世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

昔のゲーメストを読んでたら、こんなん見つけました
graiii.jpg
(あ、すいません、↑この画像は記事と全然関係ないです(笑))



先日買ってきたゲーメスト1993年2月号を読んでますと、心にグッとくる

ナイスな記事を見つけました。


1992年のゲーメスト大賞発表記事の中の一つなんですが、

「1987年6月号~1992年12月号の間に集計されたハイスコアの全国一位を

取った回数のゲームセンターランキング」というものです。


要はあの時代にハイスコア全国一位を一番多く出していたゲームセンターは

どこのゲームセンターなのか?というソレです。


今回はランクインされたゲームセンターの当時の写真を出来るだけ

集めてきましたので、そちらの方も一緒に楽しんでくださいませ。

最近撮ったやつもちょっとだけ混ざってますが…(笑)


あ、言い忘れたのですが、ゲーメストって全一(全国一位)のスコアを一度出すと

☆1なんですね。

5年半の間に獲得した☆の数がゲームセンター名の横に書いてますのでー。



↓では、どうぞ!


gemesthisc13.jpg
第1位 キャッスル&YOU2 (東京) ☆264


「プレジャーキャッスル」というお店と、「プレイタウンYOU&YOU」というお店の

合同集計という形です。

写真は「プレジャーキャッスル」の方ですね。店の前に置かれたタイトーの

『ティンクルティンクル』が時代を感じさせますね。


そうですか…、あの時代に全国のトップに立ってたのはこういうゲームセンター

だったんですね…。


gemesthisc14_20110128182328.jpg
第2位 荏原ゲームコーナー (東京) ☆235


「荏原」って読めます?関西じゃちょっと知られていない地名ですよね。

「えばら」って読むらしいです。

ゴチャゴチャっとしてて僕好みのお店です(笑)。

ここのお店はまだ残っているらしいですよ!

凄くレトロなピンボール台が置いてあったりするお店らしいです。


gemesthisc12.jpg
第3位 ノーベル&ヒノーズ下井草&タロー (東京) ☆216


一応「ハイテクノーベル神保町店」ということで写真が掲載されていたのですが、

これよく見ると「ゲームスタジアム」ってお店ですよね…。

んー…どういうこっちゃ…?

ゲーメストでよく見かけられた写真間違いでしょうか…?

そうじゃないかもなんですが、なにせ全然馴染みが無いお店なんで

あってるのか間違ってるのか分からないっす…。申し訳ないっす…。

(後から調べたらどうやらここで間違いないみたいです。現在はタイトーイン神保町
 というお店だそうです)



なにはともあれ、「ハイテクノーベル神保町」と「ジョイランドタロー」と

「ヒノーズ下井草店」というお店の合同集計だそうです。


しかしあれですね、1位、2位、3位、全部東京なんですね…。


bigcarrot.jpg
第4位 ビッグキャロット京都 (京都) ☆175


東京の次は、大阪でも愛知でも福岡でも神奈川でも無くて、京都なんですね。


でも、ビッグキャロット京都って僕みたいに普通のゲームファンでも

当時名前は聞いたことありましたから、やっぱりそういう有名なところは

それだけ凄い人達が集まるお店だったということなんでしょうね…。


第5位 ハイテクセガ高崎(群馬) ☆161

第6位 ゲームプラザ(熊本) ☆146

monkeyhousubekkan.jpg
第7位 モンキーハウス本館(福岡) ☆136

yellowhat.jpg
第8位 イエローハット(愛知) ☆131


やっとここで我らが大阪のお店が登場します。

第9位 タイトーイン002スタジアム ☆91


大阪のゲーマーの方達の間では凄く有名なところだったみたいですね。

ハイスコア関係で調べてたらしょっちゅう名前が出てくるお店です。

豊中市にあったゲームセンターだったそうなんですが、今はその後継として

「スタジアム」というゲームセンターがあるそうです。


第10位 ゲームセンターUFO4店集計 (東京) ☆89

第11位 プレイランドスカイシアター (埼玉) ☆88


gamesaizensen.jpg
第12位 キャノン最前線 (愛知) ☆80

あ、ここはみっくさんがゲーメストのイベントで行ったと仰ってたお店ですね…!

