世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

イオンモール寝屋川グリーンシティ (大阪府寝屋川市)
kousen11.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
まずは拡大表示して画像を御覧くださいませ。
近くにある陸橋から今回の目的地である「イオンモール寝屋川グリーンシティ」を
撮ったところなんですが、なかなか良い景色ですよね。

kousen17.jpg
イオンモールというわけで、要は「ジャスコ」なのですが、ここのジャスコが
またなんとも形容しがたい良い雰囲気を出しているんですよ…。
建物自体もレトロ感を残していて素晴らしいのですが、グリーンシティと
言うだけあって「緑」が凄く多いんです。
それがまた建物と上手く調和していまして、独特の夢のような空間を作り出しています。
ここの設計をやった人はおそらく相当なセンスの持ち主だと思います。

kousen19.jpg
しかし、この雰囲気の良さがなかなか僕の撮った写真には出ない…(笑)。
「いい」とか「雰囲気がある」とかそんな言葉でしか伝えることが出来ないのが
残念です…(笑)。

kousen18.jpg
今どきの大型ショッピングモールみたいに、だだっ広いところに建物だけが
あるのではなく、この建物の周りにも小さな商店がたくさん並んでいて
「街」が生きている感じが伝わってきます。歴史も感じさせます。

kousen16.jpg
そんなこんなで、プレイランドを求めて屋上に上がりますと…、駐車場…(笑)。

kousen12.jpg
じゃあゲームコーナーが無いのかと言いますと、そうではなく、
屋内にありました。
どちらかというと新しい系のゲームコーナーですね…。
それはともかく、ゲームコーナーの壁やエスカレーターの手すりも
グリーンシティらしく「緑色」で統一されていたりして結構凝ってますね…。

kousen13.jpg
確かに新しい系のゲームコーナーでエレメカも新しいものが多いのですが、
このゲームコーナー、今どき珍しいぐらい広いです。
そして、幼児用の乗り物が屋内だというのにもかかわらず大量にありました。
幼児用の乗り物は個人的に年代が分かりにくいのですが、そこそこレトロ感が
あるものも置いてありました。

kousen14.jpg
柱や天井の飾りつけなども頑張っていて、なんと言いますか「気合」を感じます。
ここまでやっているのであれば、今ここで遊んでいる子供たちが大人になった頃、
懐かしさ、そして良さを感じると思います。

kousen23.jpg
ここで記事が終わるかと思いきや、またもや建物を探索(笑)。
いや、これがホントにいい雰囲気の建物なんですよ。
こう…、夢の中に出てくる建物っぽいとでも言いますか…。

kousen21.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
出来れば画像をクリックして、拡大して御覧いただきたいのですが、
この芝の生やし方、この年季の入ったコンクリートの壁、階段、
何のためにあるか分からない小さい柵…、凄くいいなと僕は思うんですよね。

kousen20.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
いや、まあ、普通の自転車置き場に見えるかもしれませんが、
何か、子供の頃に感じた空気を感じさせるんですよね…。

kousen11.jpg
なにはともあれ、「イオンモール寝屋川グリーンシティ」、
とこか懐かしさを感じさせつつも、他のショッピングモールとは違った
不思議な雰囲気をかもし出す良いところでした…。
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.