世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「あうとばあん」が7月から営業再開か…!?
outbh11.jpg
連射道】ブログの連射回路担当さんの御報告によりますと、
あうとばあんが7月から営業を再開するとか…。

どうやらあうとばあん店舗跡に株式会社フウキが入って営業を始めるとか、
そういう話らしいのですが、詳しいことはまだ分かってません。
どうなるんでしょうかね…?
と言いますのも、今のところ店舗の建て替えなどは始まってないですよね…。
もしかしたら、あの貴重なレトロゲーム達に再会できるかも。
【続きを読む】

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

イオンモール寝屋川グリーンシティ (大阪府寝屋川市)
kousen11.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
まずは拡大表示して画像を御覧くださいませ。
近くにある陸橋から今回の目的地である「イオンモール寝屋川グリーンシティ」を
撮ったところなんですが、なかなか良い景色ですよね。

kousen17.jpg
イオンモールというわけで、要は「ジャスコ」なのですが、ここのジャスコが
またなんとも形容しがたい良い雰囲気を出しているんですよ…。
建物自体もレトロ感を残していて素晴らしいのですが、グリーンシティと
言うだけあって「緑」が凄く多いんです。
それがまた建物と上手く調和していまして、独特の夢のような空間を作り出しています。
ここの設計をやった人はおそらく相当なセンスの持ち主だと思います。

kousen19.jpg
しかし、この雰囲気の良さがなかなか僕の撮った写真には出ない…(笑)。
「いい」とか「雰囲気がある」とかそんな言葉でしか伝えることが出来ないのが
残念です…(笑)。

kousen18.jpg
今どきの大型ショッピングモールみたいに、だだっ広いところに建物だけが
あるのではなく、この建物の周りにも小さな商店がたくさん並んでいて
「街」が生きている感じが伝わってきます。歴史も感じさせます。

kousen16.jpg
そんなこんなで、プレイランドを求めて屋上に上がりますと…、駐車場…(笑)。

kousen12.jpg
じゃあゲームコーナーが無いのかと言いますと、そうではなく、
屋内にありました。
どちらかというと新しい系のゲームコーナーですね…。
それはともかく、ゲームコーナーの壁やエスカレーターの手すりも
グリーンシティらしく「緑色」で統一されていたりして結構凝ってますね…。

kousen13.jpg
確かに新しい系のゲームコーナーでエレメカも新しいものが多いのですが、
このゲームコーナー、今どき珍しいぐらい広いです。
そして、幼児用の乗り物が屋内だというのにもかかわらず大量にありました。
幼児用の乗り物は個人的に年代が分かりにくいのですが、そこそこレトロ感が
あるものも置いてありました。

kousen14.jpg
柱や天井の飾りつけなども頑張っていて、なんと言いますか「気合」を感じます。
ここまでやっているのであれば、今ここで遊んでいる子供たちが大人になった頃、
懐かしさ、そして良さを感じると思います。

kousen23.jpg
ここで記事が終わるかと思いきや、またもや建物を探索(笑)。
いや、これがホントにいい雰囲気の建物なんですよ。
こう…、夢の中に出てくる建物っぽいとでも言いますか…。

kousen21.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
出来れば画像をクリックして、拡大して御覧いただきたいのですが、
この芝の生やし方、この年季の入ったコンクリートの壁、階段、
何のためにあるか分からない小さい柵…、凄くいいなと僕は思うんですよね。

kousen20.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
いや、まあ、普通の自転車置き場に見えるかもしれませんが、
何か、子供の頃に感じた空気を感じさせるんですよね…。

kousen11.jpg
なにはともあれ、「イオンモール寝屋川グリーンシティ」、
とこか懐かしさを感じさせつつも、他のショッピングモールとは違った
不思議な雰囲気をかもし出す良いところでした…。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

