子とかを食べたんですが、凄くおいしかったです。


chugoku1_2454.jpg

甲子園でやってる高校野球のTV中継を見ながらここで食べる

御飯の美味さときたら…、なかなか例えようが無いです。


レトロ好きとか関係無く、万人にお勧めできるナイスな食事センターです。

これはマジで!


例えば、学生時代に友達と4,5人で旅をしていて、ここに寄って御飯を

食べたりしたら、間違いなくいい思い出になると思われます。


chugoku1_2455.jpg

あ、そうそう、ゲームコーナーを忘れてました(笑)。

置いてあるゲームは筐体も含めて新しいものが中心でした。

たぶん近年、大幅な入れ替えがあったのだろうなあという空気を感じました。


chugoku1_2459.jpg

ちょっと外に出てみますと、自販機がずらっと並んでます。

一番手前のポップコーンの自販機はちょっと珍しいですよね。


chugoku1_2458.jpg

自販機の間にナムコの『料理の達人2 包丁の達人』が置いてありました。

意外なところに意外なエレメカ、ですよね(笑)。


chugoku1_2460.jpg

いや~、平田食事センター、素晴らしいドライブインでした…。

駐車場も広くて、長距離トラックの方も安心して寄れますよね、ここは…。


写真に見えてるのですが、この向こうに楽市楽座というゲームセンターが

あることを帰ってきてから知りました…(笑)。

どんなところだったんだろう…?アホなことしました…。


chizuu113.jpg

平田食事センターに別れを告げ、

岡山駅周辺まで来ましたところで、ひとつボウリング場に

寄ってみたいと思います。


chugoku1_2461.jpg

「両備ボウル」というボウリング場です。

旅行前にネットで色々調べてますと、なんとなくここの外観写真に目を奪われて

眺めているうちに、絶対行かないと!という気持ちになったので来てみました。


chugoku1_2462.jpg

なんと言いますか、昔のボウリング場って感じですよね~。

ネットで見たとおり、外観はかなりのレトロさで良い感じです。


chugoku1_2471.jpg

あ、看板にゲームコーナーの文字が…!

よしよし、来てよかった。


chugoku1_2463.jpg

外観全体のレトロさもさることながら、このテント屋根のつくりと

入り口のガラスの向こうに見えるライトの雰囲気が特にいいなと

思うんですよね…。


chugoku1_2465.jpg

この雰囲気、いいですわあ…。


chugoku1_2467.jpg

中に入りますと、すぐ左側にゲームコーナーがありました。

ちょこちょこ90年代を感じさせるものも置いてましたが、基本的には

新しいものが多いゲームコーナーでした。


chugoku1_2469.jpg

建物内を色々と見て回ったのですが、かなり広いところで、

レトロなところが色々と目に入りました。


レトロなボウリング場ではあるのですが、お客さんは多く、

とても賑わっていて、地元の方達に愛されているボウリング場なのだな

と感じました。



「両備ボウル」、地元の人間ではない僕でも

なんとなく懐かしい気持ちになれるナイスなボウリング場でした。



そんなわけで次回は岡山駅周辺とその他色々見ていきたいと思います。


たぶん次回、福岡&中国編、最終回になると思います。

ではでは~!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。