そうかあ…、こういうお店でゲーメストのイベントとかもやってたんですね…。

NASA1
NASA2
同じく第12位 プレイシティNASA杉本町店 (大阪) ☆80


うちのブログで何度か話題にしてきました杉本町のNASAですね。

そうですか…、大阪で2番目のお店だったんですね…。今になって知る事実。

っていうか、僕、なんにも知らんとゲームセンター行ってるなあ…(笑)。


個人的にはうちのブログのゲームセンター探訪発祥の地でもありまして

思い入れが強いゲームセンターです。凄く好きなゲームセンターです。


kopaiii.jpg
第14位 ゲームセンターコパIII (神奈川) ☆67

このレトロ感!!やばいっす!この写真だけで御飯3杯いける!!(笑)

http://chikamichi.net/kopa.html
↑調べてみたら今もまだ健在なんですね!
外装は新しくなってますけど、全然場所とか造りが変わってない…!
しかも、体育会系ゲームセンターとか…(笑)。
これは神奈川に行った際は寄ってみるしかないです(笑)。


第15位 プレイスポット・サン (神奈川) ☆58


neyagawajumbo.jpg
第16位 ジャンボ&ABC (大阪) ☆43

ジャンボの方は閉店してしまったのですが、ABCの方はまだ残ってます。

ジャンボが潰れた後、ジャンボにおられた店員さんや、置いてあったゲームが

ABCの方に移ったとか。


第17位 HI-TECHSEGA金沢店 (石川) ☆42

kandai12.jpg
第17位 チャレンジャー関大前 (大阪) ☆42

以前、うちのブログでも記事にさせていただいたチャレンジャー関大前店ですね。

そうかあ…、全国で17位だったんですね。割と店内はこじんまりとした感じのお店

だったんですけどね。あの辺一帯は昔からゲームセンターが賑わってますもんね。


第19位 チャレンジバンバン (愛媛) ☆40

第20位 八千代プレイランドカーニバル (千葉) ☆36

第21位 タウンスポットプレイランド (大阪) ☆34

第22位 サブカルチュア (福岡) ☆31

amenityspaceoz.jpg
第23位 アメニティスペースOZ (山口) ☆26

pinokio.jpg
第24位 ゲームセンターピノキオ (兵庫) ☆24

第25位 ウィルトークタイトー大街道&空港店 (愛媛) ☆22

第26位 遊ingポイントセオラ (滋賀) ☆20


…という感じです。

面白いですね!ランキングを見ているだけで、あの時代のアーケードゲームの

盛り上がりを思い出させてくれますよね。


今回は有名なゲームセンターの当時の店舗写真をたくさん御紹介させていただき

ましたので、「あ、ここ行ったことある」とか「ここはよく通った」という

方にも懐かしんでいただけたら僕としても凄く嬉しいです。

ffupgazou.jpg

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

まんだらけグランドカオス店の「ゲーム・ジャンク・祭り」に行ってきました!
kasugagoraku1_1336.jpg

大阪!大阪!

通天閣!通天閣!

こっから北!こっから北!

まんだらけグランドカオス店、行くから!


mandarakehome.jpg

これ!

これ!目的!

ジャンクレトロゲーム!いっぱい売るらしいから!

今から行くから!


mandarake1_1391.jpg

というわけで、やって来ました(笑)。


先日密かに始めましたツイッターで心斎橋にある「まんだらけグランドカオス店」の

ソレをフォローしましたところ、ジャンクゲームの大売出しをやるというツイートが

ありましたので、来てみたというわけなんです。


そんなに大したイベントでも無いのだろうなあ…と思いながらダラダラと

13時前(イベントは12時から)に来たのですが、お店の前でもの凄い数の

レトロゲームを紙袋に入れた人を見かけまして、「しまった…!出遅れた!」と思い、

ダッシュでイベント会場のある4階に駆け上がりました!


4階に上がってきますと、イベント会場自体はそんなに広くない一つの部屋

みたいなところなんですが、たくさんかごが並んでまして、その中に

ゲームがゴチャゴチャっとたくさん放り込まれているという感じです。


それを結構な数のお客さんがガチャガチャ漁ってよさげなものを探すという

スタイルなんですが、みなさん、かなり目が真剣です(笑)。


それもそのはず、結構レアなレトロゲームがほとんど105円みたいな感じで

ちょっと凄いです!


ファミコン初期の「ドンキーコング」とかあの辺でも裸で105円、

ネオジオの格ゲーソフトが箱つきで基本105円、

プレステのFFシリーズやドラクエなどのRPGもだいたい105円~210円、

X68000の餓狼伝説が315円、


…とか値段はだいたいそういう感じです。


個人的に特に嬉しかったのが、ゲーム以外の商品も売っていたところ

でして、92年頃のゲーメストが軒並み105円だったりとか、

昔のアーケードゲームサントラのカセットテープが210円で売ってたりして

ちょっと鼻血が出そうになりました(笑)。


で、時々店員さんがダンボールの箱をかかえて出てきて、かごにゲームを補充しに

来るんですが、そうすると、そこにたくさんのお客さんが無言でザザッと寄ってきて

ちょっとした「奪い合い」が始まるのです(笑)。


mandarakekyakupower.jpg

動物園で猿に餌をあげると一気に猿がたくさんよって来る映像をTVで

見たことありませんか?

