世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

SFC「初代熱血硬派くにおくん」の聖地巡礼に行ってきました。
1992年のテクノスジャパンの意欲作「初代熱血硬派くにおくん」(SFC)の聖地巡礼に行ってきました(笑)。

kunio10.jpg
ゲーム内の地下鉄恵美須町駅から地上に上がってきたところです。
いわゆる新世界という場所です。通天閣がある事で有名な大阪の繁華街ですね。

shinsekai111.jpg
こちらは現実の地下鉄堺筋線恵美須町駅から階段で上がってきたところです。
色々と新しくなってしまってはいますが、間違いなくこの場所だと思います。

kunio11.jpg
ゲーム内で恵美須町駅の出口から道沿いにまっすぐ進むと、
ゲームセンターがあります。
名前は「タイカー」?おそらく「タイガー」にしたかったけど、
ドットの関係で「ガ」の濁点「゛」が描けなかったのではないかと思います。

shinsekai113.jpg
現実でも恵美須町駅の出口からまっすぐ進むと、
ゲームと同じくゲームセンターがあります。
ゲームセンター「ダイゴ」。おそらくこのゲームセンターの名前をモデルにして
少し違った「タイカー」にしたんでしょうね…。

kunio12.jpg
ゲーム内のゲームセンターに入ると、『アウトラン』の筐体が!
他にはスロット台に両替機、よく見ると向こう側にはアストロシティタイプの筐体があります。
両替機の左隣は、昔あった指を差し込んで運勢を判断するあの機械でしょうか…?(笑)

kunio13.jpg
こっちの画像の方がアストロシティは分かりやすいですね。
UFOキャッチャーを模した「UFOピッチャー」に、パンチングゲーム。
この頃だとおそらくナムコの『ノックダウン'90』あたりがモデルでしょうね。

shinsekai114.jpg
現実の方のゲームセンター「ダイゴ」に入ると、スロット台にニューアストロシティ、両替機まではゲームと同じく今でも存在してました(笑)。これで『アウトランの筐体』があれば最高だったのですが…(笑)。
 
【続きを読む】
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.