「ゲームプラザ エム」 (大阪府守口市)
moriguchinado1_0559.jpg
恋愛アドベンチャーゲーム『Kanon』の聖地、京阪守口市駅前にやって参りました。
いや、やったこと無いんですけどね…(笑)。有名ですよね。
この守口市駅の北側にあるナイスゲームセンターを訪れるために来てみました。

moriguchinado1_0554.jpg
やって来ました、「ゲームプラザ エム」。
いいですね、この外装。外から見ているだけでワクワクさせてくれます。
あ、よく見たら3階は「パートII」って書いてますね。
元々2階までのゲームセンターだったのが、後から3階もゲームセンターに
なった、という感じでしょうか。

moriguchinado1_0558.jpg
この看板の形とかまさに街のゲームセンターって感じですよね。
新しいゲームセンターより、こういう外装のゲームセンターの方がどこか
安心して入れてしまいますよね。

moriguchinado1_0557.jpg
さっそく入ってみようと思うのですが…、入り口もいい雰囲気ですね。
なぜ入り口でスロット台が宣伝されているかと言いますと、
この「ゲームプラザ エム」はアミューズメント用、コンシューマ用のゲーム開発等を
行っている「フウキ」という会社がアレするゲームセンターなんですね。

moriguchinado1_0555.jpg
店内に入りました。画像は2階です。店内は狭めな感じなのですが、
大変居心地が良いです。

1階は音ゲー系、
2階は格闘ゲーム系、シューティング系、
3階はオンラインゲーム(麻雀?)とビデオゲーム、レトロゲーム系

という感じで住み分けが出来ている感じです。
画像では窮屈な感じに見えますが、たくさん窓があって意外と開放感があります。
窓際でゲームをプレイしていると、駅前を行きかう人が見下ろせてなかなか
楽しい気分になれます(笑)。

moriguchinado1_0556.jpg
2階までは普通に上がれるんですが、3階に上がるには一度ゲームセンターを出て
ビルの階段orエレベータを使う必要があるんですが、僕は個人的にこういうの
好きです…(笑)。なんかワクワクしません?

kishibenado1_0732.jpg
3階に上がってきました。
『エリア88』(1989年カプコン)が置いてありましたのでさっそくプレイ。
この日、天気が良かったというのもあるんですが、店内の窓が全部開いていて
爽やかな空気が入り込んでました。

area883
駅前の賑やかな雰囲気が伝わってくる中で聴ける『エリア88』のBGMがまた最高でした…。
サントラで聴くのとは趣が違ってよかったです(笑)。
ちなみに2プレイ100円でした。

「ゲームプラザ エム」、大阪では少なくなってしまった「安定感のある街のゲームセンター」という感じでした。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

「フーズ・バーン宝持」 (大阪府東大阪市)
kishibenado1_0735.jpg
「あうとばあん」店舗跡から北へ500メートルほど行ったところにあります
「フーズ・バーン宝持」というスーパーマーケットにやって来ました。
以前からよく前を通っていたにもかかわらず、一度も店内に入ったことが無かった
のですが、外からよく見てみるとエレメカらしき何かが見えましたので、
入って確かめてみることにしました。

kishibenado1_0736.jpg
店内に入りました。
あー…、なるほどなるほど、パチンコとスロットが中心ですかね…、
あ、アレは…?

kishibenado1_0738.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
ああ!『ルーレットマン』!えっと、あの…、ご存知ですかね?(笑)
1987年から1993年まで放送された『志村けんのだいじょうぶだぁ』という番組内で
人気があったコーナーをエレメカにしたものなんです!
これ、凄いんですよ?なんてったって、志村けんさんの声が鳴るんですから!(笑)
↓YouTubeに動画をアップしている方がおられましたので、
 ぜひ志村けんボイスを御堪能くださいませ!
http://www.youtube.com/watch?v=JqVuzPXfZWg

『志村けんのだいじょうぶだぁ』、懐かしいですよね…!
今でも時々、特別番組でやってますよね。
僕は小学生の頃に「だいじょうぶだ太鼓」を自作したことがあるほど、
志村けんさんが好きだったんです…(笑)。

