世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「ZERO」 (大阪市北区)
(いきなり関係ない話題で申し訳ないです)
先日、ちょっとだけ布施のセガワールドに寄ってきたんですが、
今あそこには『ダライアス』が置いてあるんですね…!
僕は全然知らなかったのでビックリしました。
専用筐体ではなく、メガロ筐体を使って大型モニターを3つ並べたものなんですが、
迫力があって凄いです。ボディソニックもバッチリでした。
やっぱりいいですね…『ダライアス』は…。100円2プレイでした。
関西在住の方はぜひぜひ。

梅田、天満など 036
それはともかく、今回は梅田駅前地下ゲーセンシリーズ第3弾「ZERO」です。
大阪駅前第2ビルの地下1階にあるゲームセンターでして、新しいゲームが中心のお店です。

梅田、天満など 039
お店の周りに電飾がたくさん付いているのが特徴のお店で、
ややこしい梅田地下ゲーセンの中では、なんとなく見つけやすい(僕が)お店です。
こういう電球が付いたゲームセンターの雰囲気っていいですよね…。好物です。

梅田、天満など 038
すぐ隣にはエスカレーターがあってそこそこ人通りも多いところです。
これはずいぶん前の写真なんですが、画像に見える立ち呑み屋の右横の位置に
現在はエレメカが置いてあるという情報を前から聞いてましたので、
それを確かめにやってきたわけでございます。

umedanadonado1114.jpg
やって来ました。『国盗り合戦』に『ホームランゲーム』!
僕は本当に久しぶりに『国盗り合戦』を生で見たのですが、
一つ「えッ!?」と思うことがあって、それは、
なんと言いますか「こんなに大きなエレメカだったっけ…?」という事です。

なんとなく記憶の中では『新幹線ゲーム』とかああいう小さめの物を
もう少しだけ大きくした感じだと思い込んでました(笑)。
以前、割と近い見た目な『ピカデリーサーカス』の絵を描きましたが、その時も
頭の中ではもっともっと小さいものを想像しながら描いてました…(笑)。

『国盗り合戦』は、有名ですのでとりあえずおいときまして、
この向かって右側の『ホームランゲーム』のことを…。
要はパチンコ型のゲームなんですが、玉が入るところに「一塁」とか
「三塁」とか書いてまして、玉が入れば書いてある通りに
一塁打になったり三塁打になったりするわけです。
どこにもひっかからなければ「アウト」。
全部で10球打てまして、8点以上獲得すれば景品がもらえるそうです。
5点でした…(笑)。
ラストぎりぎりで会心の3塁打が出たんですが、そこまででした…。
しかし、かなり熱くなれる楽しいエレメカでした。
『国盗り合戦』とともに1プレイ100円でした。

この大都会梅田の地下でエレメカに熱くなれる幸せ、いいですよね。
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.