世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「ゲームプラザジャイアント」 (大阪府寝屋川市川勝町13-1)と、ちょっと他の話…
hirakatanado1_0749.jpg
大阪府は寝屋川市にあります「ゲームプラザ ジャイアント」というお店に
やって来ました。
すぐ隣にはバッティングセンターが併設されているゲームセンターです。
久々のバッティングセンターですね…。

hirakatanado1_0748.jpg
バッティングセンターに関しては守口市の「新森バッティングセンター セルシオ
以来なのですが、前回はビデオゲームがあまり無かったので、今回は出来るだけ
期待を最小限にして入ってみることにしました。

hirakatanado1_0745.jpg
しかし、これが中に入ってみるとなかなかに素晴らしいです!
あまり期待してなかったのですが、お店としてもやる気満々な感じです。
レトロゲームのラインナップはと言いますと、

『ペンゴ』(1982年セガ)
『ワンダー3』(1991年カプコン)
『ファイナルファイト』(1989年カプコン)
『コラムス』(1990年セガ)
『天地を喰らう2』(1992年カプコン)

などが置いてありました!バッティングセンターに併設されたゲームコーナー
に『ペンゴ』が置いてあるのには驚かされました。侮れないですね…。
個人的には『ワンダー3』が置いてあるのがたまりませんでした!
難波のセガアビオンでプレイして以来でした…。

hirakatanado1_0746.jpg
ビデオゲーム意外にも、最近のメダルゲームや筐体ゲームなども置いてあって
良い感じです。店舗は割と小さめなのですが居心地の悪くないナイスなゲームコーナーです。

hirakatanado1_0747.jpg
全体的に、少しレトロゲーム寄りで力を入れている感じが伝わってきて、
凄く気に入ってしまいました。

「ゲームプラザ ジャイアント」、あんまり期待していなかったのですが、
意外なほど良いゲームセンターでした。




今回の記事と関係ないんですが、↓これは以前、大阪日本橋でんでんタウンの
ソフマップ4号店の近くにあったゲーム屋、「おじゃま舘」の店内画像です。

トップ画像(1)
以前はこの画像をブログのヘッダー画像にしていたのですが、
懐かしい人には懐かしいのではないかと思い、久しぶりにご紹介。
「でんき会館」という狭いビルの3階だったか4階だったかにあったのですが、
隠れ家感のある素晴らしいお店でした。

「おじゃま舘」よりさらに前は「もんきち」という有名なレトロゲーム屋でした。
店内に鹿の剥製が置いてあるナイスなお店でした(笑)。
よくレトロゲームを買いにいったわい…。懐かしいのう…ヨボヨボ。

って言いましても、そんなに昔の話でもないですね、考えてみれば(笑)。
7,8年前ぐらいでしょうか、僕の中で「もんきち」「ソフマップ4号店」そして
新世界のゲームセンター「Qティー」という3つのお店がいつも目的地でした…。

久しぶりに気になったので、この3つのお店をネットで検索してみますと、
ちょこちょこ画像が出てきて懐かしくなったので、今回ちょっとだけでも
記事にしてみた、と、そういうわけです(笑)。

2010年現在で言う人も珍しいかと思いますが、
インターネットって本当に便利ですよね…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

K-1の魔沙斗選手が通ったゲームセンター


元K-1王者、魔沙斗さんの引退を追いかけた番組をボーっと見てますと、
ちょっとひっかかるシーンを見つけました(笑)。
上の動画の1:14~1:33秒のところでして、高校を中退した後、
新座市のゲーセンによく行ってたというドロップアウト時の話が出てくるのですが、
この「ゲーセン」というのが気になってしまいました(笑)。

で、動画の映像だけを頼りに魔沙斗さんが通っていたゲームセンターを探そうと
する人間が大阪におるわけですね(笑)。

さっそくとりかかりたいと思います!

