世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

天満「ABABA」と夜の阪神百貨店屋上へ
noesho_0407.jpg
前回からの続きで天神橋筋商店街をウロウロしております。
凄く長いアーケードが続いとりまして、商店街好きの僕にとっては
かなり健康に良いです(笑)。

noesho_0409.jpg
商店街アーケードを南下していきますと、「ABABA」というゲームセンターに
到着しました。
新しい系のゲームセンターかなと思っていたのですが、店の奥には
『トライゴン』(1990年コナミ)などが置いてありました。
前回の「ロイヤル」もそうだったんですが、天満のゲームセンターは
ゲームのチョイスが渋いですね…。

noesho_0410.jpg
アーケードから少しだけ外れますと、落語とかをアレする「天満天神繁盛亭」
という小屋がありました。
やっぱり人がたくさん来るところには色々ありますね…。

noesho_0411.jpg
天神橋筋商店街をウロウロした後、梅田に向かって突進してきました。
ここは夜のお店が並ぶ風俗街です。
リッチドールというお店の看板が見えますね…。
ナインティナインの岡村さんが若くて女性経験が無い頃にリッチドールへ
行ったのですが、焦るばかりで全く楽しめず、仕方が無いので記念におっぱいを
ぺろっとなめさせてもらって帰ったという話が凄く好きで看板を見かけるたびに
いつも思い出します(笑)。
岡村さんが行かれたのは天王寺の方のリッチドールらしいですけど。

すいません変な話をして…(笑)。

noesho_0412.jpg
JR環状線と梅田のHEP FIVEの間を通って梅田の中心地に向かいます。
梅田最強のオサレスポットでもあります。

noesho_0414.jpg
さっきのナインティナイン繋がりなんですが、ナイナイの矢部さんの方は15歳の頃に
ここで声をかけた大人の女性と食事をした後、そのままホテルに行って初体験を済まされたとか。
同じコンビでも、この差は大きいですよね…(笑)。

noesho_0417.jpg
それはともかく大阪駅前まで来ました!
大阪駅は現在改築中でなんだかもの凄い大きさに
なってきてます。
京都駅みたいになるんでしょうかね…?

noesho_0416.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
阪神百貨店を見上げてふと思いました。
現在18時35分。この時間ならまだ屋上プレイランドが開いているのではないか?
そう思いついて、屋上に上がってみました。

noesho_0421.jpg
屋上です。ああ…、
なるほどね…、もうビアガーデンとか始まってるんですね…(笑)。

noesho_0422.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
プレイランドの方はやっぱり閉まってますね…。

野球の試合をモニターで観戦しながら皆さんビールなどを飲んでおられますね。
阪神が点数を入れるとわーっと盛り上がって拍手をしておられました。

1970年代の資料を見ましても、ここのビアガーデンで阪神の試合を
見ながら盛り上がってる写真が見られるんですよね…。
通常は歴史ある屋上プレイランドなんですが、ビアガーデンの方も
歴史があるんですね…。

noesho_0418.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
たくさんの人がビアガーデンで楽しく飲んでおられるのを尻目に
ゲームコーナーを覗いてみます(笑)。
暗闇の中に『S.C.I.』の筐体が見えますね。
その向こうにはボンバーマンが入っている『パンチアウト!!』のアップライト筐体、
さらに向こうは『バーチャレーシング』の筐体に、もの凄く分かりづらいですが
『スペースハリアー』の筐体も見えます。

noesho_0420.jpg
レトロなエレメカも暗闇の中にたくさん見えました。
この阪神百貨店屋上が無くなったら、大阪のデパ屋はもう終わりと
言ってもいいと思います。最後に残った楽園ですね…。

noesho_0423.jpg
その後、日もとっぷりと暮れましたので、駅前ビル地下のゲームセンターへと
繰り出し、ひとしきり遊んで帰りました。


そんなこんなで今回の街ブラシリーズは終了なんですが、
振り返ってみるとやはり一番の収穫は「ステイタス筐体」でした。

次回は「堺で素晴らしいゲーセンに出会った」の予定です。お楽しみに!
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.