世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

南大阪探訪ツアー第4スポット 上野芝グリーンボウル (大阪府堺市)
上野芝01
(↑画像はクリックで拡大表示します)
まずは↑の画像をクリックしていただいてこのボウリング場のレトロ感&異国情緒を
味わってくださいませ!
なんとも良い意味で古臭く、旅行先の地方で見つけたところという感じがします。
大阪にこんなところがまだ残っていたとは…!

上野芝04
(↑画像はクリックで拡大表示します)
かなり薄汚れた壁が僕を中へ中へと誘い込みます!
ああ…、こういう未知(僕だけ)の世界にレトロゲームを期待しつつ踏み込む
この瞬間、生きている実感が湧きます。

上野芝03
(↑画像はクリックで拡大表示します)
店内に入りました!懐かしい!
一度も来た事なかったですけど凄く懐かしい雰囲気のある店内です。
画像はぼやけてますが、レトロな建物のゲームコーナーらしさ爆発の
この床の質感を味わっていただきたく画像を大きくしてみました。
んっ!?あのTAITOのロゴはっ!?

上野芝02
(↑画像はクリックで拡大表示します)
懐かしい!『ソニックブラストマン』です!
大阪では、とんと見かけなくなりました。
しかも、その隣にはナムコの『ノックダウン'90』!懐かしい!
両方とも1991年発売の作品です!
レトロなものも1台だけだと少し寂しいものですが、2台も並ばれると
当時のアーケードシーンのバイブレーションが蘇ってきますね。

上野芝08
新しい筐体ゲーム機もあって今の世代のハートもガッチリなんですが、
レトロなものは本当にレトロです。その中間が無いのが逆にたまらないです。

上野芝09
トーゴ製の『対抗もぐら』というもぐらたたきゲームを見つけました。
考えてみれば、かなり久しぶりにもぐらたたきを見た気がします。
昔と比べると大阪では本当に少なくなりました…。

上野芝06
(↑画像はクリックで拡大表示します)
この『バスケットスタジアム』というエレメカが意外と楽しくてハマリました。
バスケットのゴールの上に付いている手が手前に押し出てきて
ボールがゴールに入るのを邪魔してくるのですが、
ある程度時間が経つと、手が出てくるスピードが尋常じゃなくなります。
これは数人でやってると盛り上がりそうです。

上野芝07
ビデオゲームは見当たりませんでしたが、何時間いても飽きない雰囲気があって
ここは本当に良い感じです。なんと言っても建物自体が古く、
それだけでも個人的には凄く癒されました。
自販機のカップラーメンもいい感じです。

上野芝05
(↑画像はクリックで拡大表示します)
そんなこんなで上野芝グリーンボールを後にしました。
すぐ隣は潰れたパチンコ屋で建物自体は古く雰囲気がありました。
建物がつながっているので、おそらく同じ系列のお店だったのだと思います。

それにしても今回の「上野芝グリーンボール」、
以前難波にあったボウル国際興業ナンバセンターというボーリング場と
雰囲気が似ているというか、同じ匂いがしました。
ボウリング場の懐かしいゲームコーナーの雰囲気に飢えておられる方、
ぜひ一度訪れていただけたら僕は嬉しいです!


そんなこんなで「南大阪探訪ツアー」は今回で終了です。
お付き合いいただきありがとうございました!
次回は少し原点に帰って、長瀬の近畿大学前通りの気になっていたところを訪れます。
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.