↓「だいじょうぶだ太鼓」の映像です。懐かしい…!
http://www.youtube.com/watch?v=9Sdc6NHru-g

年をとればとるほど、志村けんさんって凄いな!と思うようになりまして(笑)、
あの…、志村けんさんが「酔っぱらった人」のものまねをする時があるでしょ?
あの時の声の張り方とか、そのキャラクターの完成度が尋常じゃないと
言いますか、他の芸人さんの追随を許さない、芸術の領域に踏み込む存在感
みたいなものがあると思うんですよね…。

ああ!すいません!志村けんさんを熱く語りすぎてしまいました(笑)。

なにはともあれ、エレメカ自体はセガから発売されていまして、
下の方をよく見ますと、ソニックと志村けんが奇跡の共演を果たしています(笑)。

確か、阪神百貨店の屋上で見たきりでした。
いやー、意外な再会でした(笑)。こんなところにもあったとは…。

kishibenado1_07361.jpg
その隣の『ドラゴンフィーバー5』というパチンコなんですが、
以前安く購入したSFCのパチンコゲームの中で出てきてたような記憶が
ありましたので、これはレトロなものなのではないかと思います。
パチンコに関しては僕は全然知らないのですが、個人的にちょっと懐かしかったです。ゲームの中の懐かしさ。

kishibenado1_0737.jpg
「いやー…、思っていたより収穫があったなあ…」とか考えながら帰ろうと
したのですが、反対側にもちょっとエレメカらしきものが見えましたので、
向こう側にも言ってみることにしました。

左端のスイカがおいしそうですね…(笑)。

kishibenado1_0739.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
あ!アストロシティですね。
まさかこんな魚をさばくようなところにミディタイプ筐体が置いてあるとは…(笑)。

このアストロシティもまさかこんなところに置かれる日が来るとは
思ってなかっただろうと言いますか、
アストロシティは生物じゃないから「思ったり」はしないと言いますか…(笑)。

ゲームの方はメタルスラッグシリーズとパズルボブルが入ってました。

エレメカの方は『ジャンケンマン7』と『たjたj城』ですかね。
その左は新しい系かな…、

kishibenado1_0740.jpg
あ!ピカデリーサーカス!もう少しで見過ごすところでした(笑)。
ピカデリーサーカスはピカデリーサーカスでも、これは1991年製の
『ピカデリーサーカス ファンタジーワールド』(コナミ)です。
それでも十分にレアだと思われます。


「フーズ・バーン宝持」、あうとばあんのすぐ近くにあるにもかかわらず、
今まで全然知らなかったことを悔やんでしまうようなナイスなスーパーマーケットでした。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

★★★ 出棺ゲームミュージック大賞発表ー!! ★★★
happyou119.jpg

1週間前の記事で「自分のお葬式の出棺時にかけて欲しいゲームミュージック」を
募集したのですが、今回は皆様が選んでいただいた曲の中から「大賞」を
発表させていただきたいと思います!

ここ、東大阪にもその大賞発表を待ちわびてたくさんの方が集まってます!
今、世間の注目はこの場に集中していると言っても過言ではないでしょう。

happyou118.jpg
おああっと!今回ノミネートされた方々が到着された模様です!

誰も参加していただかなければ自動的に管理人の曲が大賞を取ってしまう
という危機感もありまして、たくさんの方に参加していただきました事を
ここに厚く御礼申し上げます…(笑)。ほんと、すいませんでした…(笑)。

大賞選考なんですが、全曲レベルが高く、大変難航しました…!
一度大賞を決めてから、違う曲に変わり、また変わり…ということが
繰り返されました。
今回、大賞に選ばれなかった方も、実は一度大賞候補になっておられた
可能性が強いです!

happyou121.jpg

あ!そろそろ発表が始まるみたいですよ!

まずはギャグ部門からです。
「どんなゲームミュージックがお葬式の出棺でかかったら面白いか?」を
争う部門でございます。

いったいどういう曲を皆さんが選曲されたのか、
一緒に見ていきましょう!



