世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「ゲームプラザ パール」 (大阪府堺市)
今回から3回に渡りまして、「堺市シリーズ」をお送りします。
それではどうぞ↓

sakaihigashiekimae.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
南海電気鉄道高野線の「堺東」駅前にやって参りました。
画像の左側にたくさん店舗が並んでいるのですが、この奥にはアーケードが
続いてまして、その中にありますゲームセンターを求めてやって来た、というわけでございます。

sakaichikukou1_0632.jpg
「ゲームプラザ パール」というゲームセンターなんですが、
外に「堺東№1低価格 2Fテレビゲームコーナー全台20円」と書いてます。
安い!…ですが、ラインナップが気になりますよね。

sakaichikukou1_0642.jpg
さっそく2階に上がって確かめてみます。
階段にも「2F 20円ポッキリ!!」。堺東じゃなくて大阪全体でもトップクラスの
安さですね。期待感が膨らみます。

sakaichikukou1_0641.jpg
2階に上がりました。
おお…!これはタイトーの「カナリー」筐体!
これは珍しいですよね…!プレイ料金が安いだけでも嬉しいことですのに
こんなサプライズまで用意されているとは…。
来てよかったです…!

sakaichikukou1_0640.jpg
『ファイナルファイト』が置いてましたので、さっそくプレイ。
カナリー筐体でプレイする『ファイナルファイト』はまた一つ
格別なものがありました…。

レトロゲームラインナップの方は…

『ファイナルファイト』
『魔界村』
『テトリス』
『天地を喰らう2』
『ストリートファイターII』

などが置いてありました。
これらのゲームが全部1プレイ20円。いい話です…。

sakaichikukou1_0638.jpg
こういうカナリー筐体みたいなレトロ筐体は一つ置いてあるだけでも
驚くものなのですが、ここにはビックリするほどたくさん置いてます。
全部で10台ぐらい置いてました。
コナミの「DOMY Jr.」筐体も当たり前のように置いてあって凄いです。

sakaichikukou1_0635.jpg
店内の雰囲気もかなりレトロで良い感じでして、
2階の端で『魔界村』をプレイしておりますと、なかなか形容しがたい
没頭感を味わうことが出来ました。
ワンコイン(20円ですが)で5面まで行きました(笑)。
個人的に最高記録でした…。

sakaichikukou1_0633.jpg
ゲームセンター「パール」、一階もビデオゲームが充実していましたし、
メダルゲームもレトロな感じのものが何台か見かけられました。
いやー…、素晴らしいゲームセンターです。

堺をよく知る友人から聞いた話ではこのゲームセンター「パール」の近くに、
以前もう一軒、ここ以上にレトロなゲームセンターがあったとか…。
そっちの方にも行ってみたかったです…。

なにはともあれ堺は何と言いますか、なかなか奥が深いですね…。

次回は「レトロエレメカが充実したお店を堺で見つけた」の予定です。
ニチオクが以前絵に描いてみたあのエレメカが登場します。お楽しみに!
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.