世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

キリンド→関目商店街→旭国道商店街&新高殿商店街の道のり
noesho_0357.jpg
前回の「キリンド」を出た直後、なんでかよく分からないんですが、
「あ、おにぎり食べたい」という感情が湧き出てきましたので、すぐ近くにある
ローソンストアに入りました。
で、「えびピラフおにぎり」みたいなのを買ってみたんですが、おいしいですねこれ…(笑)。

noesho_0359.jpg
それはともかく、どんどん北上していきます。
関目商店街というレトロな商店街を抜けました。
別にレトロゲーム的なものは見当たらなかったです。
しかし、良い雰囲気の商店街でした…。

noesho_0365.jpg
そこからは西の方角に進路を変えまして、ウロウロしながら進んでいきますと
「旭国道筋商店街」というところにやってきました。
レトロなテント屋根が道沿いにたくさん並んでまして大変雰囲気が良いです。

noesho_0366.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
この旭国道筋商店街の奥には「新高殿商店街」というこれまたレトロな
商店街が続いているようでしたので、入ってみる事にしました。

noesho_0386.jpg
新高殿商店街に入りますと、レトロな休憩所が現れました!
おお…、カプコンのミニキュート筐体があるじゃないですか…。
いや、待った!その向こうに何かある!

noesho_0368.jpg
近づいていきます。
あれは…!

noesho_0370.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
出た!みんな、出たよー!!
カプコンのステイタス筐体!
いやー懐かしい…!そうですかー、まだ大阪にも残ってましたか…!

noesho_0372.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
2010年現在でこの画が見れるのは、もう大阪ではここだけだと思います。
いいなあ…!やっぱり懐かしいですね。

noesho_0374.jpg
せっかくの機会ですから、もう嘗め回すように見ていきます(笑)。
いいですね…、この地味な存在感…。
しかし、久しぶりに僕はステイタス筐体を見たんですが、
改めてよく見てみると、なんと言いますか、こんなに画面の角度が
低い筐体でしたっけ…?(笑)

子供の頃、家の近くの大きいレンタルビデオ店にこのステイタス筐体が
置いてあってよく遊んだのですが、その頃は「ステイタス筐体」なんて
名前だとは全然知りませんでした…。っていうか、最近知りました(笑)。
2つのスピーカーの間に分かりやすく書いてるんですけどね…(笑)。

なんで「ステイタス」という名前なのかと言いますと、
ステイタスというカプコンの子会社がつくっていたものだから、
という理由だそうですよ。

noesho_0375.jpg
下を覗き込みますと…、
おおう…、94年9月にカプコンのチェックが入ってますね。

個人的なことなんですが、以前、このステイタス筐体のアップライト版とも言える
ニューコンセプト筐体の絵を描いてみたりしたものですから、
なんだか昔の思い出+αの愛着が感じられます…。

noesho_0381_20100513145014.jpg
ゲームの方は、『マーヴルスーパーヒーローズVSストリートファイター』と
『メタルスラッグ4』が入ってました。
せっかくですので、『メタルスラッグ4』をプレイすることにしました。
1プレイ20円です。安いですね…!

noesho_0378.jpg
プレイしていますと、子供の頃に夢中になってプレイしていた時の気持ちが
同じ筐体であることによって不思議と蘇えってくるんですね…!
コントロールパネルの角度なんかも凄く懐かしいです…。

古い商店街のレトロなゲームコーナーとしては意外なほどちゃんと整備が
行き届いていました。
ボタンの反応なども悪いところは感じられませんでした。

noesho_0380.jpg
インストカードを入れるプレートもまた懐かしいですね…。

noesho_0377.jpg
隣のミニキュート筐体には『メタルスラッグ2』と『メタルスラッグ3』が
入ってました。
過去に何度も言ってきた気がするんですが、メタルスラッグシリーズが
無かったら街の小さなゲームコーナーのビデオゲームは今以上に
少なくなっていたでしょうね…。

noesho_0382.jpg
ゲームオーバーになり、
ふとミニキュート筐体越しに外の商店街を見ます。
子供の頃によく見た街のゲームコーナーからの風景という感じがします…。
この懐かしさが20円で味わえるというのは贅沢ですね…。

noesho_0369.jpg
名残惜しいですが、このへんでお別れしようと思います。
いやー…まさかこんなところでステイタス筐体と出会うとは
夢にも思ってませんでした。
このゲームコーナーの存在ってあんまり知られてないですよね…。
個人的に大発見でした。

noesho_0384.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
そんなこんなで新高殿商店街「休憩所」を後にしました。

いやー…、しかしこうなったら僕が大阪で一番捜し求めている
「ニューコンセプト筐体」にもいつか出会える日が来るんじゃないかな?という
気がしてきました(A・SA・HA・KA)。

話は変わるんですが、この画像のミニキュート筐体を見ていただけますか?
うちのブログのヘッダー画像に描いてあるミニキュート筐体の「CAPCOM」の
文字の方向、間違ってますよね…(笑)。
それと、背面の形も全然違いますね…。
いや…、絵を描く時に、資料がね…無かったんですよね…(笑)。


それはともかく、次回は天満の方に向かって適当に色々ウロウロします。
お楽しみに!
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.