■■ギャグ部門■■


●【真・女神転生 邪教の館 】プリベッチさん

http://www.youtube.com/watch?v=DPSuKH-lnLI

●【たけしの挑戦状 ゲームオーバー】miuraさん

http://www.youtube.com/watch?v=ts8DsJWFeQQ

●【2×4 FATMAN(コンバットライブス1面ボスのテーマ】目撃(Down Town)さん

http://www.youtube.com/watch?v=-6Tqbh4jEdg&feature=related
(1分45秒からです。SFC版です。)

●【フルスロットル "HIT AND RUN"】連射回路担当さん

http://www.youtube.com/watch?v=RV5tXgGKjYY
(最初の曲です。)

●【デイトナUSA Let`s go away】32Xさん

http://www.youtube.com/watch?v=Vh5LfAu1EMI

●【源平討魔伝 だじゃれの国】レッズさん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6964935
(11分50秒からです。アカウント登録が必要です。)

●【サンダーゾーン オペレーション サンダーゾーン】佐とさん

http://www.youtube.com/watch?v=yLKd5e52p-Y&feature=related
(1分10秒からです。効果音で聴こえにくくて申し訳ないです!)

●【ボコスカウォーズ】GEESEさん

http://www.youtube.com/watch?v=SR91pfqrqLI
(FC版です。)

●【CRAZY TAXI 「All I Want」Off Spring】アクシイズさん

http://www.youtube.com/watch?v=G91ziPCo39k

●【ニューラリーX ステージBGM 】みっくさん

http://www.youtube.com/watch?v=x1HbFnkAs_Q
(0分6秒からです。)

●【スぺランカーの死亡音→ゲームオーバー】NAOさん

http://www.youtube.com/watch?v=XEwUCdqpZRo
(1分50秒からです。)



さあ、「ギャグ部門」、全ての曲が出揃いました。
いよいよ大賞発表です!

happyou113.jpg
大賞を発表します。
2010年度、出棺ゲームミュージック「ギャグ部門」
大賞は…!

ドルルルルル…










…ドンッ!!




大賞!!☆☆☆【デイトナUSA Let`s go away】!!☆☆☆


happyou114.jpg
ぜひ、動画を再生して聴いていただきたいのですが、
もう、「デイトナ」って言っちゃってますからね(笑)。
葬式やー言うてるのに「デイトナ」って連呼してますからね(笑)。

冒頭のデュッデュデュッデュ…で出棺がレースに早変わりです(笑)。
悲しい出棺の時にこの曲がかかったところを想像したら、
涙が出るほど笑ってしまいました!(笑)
お葬式の雰囲気を吹き飛ばすスピード感がまた素晴らしかったです!

選曲された32Xさん、おめでとうございます!

happyou112.jpg

さあ!!それでは皆さんお待ちかね!「ガチ部門」の発表なのですが…、
まずその前に、今回の「ガチ部門」大賞発表に先立ちまして、
アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ氏よりメッセージを頂戴しております。

happyou9999.jpg
「ミナサン、コニチワ。出棺ゲームミュージック大賞が東大阪で決定されると聞き
本当は駆けつけたかったのですが、お祝いのメッセージだけとなり心苦しいです。
私が出棺ゲームミュージックを選ぶとするならば、『ガデュリン』(8メガ)のファナが
水浴びしている時のBGMです。ファナ萌え。Yes, We Can 出棺ゲームミュージック!」


続きまして、落合福嗣様からのビデオメッセージです。

happyou120.jpg
「よー!見てるか?どうせお前らなんか、どんなに頑張ってもうちの親父みたいには
なれないんだろうけど、大賞発表、最後までちゃんとやれよ。ういろう!ういろう!」


以上、セレブからの嘘コメントも出揃いましたところでガチ部門の大賞発表に移りたいと思います!

happyou122.jpg

「どんなゲームミュージックがお葬式の出棺でかかったら泣けるか?」を
争う部門でございます!