まさにあんな感じの雰囲気になっちゃってました(笑)。


当然、僕もその中の一人で、いっちょそこに喰らいついてきたわけですが、

なかなか凄まじい戦場でした…(笑)。全然とれない…(笑)。


だいたい全部のかごを見回って、もう補充も無いかな?帰ろうかな?と思った

ところ、「15時からまた補充あります」という店員さんのアナウンスが…!(笑)

現在13時50分…、よし、待つか、15時まで。


mandarake1_1392.jpg

いったん外に出て近くの自販機で缶コーヒーを買ってチビチビ飲みながら

既に購入したものをチェック。この瞬間がたまらないです…(笑)。

よし、15時の補充、必ずいいものをゲットしてやる…。


そんな熱い気持ちを持ったまま、まんだらけ一階の漫画コーナーで漫画を

購入したりしているうちに14時45分になりましたので、ちょっと早めに

4階へと上がりました。


早めに補充したりしないのかな?と思っていたのですが、

15時ちょうどから補充は始まりました。

いや、実際、15時ちょうどからじゃないと「15時って言ってたのに…!」という

文句が出そうなほど静かに殺伐とした空気がありましたので、お店側も

その辺をしっかりと理解しておられるみたいです(笑)。


mandarakekyakupower.jpg

またしても、戦場へ喰らいついていく二チオクさん。

しかし、もの凄い強い人達に弾かれてばかりでした…(笑)。

「あ!あれは!」と思った瞬間に他の人に取られるという感じです。

補充後はまた色々と増えまして、ファミコンの「忍者くん 阿修羅ノ章」が

箱つきで800円とか、かなりおいしいことになってました。


mandarake1_1393.jpg

いや~そんなこんなで終わって出てきたら、もう外は暗くなり始めてました。

なんだかんだで結構収穫はありましたので、満足!満足!


mandarake1_1402.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

収穫はだいたいこんな感じです。

ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジンのソフトがレアな

ものまで軒並み105円という感じだったのですが、もう欲しいものもそんなに

無かったりしましたので、気がつけばこんな感じになってました(笑)。


ブレスオブファイアとかのプレステソフトも52円とかでしたからお得ですよね…。


それにしても、ゲーメストが輝いてますね(笑)。

内容もマルゲ屋の大阪特集とか、おいしいです(笑)。


mandarake1_1403.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

コナミの「ゲーム・ミュージック・コレクションVOL.0」のカセットテープの

カバーデザインとか、たまりませんわ~…。

カセットテープを聴ける環境に無かったりするのですが、210円だったので

買っちゃいました(笑)。

となりはゲーメストに付いてたカプコンのポストカードです。


ゲーム機本体や、LSIゲームなども凄い安価で売ってましたので、大変お得な

イベントでした…。

ジャンクということだったのですが、買ってきたゲームは全て問題なく動きました。

よかったです。


まんだらけグランドカオス店の「ゲーム・ジャンク・祭り」、

レトロゲームファンにはたまらないイベントでした…。


shinsaibashi1_1318.jpg

それはそうと余談なんですが、ちょっとうちのブログを御覧いただいている方に

ぜひぜひ知ってもらいたいことがありまして…。


レトロゲームを買いに日本橋のでんでんタウンまで行くという方は

結構おられると思うんですね。

この日本橋でんでんタウンを南下していきますと…


shinsaibashi1_1316.jpg

阪神高速の高架にぶちあたりますわな。

この阪神高速の高架をくぐりまして…


shinsaibashi1_1314.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

もうちょっとだけ南下しますと、通天閣のある新世界の前まで来ますよね。

要は浪速警察署の前でございます。

ここの向かって右側なんですが…


shinsaibashi1_1315.jpg

「福星楼」という中華料理屋があるんですね。

ここの中華がまあメチャメチャ上手いです…!!


友人に連れてきてもらってお昼に食べてきたんですが、

本格中華の味で素晴らしかったです!


有名なそういう系のブログでも大阪府下でランキング1位の中華料理屋だそうで、

生中280円、餃子180円と安いのに、びっくりするほど味が良いです!!


こんなに凄い本格中華料理屋がでんでんタウンのそばにあったなんて

全然知らなかったのでほんとに驚きました…!


tizu.jpg

お近くまで来られた際はぜひ寄ってみてください!

自信を持ってお勧めできるほどおいしかったです!

