世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

庄内駅前 西本町商店街  (大阪市淀川区)
syounai1
(↑画像はクリックしていただければ拡大表示されます)
前回の「アステ川西」から阪急宝塚線の電車で梅田まで帰る際、
途中の「庄内(しょうない)」という駅で降りてみました。

shounai
こんな感じで「庄内」から「梅田」まで歩いて帰ってやろうという算段です。
庄内(しょうない)→三国(みくに)→十三(じゅうそう)→梅田(うめだ)、という感じで行こうと思います。
なぜ「庄内」からなのかと言いますと、庄内駅前の商店街の「あるもの」を見てみたかったからです。

shounai3
「あるもの」とはこのイズミヤの看板です!
いや、これ…、あれですよ?珍しい…、感じですよ?
以前、ネットで庄内の事を調べていてこの看板の存在を知り、ちょっと実際に見てみたかったのです。
…なんですか?前回、つまらない記事になるという話はしたはずですが?

shounai4
商店街の中も散策しました。「楽しくて、庄内」という看板が吊るされてますね。
「楽しくて、しょうがない」とかけてるんですね。はは…。

shounai5
商店街の中にもこの看板が。この看板の右側がイズミヤです。
イズミヤそのものはちょっと古めでしたが普通でした。
屋上もゲームコーナーもありませんでした。

shounai6
商店街のアーケードから少し外れてみました。ゴチャゴチャしてて良い街です。
最近気付いたんですが、大阪は淀川から北と南で街の風景が変わるような気がします。

shounai7
なんかいいな、と思って写真を撮っておいたんですが、家に帰ってから見てみるとそうでもないですね。なんでこんなもの撮ったんだろう…。

shounai2
商店街の中にある古い通りの店舗は相当数が閉まってました。

shounai9
上を見上げたところです。
この店舗紹介の看板がちょっとレトロでいいなと思います。

shounai10
(↑画像はクリックしていただければ拡大表示されます)
かなりレトロな感じのおもちゃ屋さんを見つけました。
これで店舗前にミニアップライト筐体でも置いてあればよかったんですが…。

shounai8
そんなこんなで庄内駅前の西本町商店街を後にしました。
ここから線路沿いに歩いて次の「三国(みくに)駅」まで行きます。


次回、三国駅前なんですが、一応ゲームセンターは出てきます。一応ですが…。
スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.