■■ガチ部門■■

●【ダライアス外伝「SFLF」】プリベッチさん

http://www.youtube.com/watch?v=hSK7-EugmKA

●【FF4 愛のテーマ】miuraさん

http://www.youtube.com/watch?v=kSxrh0_khfU&feature=related

●【源平討魔伝 エンディングテーマ】目撃(Down Town)さん

http://www.youtube.com/watch?v=2fz5Cr7aFXU
(5分20秒からです)

●【サンダーゾーン "そして男達は、魚になった…"】連射回路担当さん

http://www.youtube.com/watch?v=KxJsxBlEnEk&feature=related
(7分10秒からです。)

●【メタルブラック A Mirage Of Mind 】32Xさん

http://www.youtube.com/watch?v=AduVwOPhW50
(6分35秒からです。)

●【スプラッターハウス エンディングテーマ】レッズさん

http://www.youtube.com/watch?v=vr4PTaitszc

●【ナイトストライカー シ・メール】佐とさん

http://www.youtube.com/watch?v=vWsYHsDw_t8&feature=related
(4分59秒からです。)

●【ストリートファイターII リュウのエンディング】GEESEさん

http://www.youtube.com/watch?v=G2lntLbS7mc&feature=related

●【SaGa2 オープニング】アクシイズさん

http://www.youtube.com/watch?v=edIFBRfYbmU

●【スーパーストII キャミーのエンディング】みっくさん

http://www.youtube.com/watch?v=Qymg8rX_x68
(0分14秒からです。)

●【ポップンミュージック サヨナラヘブン】NAOさん

http://www.youtube.com/watch?v=QwmYPhTG3hc




happyou113.jpg

さあ!「ガチ部門」全曲出揃いました!
いよいよ大賞発表です!

大賞を発表します!
2010年度出棺ゲームミュージック「ガチ部門」、
大賞は…!

ドルルルルルルル…










…ドンッ!!




大賞!!☆☆☆【ダライアス外伝「SFLF」】!!☆☆☆


happyou114.jpg

今回、たくさんの泣ける曲が皆様から選ばれまして、そのレベルの高さに
「こ、これは選べねえぞ…」という焦りがあったのですが、
この曲は一つその中で浮いている感じがありまして、何と言いますか、
悲しい「人間の死」というものが宇宙全体にとっていかに小さな出来事であるかを
感じさせる荘厳さと、人智を超えた宇宙規模の愛、そして儚さを感じさせる曲で
あった、というのが大賞に選ばせていただいた理由です!

かっこよく言うのをやめますと、「泣きを超えて鳥肌が立ってしまった!」という
感じでした!

happyou115.jpg

プリベッチさん、32Xさん、お二方とも大賞受賞おめでとうございます!
賞金とか賞品とかそういうアレは全くないですが(笑)、心よりお祝い申し上げます!

そして、今回の企画に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!


happyou119.jpg

以上、出棺ゲームミュージック大賞授賞式を
東大阪「長瀬」駅前商店街からお送りしました!(笑)



↓は参加していただいた方全員へのお返事となっております。
 大賞を決定する前に書かせていただいた返信ですので、
 そのつもりで読んでいただければ、と思います。
【続きを読む】

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

「イズミヤ百舌鳥店」と「コーヒーハウスマック」と「大阪府大友好祭」
shinkanasaty1_0674.jpg
堺市にあります「イズミヤ百舌鳥店」にやってきました。
「百舌鳥」と書いて「もず」と読みます。
なかなかに歴史を感じさせるレトロな外観でしたので、
店内を確認したくなってやってきました。

shinkanasaty1_0671.jpg
すぐ隣には良い感じの公園がありまして、公園の緑とイズミヤの看板の
コントラストがなかなか美しいです。
ありそうでなかなか無い風景だと思います。

shinkanasaty1_0673.jpg
店内に入りますと、レトロで雰囲気のあるところだったのですが、
ゲームコーナーは残念ながらささやかなものでした。
それにしても、『ワニワニパニック』はどこででも見かけるなあ…。
エレメカ界のメタルスラッグですね…(例えが分かりにくい)。

shinkanasaty1_0679.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
その後、ちょっと三国ヶ丘駅近くを探索してますと、こんなお店を発見しました。
ぜひ拡大表示して御覧頂きたいのですが、「コーヒーハウス マック」という看板の
下にゲームコーナーと書かれてますよね。

