世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「あべのベルタ G-PALAあべの」 (大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1)
shinsekainado1_0590.jpg
近鉄「大阪阿部野橋」駅から南へ少しだけ歩いたところにあります
「あべのベルタ」にやって来ました。
小学校時代、SDガンダムの下敷きを買いに、この中にあったアニメイトまで
友達と連れ添って来た事があります。あの頃にしては大冒険でした…(笑)。

shinsekainado1_0581.jpg
バブル期を思い出させる豪華な建物でして、外観を眺めているだけでも
なんだか懐かしい気持ちにさせられます。
「ベルタ」と書かれた看板に付いた電球の数がもう今のセンスではないですよね(笑)。

shinsekainado1_0582.jpg
ああ、この電話ボックス、懐かしいです…。
確か小学校時代に来た頃にもありました。
最近はこれと言って来る理由も無かったですので、僕は本当に久しぶりにベルタに
やってきたのですが、僕が子供の頃と姿があんまり変わってないですね。

shinsekainado1_0589.jpg
中に入ると、エスカレーターのこの豪華さ。
「エスカレーター+電球=バブル」という公式を見つけました(笑)

しかし、色々と見て回ったんですが、中の店舗がかなり閉まってますね…。
話には聞いていたのですが、実際に来て見てみるとちょっと寂しさを感じさせます。

shinsekainado1_0584.jpg
柱の装飾なども凄く凝っていて豪華できらびやかですのに、あまり人が
いないもんですから、豪華さが逆に寂しさを助長させているような気もします。
しかしまあ、僕個人としては前時代的な豪華さを落ち着いて味わえる良い
ところだな、と思いますけどね(笑)。

shinsekainado1_0586.jpg
「G-PALAあべの」というお店に来ました。
中はゲームセンターとスロット屋が一緒になっているところらしいです。
「ゲーム&スロット」って書いてますもんね。
それにしても、万国旗が飾ってあったりしてなんだか派手ですよね…。
割と寂しいベルタビル内でここは賑やかな感じがあって良いです。

shinsekainado1_0587.jpg
店内に入りますと、基本的には新しいゲームが多いのですが、中には
『ドンキーコングJR.』(1982年任天堂)なども置いてありました。
ゲームコーナーの向こうのスロットコーナーの天井には提灯がたくさん
あって和風な感じをかもし出していて良い雰囲気です。
なんか聞くところによりますと、昔のレトロなスロット台が楽しめるところに
なっているとか…。

以前訪れた京都の「ニューマンモス」の内装もこんな感じで和風だったら
面白かったんですけどね…(笑)。
スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.