世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「かすが娯楽場」 (大阪市浪速区)
kasuga111.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
大阪は新世界にありますレトロなゲームセンター「かすが娯楽場」にやって参りました。外観のレトロさはもうパーフェクトですよね…!
壁に取り付けられたルーレットの電飾もしっかり生きていて素晴らしいです。
しかし、なぜ「アサヒビール」…?(笑)いやいや、これもまた「味」ですよね。

新世界ゲーセン
ガラスに書かれた「かすが娯楽場」の文字や、道に置かれた看板も
レトロ感抜群です。こんなにレトロなのにゲームセンターとしては、少なくとも
数年内に潰れるとは思わせない安定感があります。そこが凄いと思います。

写真には写ってないんですが、「ボッちゃんもトウちゃんも娯楽場」と書かれた
看板もあったりします。
なんと言いますか、もう「昭和」ですよね…。

kasuga112.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
店内に入るとこの雰囲気。いいですよね、このレトロ感…。
内装も今のゲームセンターのソレとはかけ離れてます。
アイレムのマドンナ筐体がよい感じに置いてありました。
年齢が60オーバーのお客さんもたくさんいて、大変賑わっているゲームセンターです。1ゲーム、50円でした。
なんと言いますか、「ここでゲームがプレイできるだけでも価値がある」、
そんな気にさせられました…。

「かすが娯楽場」、ここが無くなっちゃったら新世界全体の雰囲気すら
変わってしまいそうな存在感がありました。

umedanadonado1116.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
ついでと言っては何なのですが、以前御紹介させていただいた、すぐ近くの
ゲームセンター「ニュースター」の裏口前を通るとジャレコのポニー筐体が
見えましたので一枚パシャリッ!
「あうとばあん」が無くなっちゃいましたので、大阪のゲームセンターで
ポニー筐体と言えばここぐらいしか思い当たらなくなっちゃいました…。
【続きを読む】
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.