世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

12月6日K-1決勝戦の広告
東急東横線・渋谷駅の降車ホームに設置されたK-1WGP決勝戦の広告の映像がYouTubeにアップされていました。横幅14メートルの大きなスーパーボードだそうです。



いよいよ明後日ですね。楽しみです。

テーマ:K-1 - ジャンル:スポーツ

阪神百貨店屋上の『スペースハリアー』
スペースハリアー筐体

大阪梅田の阪神百貨店屋上に故障したままの『スペースハリアー』がずっと置いてあるんですが、見かけるたびに意味無くアナログスティックを握ってカチャカチャ動かしながら「修理して欲しいなあ…」と思っています。

半年ほど前、TVで吉本芸人のバッファロー吾郎が阪神百貨店屋上で遊ぶ、というのが放送されていました。バッファロー吾郎には何の興味も無いのですが、阪神百貨店屋上がTVに映っているだけで嬉しくて、かじりつくように見ていました。その時も子供用のエレメカで遊ぶバッファロー吾郎の後ろにひっそりと故障したスペースハリアーが映っていました。番組内容そっちのけでそこばかり見てました(笑)

スペースハリアー(1)

スペースハリアー(2)

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

『ストリートファイター '89』のタイトル画面
ファイナルファイト(12)
↑通常の『ファイナルファイト』のタイトル画面

ストリートファイター '89
↑『ファイナルファイト』の開発途中のタイトル画面

『ストリートファイターII』のタイトルロゴの『II』を『 '89』に変えただけというか、正確には『ストリートファイター '89』の『 '89』を『II』に変えただけなのが『ストリートファイターII』のタイトルロゴだと言った方が正確かもしれません。

『ファイナルファイト』が開発段階では『ストリートファイター '89』というタイトルだったというのはよく言われる話ですが、ロケテストの段階まで『ストリートファイター '89』だったんですね。最近になって知りました。

『ストリートファイターII』でも直前になってガイルのサマーソルトキックの軌道を変えたという話がある事からも分かるように、当時のCPシステムゲームの開発スタッフには結構ギリギリまで調整する気質があったみたいですね。

ファイナルファイト(11)

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.