世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「ニューウメダ」 (大阪市北区)
umedanadonado1121.jpg
大阪駅前地下ゲーセンシリーズ第2弾です。
第1弾の「VIDEO CITY RENO」から4ヶ月も経ちましたが、このシリーズ、
実は続いていたのです(笑)。
そんなこんなで大阪駅前ビルです。
今回は駅前第1ビルの地下1階にあります「ニューウメダ」というゲームセンターが
目的地です。

umedanadonado_0121.jpg
地下に降りますと、まあ…なんと言いますか、知っておられる方は当然のように
知っておられると思うのですが、ほとんど「迷路」のようなややこしさで
僕は来るたびに迷います(笑)。3Dダンジョンの様なややこしさです。
あまりにもややこしいですので…

umedanadonado_0119.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
地図の写真を撮ってきました。来る度に毎回この地図とにらめっこするのも
なんですので、ブログに貼り付けることで覚えてしまおうという魂胆です。
要はこの地図、「僕のため」です(笑)。
僕と同じようにややこしがっておられる方、おられましたら、
愛着のあるこの地図で一緒に覚えていきませう(笑)。

umedanadonado_0122.jpg
地図の中央付近に「喫茶マヅラ」という喫茶店があるんですが、
ここがびっくりするほどレトロです。
完全に「昭和」のまま時間が止まっている感じでグッときます。
夜はお酒が飲めるそうで、店内もそういう夜のお店風です。
「昭和の夜のお店」という感じでした、外から覗いた感じでは…(入れよ!)。
今度行った時には入ってみたいと思います(笑)。

umedanadonado1111.jpg
そんなこんなで、有名な喫茶店をスルーしつつゲームセンター「ニューウメダ」に
やって参りました!
うちのブログを見ていただいている方で大阪在住の方なら、正直僕より
はるかによく知っておられると思うのですが、それはともかくやって来ました(笑)。

umedanadonado1112.jpg
電飾の付いた立て看板がいい雰囲気です…!
こういうのを見ますと「ああ、梅田の地下に来たな…」という感じがします。
共感していただける方は多いと思います(笑)。

umedanadonado1113.jpg
店内はこんな感じです。
やっぱり梅田の地下ゲーセンは独特の没入感を与えてくれます。
地下なので外の世界と隔絶された感じがあっていいんですよね…。

肝心のレトロゲームなんですが、僕が訪れた時には
『R-TYPE』
『ファンタジーゾーン』
『天地を喰らう2』
『ナムコクラシックスコレクション1&2』
『究極のオセロ』(1990年サクセス)

などがありました。
新旧バランスよくゲームを置いていてくれるのは嬉しいですよね。
久しぶりに『ファンタジーゾーン』をプレイしました。

しかしまあ、アレですよね…、「あうとばあん」亡き今、梅田の地下ゲームセンターが
ドドドッと潰れだしたらと思うと、大阪在住のレトロアーケードゲーム好きとしては、
ゾッとしてしまうものがありますよね…。
ゲームをプレイしながらなんとなくそんな事を考えてました。

「ニューウメダ」、いつまでも残っていて欲しいと思わせる良いお店でした。


梅田地下ゲームセンターシリーズ、
これからも忘れた頃にちょこちょこ放り込んでいきたいと思います(笑)。
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.