世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

放出駅~城東商店街~キリンドへの道のり
noesho_0340.jpg
前回の放出駅から折りたたみ自転車に乗ってウーロウロしながら北西の方向に
進んでおりますと、ちょっとレトロなカップラーメンの自販機を発見しました。

noesho_0339.jpg
この手のカップラーメン自販機は新しいものも見かけるのですが、
これは500円硬貨が使えなかったりで、そこそこ古いものではないかなと思います。
ボタンを中心にかなりくたびれていて古かったです。
目の前には広い公園があり、自販機にはちゃんと「おてもと」も用意してましたので、
買って食べてみようかな?と思ったのですが、あまりここいらでテレテレしていては
先の方で真っ暗な写真ばかりになってしまうと思い、先を急ぐことにしました。

noesho_0341.jpg
そんなこんなで自販機は置いときまして、さらに北西にずーっと進みますと
川が出てきました。
川面がキラキラ輝いてまして、なかなかのお天気です。探訪日和ですね(笑)。

noesho_0342.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
川を越えて、「城東商店街」というところにやって来ました。
これはぜひ画像を拡大表示して御覧いただきたいのですが、このアーケードの
テント屋根!綺麗ですよね…!
こんなに綺麗なデザインのテント屋根を僕は他で見た事が無かったものですから
見とれてしまいました。

noesho_0345.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
その美しい色合いのアーケードの下を進みますといい感じにレトロな食べ物屋が
現れました。ん?その向こうには何かが…。

noesho_03461.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
おおう…、ガチャガチャばかりでした…。
ですが、一つだけエレメカがありますね。
調べましたところ、『やったね777バブルス』(サンワイズ)というエレメカだそうです。
こういうサンワイズ系の「ジャンケンマンジャックポット型」とでもいいましょうか、
この手の形をしたエレメカは今でもちょこちょこ見かけられますよね。
サンワイズという会社自体は現在もう無くなってしまっているそうです。

noesho_0358.jpg
城東商店街を北に抜けまして、ちょっと大きめの通りに出ました。
以前、記事にさせていただいた「ハロー今福ボウル」は、ここから割と近いところにあります。
さあ、ここからどうしようか…?と考えていたところ…

noesho_0355.jpg
すぐ近くになかなかレトロな外装のスーパーを発見しました。
「キリンド」ですか…なるほど…。

noesho_0356.jpg
まあでも、何かあると決まっているわけでもないですし、
ここは先のことを考えてスルーしようかな…?と思ったのですが、
お店の前を通る時に上を見上げますと、ガラスの向こうにエレメカ的な何かが…。

noesho_03561.jpg
ああ…、あるなあ…(笑)。
んー…、新しい系のエレメカかな…?
新しい系だとは思うのですが、とりあえず確認するために入ってみることにしました。

noesho_0353.jpg
入ってみました。ああん…新しい系ばかり…。
あれ?でもさっき見た様なジャンケンマンジャックポット型のソレが二台ありますね。

noesho_0350.jpg
パチンコやスロットはともかく、この2台はちょっとレトロかも…。

noesho_0354.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

左側が『パワーキック』(サンワイズ)で、
右側が『ぴゅう太くん』(トミー、サンワイズ)だそうです。

この左側の『パワーキック』というサッカーゲームのグラフィックが
90年台初期風でかなりいい感じでした。
調べましたところ、1994年のゲームらしいです。
いい感じにドットが荒かったです(笑)。

noesho_0352.jpg
その後、なんとなく用も無いのに最上階まで上がってきました(笑)。
「キリンド」、かなり内装がレトロで昔の街のスーパーという雰囲気が強めで
よい感じです。

noesho_0351.jpg
最上階から大阪の街を眺めますと、なかなかに気分がいいです。
これは北側の景色なのですが、次回はこの北側の街を北上していきます。
お楽しみに!
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.