世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「ゲームプラザ エム」 (大阪府守口市)
moriguchinado1_0559.jpg
恋愛アドベンチャーゲーム『Kanon』の聖地、京阪守口市駅前にやって参りました。
いや、やったこと無いんですけどね…(笑)。有名ですよね。
この守口市駅の北側にあるナイスゲームセンターを訪れるために来てみました。

moriguchinado1_0554.jpg
やって来ました、「ゲームプラザ エム」。
いいですね、この外装。外から見ているだけでワクワクさせてくれます。
あ、よく見たら3階は「パートII」って書いてますね。
元々2階までのゲームセンターだったのが、後から3階もゲームセンターに
なった、という感じでしょうか。

moriguchinado1_0558.jpg
この看板の形とかまさに街のゲームセンターって感じですよね。
新しいゲームセンターより、こういう外装のゲームセンターの方がどこか
安心して入れてしまいますよね。

moriguchinado1_0557.jpg
さっそく入ってみようと思うのですが…、入り口もいい雰囲気ですね。
なぜ入り口でスロット台が宣伝されているかと言いますと、
この「ゲームプラザ エム」はアミューズメント用、コンシューマ用のゲーム開発等を
行っている「フウキ」という会社がアレするゲームセンターなんですね。

moriguchinado1_0555.jpg
店内に入りました。画像は2階です。店内は狭めな感じなのですが、
大変居心地が良いです。

1階は音ゲー系、
2階は格闘ゲーム系、シューティング系、
3階はオンラインゲーム(麻雀?)とビデオゲーム、レトロゲーム系

という感じで住み分けが出来ている感じです。
画像では窮屈な感じに見えますが、たくさん窓があって意外と開放感があります。
窓際でゲームをプレイしていると、駅前を行きかう人が見下ろせてなかなか
楽しい気分になれます(笑)。

moriguchinado1_0556.jpg
2階までは普通に上がれるんですが、3階に上がるには一度ゲームセンターを出て
ビルの階段orエレベータを使う必要があるんですが、僕は個人的にこういうの
好きです…(笑)。なんかワクワクしません?

kishibenado1_0732.jpg
3階に上がってきました。
『エリア88』(1989年カプコン)が置いてありましたのでさっそくプレイ。
この日、天気が良かったというのもあるんですが、店内の窓が全部開いていて
爽やかな空気が入り込んでました。

area883
駅前の賑やかな雰囲気が伝わってくる中で聴ける『エリア88』のBGMがまた最高でした…。
サントラで聴くのとは趣が違ってよかったです(笑)。
ちなみに2プレイ100円でした。

「ゲームプラザ エム」、大阪では少なくなってしまった「安定感のある街のゲームセンター」という感じでした。
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.