世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

川渡りと「ファミリー天国」 (大阪市大正区)
taishou_0223.jpg
大阪市は西成区にあります南海電気鉄道高野線(汐見橋線)「木津川駅」までやって参りました。
もの凄く小さくてレトロな駅で、すぐ近くには海から近い川が流れています。
ここから折りたたみ自転車に乗り込み、海の方角に向かって大正区や港区などをウロウロしてやろうという算段です。

taishou_0224.jpg
駅のすぐそばにはもう川が流れていて街もどこか静かと言いますか、
独特の「のどかさ」があるところです。
個人的な思い出でアレなんですが、浪人時代、予備校内の一種異様な空気に
嫌気がさして授業をサボり、なんとなく「川」が見たくなったので一人ここまで
虚ろな目をしながら、延々と歩いてきたという「車輪の下」体験があります。
10年以上前の事ですが、そのころと街はほとんど何も変わってないです。

taishou_0225.jpg
それはともかく、この駅の近くには海の方角に向かって阪神高速が続いている
のですが、この阪神高速には歩道が付いとるんですね。
この歩道をつかって川を渡り、大正区に乗り込みたいと思います。
なんか無料の船で自転車ごと運んでくれるサービスもあるらしいのですが、
いまいちシステムがよく分からないので、自力で川を渡ることにしました。

taishou_0226.jpg
ちょっと地味なところから歩道に上がっていきます。
よーし、いっくぞー。

taishou_0227.jpg
ちゃんと自転車でも渡れるようになってます。
こういう時、折りたたみ自転車は楽です。なんたって軽いですからね。
おして上がるのも楽勝です。

taishou_0230.jpg
思ったより高いところにある歩道ですね…。
ああ、なんか楽しくなってきました!(笑)

taishou_0228.jpg
先ほど乗ってきた南海電気鉄道高野線の線路が下に見えます。
ああ、いいなあ…。この高さ、気分がいいです。
また、この日は天気がよくて気持ちいいです。

taishou_0231.jpg
なんだか楽しい歩道です。
この雰囲気、ちょっと独特です。
なんか、戦艦の通路(?)みたいな…(笑)。

taishou_0232.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
下に川が見えてきました。ああ、いい風景…。
心が癒されるとでも言いましょうか…。
ここはアレですね…、そう、パワースポットですね!
勝手に認定してみました!(笑)
梅田の阪神百貨店屋上以来のパワースポット認定でした。

taishou_0233.jpg
下を見ると、川辺で犬が昼寝をしていました。
気持ち良さそうですね…。かわいいのう…。

taishou_0234.jpg
工場があったり造船所っぽいところがあったりで、見ていて飽きない光景が続きます。
遙か昔はこの辺一帯が海だったのだろうな、という雰囲気も感じられます。

taishou_0235.jpg
川を渡り終え、大正区に足を踏み入れました。
さあ、ここからが本番よ!(笑)
さっそく「ファミリー天国」というゲームセンターに向かいます。

taishou_0237.jpg
やってきました!閉まってる!そう!閉まってる!(笑)
閉店しているみたいだったのですが、なんと言いますか凄く普通の一軒家です。
これはぜひ営業中に来てみたかった…。
調べてみますと、わりと最近までは確実に営業していたそうです。逃した…。

taishou_0238.jpg
しかし、店舗跡の前にはわたがし機が置いてありました。
一回(一本?)50円。だいたいわたがし機って最近は100円がデフォルトのような
気がしますので、これは安いですね。

次回はここから50メートルぐらいのところにあります商店街に入っていきます。
今回のシリーズ、のんびりと楽しんでいただければ、と思います…(笑)。
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.