masato13.jpg
まずはグーグル地図でチェック。
埼玉県新座市…、う、うん…、行ったこと無いね…(笑)。
全く土地勘の無いところからなんとか頑張ってみたいと思います!
なにはともあれ、新座市というのは上の画像の赤線で囲まれたところなんです。
この中にゲームセンターが…!
見つけてやる!見つけてやるぞ!


arazashi.jpg
さっそく全国ゲーセン地図wikiなどで調べてみますと、新座市内には結構な数の
ゲームセンターが出てきたのですが、映像に出てくる街並と全然一致しない
ところばかりなんですよね…。

しかし、全国ゲーセン地図wikiに載っていないゲームセンターというのも
多々ありますので、ここであきらめるわけにはいきません!


masato11.jpg
動画の最初で団地の横を歩いているシーンがありましたので、
団地からゲームセンターの場所を特定してやろうという算段に変えました!


masato14.jpg
新座市の団地をグーグル地図でチェック!
隣の市との境に「新座団地」というところを発見!
赤線で囲まれたところが新座市内ですので、ここいらあたりを
グーグルのストリートビューでチェック!


masato15_20100718151314.jpg
かなり色んなところを色んな方向から見てみたのですが、
それらしいところが見つからないんですよね…。
この動画の「ゲームセンターが…」という部分は2002年に撮影されたという
ことが画面の右上に書いてましたので、もしかしたらもう団地自体がなくなって
いるのかもしれないですね…。近年、団地の建て替えとか進んでますもんね…。
もう暗礁に乗り上げてしまったのかな…?(笑)


masato12.jpg
どうしたものか…と思いながら、映像を再度見なおしていると、
魔沙斗さんの後ろにうどん屋があることを発見。
YouTubeですので、どうしても画質が荒く、よく読み取れないのですが、
「八木座」か「八兵衛」かそんな感じの店名だな、と思いさっそく
検索してみました。


masato17.jpg
出てきた!出てきました!八兵衛で出てきました!
結構たくさん出てきましたので、とりあえず一番上のソレをクリック!


masato16.jpg
ああ!住所までちゃんと出てきました!これはでかした!
あれ?「朝霞市」?ああ…新座市の隣の市ですね…。
んー…、惜しいなあ…。


masato18.jpg
地図で見ても近くに団地などは無いですね…。
しかし、映像の中で出てきていたコンビニエンスストア「サンクス」のマークが
あるのが気になったりもしましたので、一応近辺をストビューでチェック!

masato19.jpg
ああ!!ここだ!!発見しました!!
「八兵衛」というお店はチェーン展開しているお店だそうで、他の地域にも
あるそうなんですが、隣のクリーニング屋を御覧くださいませ!


masato12.jpg
ほら!こっちの映像の方にも隣にクリーニング屋が…!
どうやらこの映像が撮影されたのは、朝霞市の朝霞駅前で間違いなさそうです!


masato20.jpg
っていうか、新座市じゃないじゃないか…(笑)。
なんだ、こんとんじょのいこ…(えなり君)。


masato21.jpg
再び全国ゲーセン地図wikiに戻ってきまして、朝霞市を調べてみますと、
3つほど見つかりました。
しかし、住所から調べますと、朝霞駅前のゲームセンターは一番上の
「赤いゴリラ」というお店だけでした。


masato24.jpg
さっそくゲーセン地図wikiに載っている住所を調べてみたのですが…、
現在ではその住所は消滅しちゃってるみたいです…。
ただ、地図の赤線の中の範囲にあったのは確かみたいです。

映像に写っていた団地も潰されて、駅前のロータリーになったみたいですね…。

ネットで調べてみましたところ、2000年前後にお店は潰れてしまったという
ようなことを語っておられる方がいました。
ただ、この辺にはその赤いゴリラ以外にはあまりゲームセンターは
見かけられなかったそうで、どうやら魔沙斗さんがよく行っていた
ゲームセンターはこの「赤いゴリラ」で間違いなさそうです。


masato23.jpg
映像で魔沙斗さんが指差していた方向をストビューで確認。
こういう感じのところにヒョコッと建ってあったゲームセンターだったんでしょうかね…。