shinkanasaty1_0680.jpg
大阪にもまだ「ゲーム喫茶」が残っていたのかな?と思ったのですが、
外から覗いた感じでは、店内にゲーム筐体は見当たりませんでした。
んー…残念!
でも、このレトロな外観は素晴らしいですよね…。
本格的なコーヒーが飲めるお店みたいで、お客さんもたくさんおられました。

shinkanasaty1_0681.jpg
その後、大阪府立大学までやって来ました。
近くを通ると「友好祭」という学園祭がやってましたので、
その賑わいにつられて構内に入ってみました。

shinkanasaty1_0682.jpg
凄く賑やかです。学園祭って感じですねー…!
たくさん屋台が並んでまして、おいしそうな匂いがあちこちからただよってきます。
大学生ぐらいになってきますと、文化祭の屋台とはいえなかなか凝った
食べ物が多かったです。

shinkanasaty1_0684.jpg
文化祭と言えば、バンドコンサートですよね。
ずーっと演奏を聴いていたのですが、上手いですね…。
歌と演奏に「迷い」が無かったです。

shinkanasaty1_0690.jpg
どこかで見かけたゲームキャラの絵が食べ物屋の看板に描かれてました。
お店と何の関係があって描かれたのやら…(笑)。
「ウマすぎる!」っていうのがいいですね(笑)。

shinkanasaty1_0688.jpg
以前レトロゲームが登場したことで、うちのブログでも記事にさせていただいた
『とある科学の超電磁砲』の絵が描かれたチラシもありました。
結構そういうオタク関連の絵が見かけられたのですが、アニメにしても
ゲームにしても基本的にその内容とあんまり関係ない使われ方がしてました(笑)。
まあ、学園祭ってそんなものなのかも、ですね。

shinkanasaty1_0683.jpg
色々と見回ってますと、構内でフリーマーケットが開かれてましたので、
レトロゲームが売っていないか確かめますと、
PS版『セクシーパロディウス』が売られてました。
しかし値段が書いてませんでしたので、「これいくらですか?」と尋ねますと、
「100円です」と女性の方が教えてくれましたので、
「これは安い!」と思い購入したのですが…、
よく考えたら女性から「セクシー」って書かれたゲームを購入したんですね、僕…。

そんなこんなで、自分を恥ずかしく思いながら帰りましたとさ…(笑)。


今回で堺シリーズは終了なのですが、色々と調べてみましたところ、堺市には
他にも色々とあるみたいで、出来ればまた探訪しに行きたいなと思ってます。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

あなたのお葬式の出棺時にかけて欲しいゲームミュージックは?
soulbladerending.jpg

縁起でも無い話なんですが、僕は「自分の葬式で出棺される時に
どんな曲がかかると参列者は泣けるだろうか?」などとよく考えるのですが、
皆さんはどうでしょうか?…あれ?考えません?(笑)

僕の出棺時の曲は、やはりゲームBGMから選びたいと
思うのですが、いざ選ぶとなるとなかなか選曲が難しいです…。

そんな事を考えていて、ふと思いついたのですが、
今このブログを読まれているあなたが、もし御自分がいつか亡くなられた時、
お葬式の出棺でかかる曲を「ゲーム」のBGMから選ぶとしたら、
いったい何のゲームのどの曲にしますか?

ゲームの方は新旧問いません!
ただ僕が全く知らない曲で調べられない曲だったらすいません(笑)。
先に謝っておきます(笑)。

「ガチ部門」と「ギャグ部門」それぞれ一つずつ(片方だけでもOK!)選んで
いただいて、コメント欄に書き込んでいただければ!と思います!

僕が審査員というのがアレなんですが、一応「大賞」とか決めたいと思ってますので
ぜひぜひ皆さんのセンスを発揮していただければ…!
とか言ってて、誰もコメントしてくれなかったらどうしましょう…(笑)。

やるよ!たとえ一人もいなくても大賞発表はやるよ!
自動的にニチオクの「コンバットライブスのタイトル曲」が大賞になるよ!(笑)
いいのかい?それでもいいのかい?(笑)


ちなみに一例として、

【ガチ部門】
ファイナルファンタジーXIII『FINAL FANTASY XIII ~誓い~』



【ギャグ部門】
逆転裁判2『さらにおめでたい人びと』


と、こんな感じで選んでいただければ、と思います。

「こんな曲がお葬式でかかったら泣けるだろうな…」
「こんな曲がお葬式でかかったら笑えるだろうな…!」

軽い思いつきで結構です!他の方と曲がかぶっていても問題ないですよ。
あなたのセンス、待ってます!

