世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

バーチャル「阿倍野近鉄百貨店 西館屋上遊戯コーナー」探訪 (大阪)
2009年3月19日に大阪の「近鉄百貨店阿倍野本店西館」が閉鎖されました。ここの屋上遊戯コーナーが素晴らしかったのですが、ついにその幕を閉じてしまいました。

しかし当ブログでは、かつてここの屋上で遊んで懐かしく思われている方、遠くに住んでいたり病気だったりで閉鎖される前にもう一度行くことが叶わなかった方、一度も行った事がないけどデパート屋上に興味のある方、そんな方々が無くなってしまった「阿倍野近鉄百貨店」西館屋上遊戯コーナーをバーチャル体験出来るのです!
凄い!画期的!

阿倍野屋上全図
上空から見た阿倍野近鉄百貨店です。この屋上のゴチャゴチャ感がいいですね。

阿倍野屋上全図2
ぐぐっと近寄りました。こんな画像が簡単に見れる現代って凄いですよね。

阿倍野近鉄百貨店西館屋上地図
こんな感じのルートで行きたいと思います。それではスタートしましょう!

阿倍野1
まずは屋上へと続く階段から。「遊びの広場ドレム」。そんな名前だったのか…。

阿倍野2
おじいさんとお孫さんでしょうか。良いですね。愛を感じる光景ですよね。

阿倍野3
暗い階段の先に見える屋上の太陽光。ああ…、いいなあ…。子供の頃によく見た光景だ…。

阿倍野7
屋上出入り口です。ガラスの向こうに広がる遊戯コーナーの明るい雰囲気が良いですね。
では、外に出てみましょう。

阿倍野5
出入り口から出ると正面には小さな幼児用のカートコースがあります。このカートコースが凄いんですが、とりあえずこのカートコースについては、後にまた触れたいと思います。

阿倍野6
右側にはメリーゴーランドがあります。大阪のデパート屋上では最後に残ったメリーゴーランドだったのではないでしょうか。

阿倍野4
左側にはゲームコーナーがあります。まず最初にゲームコーナーを目指したいと思います。

阿倍野10
ちなみにカートコースとメリーゴーランドの位置関係はこんな感じです。右側が我々が出て来た出入り口です。

阿倍野8
出て来た出入り口を外側から見るとこんな感じです。デパート屋上独特のビニールのホロ屋根が良いですね。またこの写真を撮りに行った日は最高に良い天気でした。屋上の少し冷たい空気、太陽光、そして子供用遊戯器具の電子音が、なんとも形容しがたい懐かしい気持ちにさせてくれます。

阿倍野9
ホロ屋根の下には親御さんが休憩できるようにベンチや自動販売機などが置いてあります。こういう気配りが近年まで残った秘訣だったのかもしれませんね。

阿倍野11
ゲームコーナー前まで来ました。ニッシンのカップラーメンと提携したゲーム機がありました。数十年前、この場所には放水してプラスチックの火を消す大きなゲーム機がありました。

次回はゲームコーナーの中に入っていきます。続きます。

続きはこちらです。
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.