魔沙斗さんが高校を中退した頃と言えば、年齢から考えて1994、5年頃だと
思われます。あの頃でゲームセンターと言えば、まあ『バーチャファイター2』とか
でしょうかね…。

しかし、今更ですが「赤いゴリラ」って凄い店名ですよね…(笑)。

余談なんですが、僕は魔沙斗選手の試合を目の前で見たことがあります。
僕が戦ったらたぶん10秒ぐらいで半殺しにされるんだろうなあというオーラが
ぷんぷん出てました(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

「上本町ハイハイタウン ハイテクランド」 (大阪市天王寺区上本町6-3-31-130号)
tyuruhashi_0210.jpg
上本町にやって参りました。
「いつか住んでみたいな」と思っている良い街でございます。
いや、ほんとにいいところなんですよね…。

あんまり良いところなものですから、一度この上本町にある高級マンションの
モデルルームに行ってみたことがあります(笑)。
およそ一生住むこともなさそうな超高級マンションの最上階の部屋に足を
踏み入れて、しっかりとその雰囲気を堪能することで
「自分が想像できる最高の生活」を疑似体験。
こういう経験をね…、つまみ食いする感じで味わうことで、
セレブになった時の自分を分かった気になれますので、ニチオク的には
大変お勧めです(笑)。

でもまあ、大概「ああ、こんなもんか…」という感じではあります。
人間の幸せはそういうもんではなかなか決まらんもんです。


tyuruhashi_0211.jpg
それはともかく、今回はこの上本町にありますナイスビル、
「うえほんまちハイハイタウン」に入ってみたいと思います。
ここがまたいいところなんですよね…!


tyuruhashi_0218.jpg
このハイハイタウンは色んなお店が入っているナイスなビルでして、
外装や内装もちょっと今とは違いレトロ感が残っている良いところです。
なんと言いますか、夢がある建物なんですよね…。


tyuruhashi_0216.jpg
中に入るとこんな感じです。
ね?造りがちょっと今風ではないですよね。
このゴチャゴチャ感がなんとも気持ちを落ち着かせてくれます…。
造りがほんとに独特でして、1階、2階とあるのが普通の建物ですが、
ここは1階、中2階、2階、みたいな感じになってたりします。
実際に見て回るとかなり面白くて楽しめます!


tyuruhashi_0213.jpg
噴水なんかもあったりしまして、豪華な感じもあります。
しかし、この噴水のライトの色合いがもう「レトロ!」という感じですよね(笑)。


uehonn11_0649.jpg
案内板の文字なんかも昭和なレトロ感が漂ってます。
調べたところ、1979年に建てられた建物だそうで、その名残がそこかしこに
見られて、よい感じのレトロ感に酔うことが出来ます。


uehonn11_0651.jpg
以前このハイハイタウンには結構な数のゲームセンターがあったと聞くのですが、
2010年現在はこの「ハイテクランド」一軒のみとなっております。
しかし、なんともいえない穴場感がありまして良いところです。


uehonn11_0650.jpg
狭いスペースにたくさんシティタイプ筐体が並べられているのですが、
誰にも邪魔されないような良い篭もり感があります。
入り口にドアなどが無いですので、どちらかというと「ゲームコーナー」という
感じがあって入りやすいです。


uehonn11_0653.jpg
凄く静かな雰囲気の「部屋」みたいなところで、なんと言いますか
「大人のゲームコーナー」という感じでした。


tyuruhashi_0217.jpg
ハイテクランドを出た後、ハイハイタウン内のベランダ(?)みたいな
ところで上本町六丁目の街をボーっと眺めていたのですが、
自分が乗ってきた原付バイクを何気に見下ろすと、警察官が囲んでました!
「これはいかん!いかんですよ!」と大急ぎでバイクまで走っていくと、
警察官があの恐怖の黄色いわっかを持ってるのが見えるじゃないですか!