「福星楼」、最高…。



そんなこんなで記事中でも触れましたが、ツイッターを始めましたので記事の

ご感想は今回からツイッターの方でお願いいたします。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

『U.S.NAVY』(1990年カプコン)の聖地巡礼に行ってきました
usnavyseiti1_1345.jpg

大阪城の近くまでやって来ました。

なんでこんなところに来たのかと言いますと、この近くにカプコンの本社が

ありまして、1990年に発売したカプコンの『U.S.NAVY』の2面がここいら一帯を

舞台にしてるんですね。

そんなわけで今回はここから梅田の方までウロウロして聖地巡礼としゃれこみたい

と思います!


では、行ってみましょう!

capcomus.jpg

まずはカプコンの本社から探します。

頼むぜ…、似ててくれよ…(笑)。

usnavyseiti1_1361_20110104214921.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

あった!ありました!

看板の形とかゲームの方と違いますけど、間違いなくここです。

1990年頃から建て替えたりとかはしてないと思いますので、ゲームの方でも

そんなに似せる気は無かったみたいですね。


capus3.jpg
次は2面中盤の線路が上がっていくところですね。

子供の頃、このグラフィックの描き方を見て「カプコンというのはなんて

素晴らしいメーカーなんだろう!」と思いました。

今見てもこういう橋脚の描き方なんかはドキドキさせられます。


usnavyseiti1_1351.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

はい、ここ!

写真だけでは「そうか?」と思ってしまいがちですが、子供の頃から

この近くを通るたびに「ああ、ここがモデルだな…」と思ってました。

カプコンの本社がすぐ近くにありまして、画像ではちょっと分かりにくいのですが、

線路も確かに上がっていってますのでここだと思います。


capus.jpg

次は高速道路が斜めになっていて後ろにビルが並んでいるこのシーンです。

放物線を描いて飛んでくるミサイルに気をつけなければならないところです。

usnavyseiti1_1357.jpg

はい、ここ!

あかん!無理が出てきた!(笑)

くそう…!このままでは『バーニングファイト』聖地巡礼の二の舞になるのか…!?(笑)

まだ諦めるのは早い…、やるぜ最後まで…。


capus2.jpg

次は川から高速道路の橋脚が伸びているシーンです。

これは大阪に住んでおられる方なら誰でも見覚えがあるはず!

midousujikappo1_1161.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

ほら、似てる!

橋脚の長さは脳内補正お願いします!(笑)

大阪市のこういう風景を見て、「こういう感じのステージを出そうよ」という

感じで作られていったんでしょうね『U.S.NAVY』は…。

ええ話です…。


usnavy11.jpg

次はちょっとだけ印象的なステージ序盤の背景です。

一応ゲーム内では病院ということになっているのですが、大阪市でこういう

横に長くて窓がたくさんある建物と言えば…、


usnavyseiti1_1375.jpg

はい、ここ!裁判所です!

右側の建物も含めてちょっと似てますね!手前の高速道路もシンクロ率高し!

いいぞ!調子乗ってきた!

しかし、この右側の建物は新しい建物みたいで『U.S.NAVY』が発売した頃には

無かったと思われます(笑)。


capus7.jpg

次はステージ中の奥の背景です。

このグラフィックの描きこみに当時酔いしれましたよ、ええ…。


usnavyseiti1_1373.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

よし!結構似てる!

実際に歩いてますと、間違うことなき『U.S.NAVY』2面の世界です。

ビルの姿がどうしても当時と違ってしまっているのが残念ですが、雰囲気は

バッチリです。


capus8.jpg

2面ボスのシーンなんですけど、背景の黒っぽいビルを御覧くださいませ。


usnavyseiti1_1371.jpg

はい!

ん~…ちょっと違いますね…(笑)。

ただこういうビルがある街の雰囲気が似ていると言いますか…(笑)。


usnavyseiti1_1365.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

まあだいたい似ているのはそれぐらいだったのですが、なにせこの辺の

街そのものが『U.S.NAVY』の2面な世界ですので、『U.S.NAVY』がお好きで、

大阪を訪れたことが無いという方がおられましたら、ぜひ一度訪れていただければ

と思います!


usnavyseiti1_1376.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

ほらこういう雰囲気、『U.S.NAVY』ですぜ、間違いなく。

聖地巡礼完了です。

ありがとうございました!(笑)


usnavyseiti1_1381.jpg

そんなこんなでその後、すぐ近くの梅田まで歩いてお初天神さんで初詣を

済ましてきました。

甘酒を飲んだんですが、熱すぎて舌を火傷してしまいました(笑)。

でも、巫女さんがえれぇ可愛かったですので相殺です。

usnavyseiti1_1379.jpg

さらにその後は、梅田の町をウロウロしました。

最終的には「まんだらけ梅田店」まで行きましてレトロゲームを漁りました。

SFCの『スーパーマリオコレクション』が105円で売ってましたので購入して帰りました。

でも、現在全くプレイしてません…(笑)。

レトロゲームは安く買うとプレイしないの法則発動でした…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
