世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

18年前のゲーメストの投稿ハガキにあった「ゴルゴ13」、「パセオ」の跡地を探訪  (兵庫県尼崎市)
sonoda115.jpg

昨年末、1991年のゲーメストの投稿ハガキで「ゴルゴ13」という
ゲームセンターがあることを知り、記事にしてみたんですが、
それからの事を時系列に並べてみると…。


昨年末、1991年のゲーメストの投稿ハガキを御紹介させていただく。
              ↓
当時の投稿者であられたmiuraさん御本人登場!
              ↓
「ゴルゴ13」、「パセオ」の近況(実は両方潰れていた)を教えていただく。
              ↓
うちのブログの常連さんになっていただくことに成功!
              ↓
他にもレアなレトロゲーセン等を教えていただけるようになる。 ←今ここ


という感じのサクセスストーリーなんですが、「ゴルゴ13」は潰れていると
分かりつつ阪急電鉄神戸本線、園田駅前までやって参りました。

sonoda113.jpg
ここがゲームセンター「ゴルゴ13」の跡地です!
あ、ああん…焼き鳥屋「鳥貴族」になってますね…。残念です。
といっても、元を知らなければ意味がないですよね。
閉店する前の「ゴルゴ13」を採り上げていた方がおられましたので
どうぞ!↓
たまにしか行けないこんなゲームセンター  【ブログのようなもの】様

いいゲームセンターですよね!もっと早く行ってれば…!


sonoda114.jpg
それにしても、この「鳥貴族」、実は小さな街のゲームセンターが潰れた跡地に
出来るパターンをここ以外にも過去に数軒見かけました。
なんなんでしょうか?狙ってやってるんでしょうか…。

sonoda116.jpg
その「ゴルゴ13」の記事のコメント欄でぷらむさんに教えていただいた、
「ミロス(同じ経営者の喫茶店、以前にはこちらにもテーブル筐体で日物の
脱衣麻雀とかゼビウスとかがあった)にドリンクや軽食を注文できるサービスが
今もあるかは不明 」
という情報を胸に、隣の喫茶店「ミロス」もチェック!
店内に入ってみたんですが、テーブル筐体などは無くなっていました。残念!
客層はお年寄りが中心のレトロな喫茶店でした。

sonoda111.jpg
次は、「パセオ」というスーパーの跡地を確認する為、
高架下をくぐり、駅の反対側(北側)に来てみました。


sonoda117.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
なかなか雰囲気のある商店街が続きます。
かなりレトロで良いところですね、園田というところは…。「味」があります。

sonoda118.jpg
商店街を少しはずれたところにあったという「パセオ」跡地に向かいます。
この先ですかね…。

園田ゴルゴ13
地図に従って歩いていきます。

sonoda119.jpg
ああ、どうやらここですね…。な、何も無い…。
しかし、ここは脳内補完で(笑)。
スーパー…、3階…、『マーカム』、『ゼビウス』、『ポールポジションII』、『ストI』…。
18年前にはそんな時代がここにあったんですね…。

sonoda120.jpg
「パセオ」跡地を後にしました。来てみたかった…、あの頃に来てみたかった…。
残念です…。
 
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.