遠くから大声で、
「すいません!僕のです!すいません!」とすいませんを
連呼しながら全速力で走っていって、驚く警察官の前をよぎってバイクを
ガッシリつかみ、
「ん…はあ…、セーフ…、ですよね…?」と言うと、
「気をつけてくださいね」と言われただけでなんとか駐車違反を免れました。
ほんとにあと10秒遅かったらアウトでした。

路上駐車はやっぱりよくないですね…。
モラルも当然そうなんですが、何より心臓に悪いな、と思いました(笑)。
ある意味、しょうもないところで運を使い切ってしまいました…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

女性にも楽しんでいただけるゲームブログを目指して  「イズミヤ若江岩田店」と「近鉄ハーツ」(大阪府東大阪市)
  
以前からよく「うちのブログは女性率0%」とか言っていたのですが、
女性の方も見ておられるみたいですね。

いやー…なんかすいませんでした、無視したみたいで…。
うちのブログ=男子校、という思い込みが強すぎたために気付くのが遅れました…。

そんなこんなで、せっかくですので今回は特別に
「女性に楽しんでいただけるレトロゲーム探訪」を意識して
記事を書いてみました。

今回の記事を見て、男性の皆さんも女性に対する接し方を僕から学んで
いただければ、と思います。

では、どうぞ!

hat11.jpg
東大阪にあるイズミヤ若江岩田店にやって来ました…。



(余計な事を喋らない男性は好感を持たれます。)

hukuyama.jpg
おっと、申し遅れたね…。僕の名前はニチ山オク治…。
君をレトロゲームスポットにエスコートさせてくれるかい?


hat12.jpg
このイズミヤ若江岩田店には以前、大きなゲームコーナーがあってね…。
うん、そう、今は無いんだ…。悲しいよ、せっかく君が来てくれたのに大きな
ゲームコーナーが無くなっているなんて…。



bara.jpg
hat14.jpg
店内にあるエスカレーターを上っているところだね…。
この風景、知っている人には凄く印象深いところなんだ…。
10年ぐらい前、エスカレーターを上がったところにあったゲームコーナーには、
『デイトナUSA2』が置いてあってね…。ちょくちょくプレイしに来たもんさ…。

あのころの姿を君に見せられないのは残念だけど、君はずっと僕の心の中にいたよ…。
いつだって一緒…、なんて言ったら君に笑われるかな?ハハ…



cake12.jpg
hat15.jpg
そのイズミヤ若江岩田店のすぐ近くには、「近鉄ハーツ」というところがあって…

「おい!おまえだけ彼女を独り占めするなんてズルいぞ!俺にもエスコートさせろよ!」

あ!君は…!


kimutaku_20100714185349.jpg
俺の名前はニチ村オク哉。よろしく。
ここからは俺が君をエスコートさせてもらうから。
もう離さないって決めたから。


hat16.jpg
近鉄ハーツってのはたくさんのショップが並んだ一つの街みたいなところ。
俺はそんなにここが好きじゃないんだけど、今日はどうしてかな、街が
輝いて見えるよ。君といるからだろうね…。



abunai.jpg
危ない!!熊だ!!
下がっていて!大切な君だけは守ってみせる!

vskuma.jpg
ニチ村は猟銃で熊を威嚇!
熊は逃げ出した!

「ふう、誰も傷つかずに済んでよかった…」
(彼女を守って強さを見せつつも敵を気づかう心を見せ、優しさをアピール。
 直接的な暴力で解決しないことでDVとの無縁さもアピール)



diamond11_20100713202905.jpg
hat18.jpg
以前はここにゲームセンターがあったんだ…。
ここの2階でよく『きらめきスターロード』をプレイしたよ…。

みさこ元気かな…。

あ!ちょ…待てよ!
違うって!昔の彼女だよ!今は関係ないって!