「締め切りは6月10日木曜日21時00分までです。
 大賞発表は6月11日金曜日21時の予定です。」

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

「新金岡サティ ゲームコーナー」 (堺市北区新金岡)
shinkanasaty1_0670.jpg
大阪府堺市北区新金岡町にあります「新金岡サティ」にやって参りました。
すぐ近くには大きな交差点がありまして、交通量が多くガヤガヤしているところにあります。
以前、僕はここで見知らぬ男性にからまれた事があります。

「自分が通るのに道をどかなかった」とかそういう理由でした。
その男性はかなり逆上していたのですが、「警察を呼びますよ」、と言うと
落ち着きを取り戻してくれたので、その場から逃げ出すことが出来たのですが、
その男性の方は見るからにうつ病もしくは神経症を患っている感じでしたので、
その人のその後が今でもふと気になる時があります。

今、多いですよね…。
何と言いますか、精神疾患の時代ですよね。凄く悲しいです。
皆が平穏に生きていければいいのに、と強く思います。

shinkanasaty1_0669.jpg
ま…、まあまあ、そんな憂鬱な話はさておき、
店内に入りますと、なかなかレトロな風情を感じさせるサティで良いです。
相当昔からあってそんなに改装されたりしていないんだろうなあ、という
感じがあって大変居心地が良いところです。
「サティ」と言うより、「ニチイ」という感じです。

shinkanasaty1_0662.jpg
さっそくゲームコーナーに来てみたんですが、
あ、『ぱおぱおくれーん』なるエレメカがありますね!
んー…、でも新しい系のゲームコーナーかな…?と思いきや…、
奥に見えるアレは…!

shinkanasaty1_0663.jpg
出た!『ジャンプアップ』!そして、
ゲームセンターCXで有野課長がプレイしていた『ジャンピングラリー』!
この二つが並んでいるなんて…!
新しいゲームコーナーだと思って舐めてました。すいません(笑)。

shinkanasaty1_0667.jpg
パチンコとすごろくが一緒になったエレメカ『ジャンピングラリー』。
この手のエレメカが登場しても、僕が下手くそ過ぎてどんな景品が出てくるのか
全く分からないのがうちのブログの常なのですが、
今回、友人を連れていってプレイしてもらったところ、なんと一発でゴール(笑)。
中から木の板がカラーン!と音を立てて出てきました。

shinkanasaty1_0668.jpg
その板をカウンターまで持っていくと、お菓子を二つ貰えました。
だいたいこの手のエレメカの景品のお菓子って、「賞味期限が過ぎてるんじゃないだろうか?」という怖さがあるものだったりするのですが…、ここのお店は違います。
たくさんある駄菓子の中から自由なお菓子が選べました。

shinkanasaty1_0664.jpg
ジャンピングラリーの向かいには『ラビリンス』というエレメカが
置いてありました。
これはレトロなものなのかどうか僕は知らないのですが、
なかなか味わいのあるデザインですよね…。

shinkanasaty1_0665.jpg
他には、
『ゴリタンおやこのどっちの手にはいってるか』
『ブルちゃんのもっと食べたいワン』
『あひるのヨーイドン』
などが置いてありました。

いやー…、素晴らしいゲームコーナーでした。

新金岡サティのゲームコーナー、
これは隠れたレトロエレメカスポットですよ!
エレメカ好きな方はぜひぜひ訪れてみてくださいませ。



次回はこの「堺シリーズ」、一回お休みして違う記事にしたいと思います。

次回更新は明日(6月4日)でございます。
次回の記事はぜひ見ていただきたい!のですが、どうなることやら…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