あ…、帰っちゃった…。

(デート中に昔の彼女の話をするのは最低の行為です。相撲で言うと賭博に近い。)


misako.jpg
↑みさこ(昔の彼女)

hat17.jpg
近鉄ハーツ、今はもう閉じちゃってるらしいんだけど、君と少しでも回れてよかったよ…。

俺、いつか君にふさわしい男になって戻ってくるから…。



そんな日々を送っていたニチ村さんでしたが、ある日、体を壊して
倒れてしまいました。
急遽、入院生活を余儀なくされたニチ村さん。

「いやーあの時はほんとに健康が一番大切だなって痛感させられましたね…。」


aojiru14.jpg
今では健康を気づかって緑効青汁を飲むニチ村さん。

「緑効青汁を飲むようになってからは本当に毎日が快適で頑張れるんです。
また、口当たりがよくって飲みやすいのがいいんですよね。」


aojiru12.jpg

アサヒ緑健の緑効青汁。
お求めの方は今すぐお電話を。


                  人生の切符
            ~A TICKET FOR YOUR LIFE~




ふう…、おしまいっと…!

女性向きゲームブログ、僕には無理がありました!(笑)
だってよく分からないですもん、女性の好みとかそんなに…。
イケメンやスイーツが出てくれば、女性が喜ぶと思っているところに
ニチオクの人間力の無さを感じ取っていただけたと思います…(笑)。

最初は本当に女性に楽しんでいただける記事を書こう!という気持ちが
あったんですけどね…。
実際に記事を書き始めるとこんな記事をね…、書いちゃうんですよね…(笑)。

しかしまあ、女性の目があるというのは素晴らしい事だと思います!
皆さん、日頃から女性の目があるという事を忘れないで、発言には
気をつけていきましょう!
(オマエが一番気をつけろ!)

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

「あべのベルタ G-PALAあべの」 (大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1)
shinsekainado1_0590.jpg
近鉄「大阪阿部野橋」駅から南へ少しだけ歩いたところにあります
「あべのベルタ」にやって来ました。
小学校時代、SDガンダムの下敷きを買いに、この中にあったアニメイトまで
友達と連れ添って来た事があります。あの頃にしては大冒険でした…(笑)。

shinsekainado1_0581.jpg
バブル期を思い出させる豪華な建物でして、外観を眺めているだけでも
なんだか懐かしい気持ちにさせられます。
「ベルタ」と書かれた看板に付いた電球の数がもう今のセンスではないですよね(笑)。

shinsekainado1_0582.jpg
ああ、この電話ボックス、懐かしいです…。
確か小学校時代に来た頃にもありました。
最近はこれと言って来る理由も無かったですので、僕は本当に久しぶりにベルタに
やってきたのですが、僕が子供の頃と姿があんまり変わってないですね。

shinsekainado1_0589.jpg
中に入ると、エスカレーターのこの豪華さ。
「エスカレーター+電球=バブル」という公式を見つけました(笑)

しかし、色々と見て回ったんですが、中の店舗がかなり閉まってますね…。
話には聞いていたのですが、実際に来て見てみるとちょっと寂しさを感じさせます。

shinsekainado1_0584.jpg
柱の装飾なども凄く凝っていて豪華できらびやかですのに、あまり人が
いないもんですから、豪華さが逆に寂しさを助長させているような気もします。
しかしまあ、僕個人としては前時代的な豪華さを落ち着いて味わえる良い
ところだな、と思いますけどね(笑)。

shinsekainado1_0586.jpg
「G-PALAあべの」というお店に来ました。
中はゲームセンターとスロット屋が一緒になっているところらしいです。
「ゲーム&スロット」って書いてますもんね。
それにしても、万国旗が飾ってあったりしてなんだか派手ですよね…。
割と寂しいベルタビル内でここは賑やかな感じがあって良いです。

shinsekainado1_0587.jpg
店内に入りますと、基本的には新しいゲームが多いのですが、中には
『ドンキーコングJR.』(1982年任天堂)なども置いてありました。
ゲームコーナーの向こうのスロットコーナーの天井には提灯がたくさん
あって和風な感じをかもし出していて良い雰囲気です。
なんか聞くところによりますと、昔のレトロなスロット台が楽しめるところに
なっているとか…。

以前訪れた京都の「ニューマンモス」の内装もこんな感じで和風だったら
面白かったんですけどね…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
