世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

奈良県の大和高田から橿原神宮までウロウロしたあの日
naratakadayaghi1_1653.jpg

下調べも適当に、ふんわりと奈良県の「大和高田駅」前まで

やってきました(笑)。


takadachizu11.jpg

10年ぐらい前に来た時に、この駅前のオークタウン大和高田という施設の

ゲームコーナーで、ちょっとだけ遊んだ記憶があったので久しぶりに

来てみたというわけです。



naratakadayaghi1_1654.jpg

駅前の陸橋に上がって、オークタウンに向かいます。

画像奥のソレがオークタウンです。


naratakadayaghi1_1667.jpg

中に入ってみますとこんな感じで、良い雰囲気のところです。

どこかデパートの屋上っぽい雰囲気がありますよね。


naratakadayaghi1_1663.jpg

いい感じのテント屋根があるように見えるんですけど、

テント屋根風の鉄の屋根です。

しかし、雰囲気は明るくてとても良い感じです。


たしかここにゲームコーナーがあったと思うんですけど…。


naratakadayaghi1_1659.jpg

ウロウロして探してみたんですが、ゲーム機らしいのはこのプライズゲーム

ぐらいしか無かったです。


ゲームコーナーは無くなってしまったんでしょうか…。


10年以上前の記憶ですので、僕の記憶の方が間違っている可能性も

大きいんですけどね…(笑)。


naratakadayaghi1_1665_20111212222557.jpg

オークタウンの南側にスーパー「ライフ」がありますので、そっちの方も

チェックしておきたいと思います。


naratakadayaghi1_1668_20111212222557.jpg

ライフの中に結構広めのゲームコーナーがありました。

割と新しいエレメカやコインゲームが中心のゲームコーナーですが、

中にはちょっと古めの幼児用の乗り物とかもあったりで、もしかしたら

僕が以前行ったゲームコーナーが潰れてこっちに移動したとか…?

そんなことを考えながらゲームコーナーを後にしました。


naratakadayaghi1_1671.jpg

オークタウンから東に向かって歩きますと、

「オプトボウル タカダ」と書かれたボウリング場のレトロな看板がありました。


実は今回の一番の目的は、このボウリング場に行くことでしたので、

ちょっとそっちの方に向かってみたいと思います。


naratakadayaghi1_1672.jpg

来ました!オプトボウルタカダ。

画像ではなかなか伝わらない感じなのですが、かなり歴史を感じさせる

外観です。


このオプトボウルタカダの中に「オプトゲームプラザ GAO!」という

ゲームセンターが入っているらしいです。


naratakadayaghi1_1674.jpg

ゲームセンターは1階で、分かりやすいところにありました。

あ!入り口横にはナムコの『ワニワニパニック』がありますね…。


naratakadayaghi1_1673.jpg

店内に入りますとこんな感じです。

『コラムス』などのビデオゲームから、セガのエアホッケーなども

置いてまして、ボウリング場周りが畑とかそんな感じの中、

独特の落ち着いたゲームセンターの雰囲気があってよい感じでした。


takadachizu12.jpg


目的のオークタウンとオプトボウルタカダは行けましたので、

この後、どうしたもんかな…?なんて思いながらも

進路を東にとって「大和八木駅」まで歩いて行ってやることにしました。


naratakadayaghi1_1676.jpg

なんとなく「近いもんやろう…?」ぐらいに思ってたんですけど、

凄い距離で、全然大和八木駅に近づいてこないんですよね…(笑)。


しかし、田園地帯の一本道を延々と歩き続けるというのも、大人になると

少なくなるものですから、ちょっと貴重な体験をしている気持ちになりまして

楽しい気持ちで歩いていきました。


鼻歌を歌ってても誰にも聴こえないですので、歌いたい放題な感じです。


naratakadayaghi1_1677.jpg

歩き続けてますと、向こうにうっすらと近鉄百貨店の建物が見えてきました。

「ああ…、そういえば以前、大和八木駅を電車で通り過ぎた時、

駅前に近鉄百貨店があったなあ…」なんて思い出しまして、これで

はっきりと大和八木駅の方角が分かって安心しました(笑)。


いや、長い間歩き続けてると、「この方向でほんまにあってるんかな…?」

という気持ちになってくるんですって(笑)。


naratakadayaghi1_1681.jpg

そんなこんなでなんとか大和八木駅前(北側)までやって来ました。

なかなかレトロな雰囲気を残す駅前でよい感じです。


takadachizu13.jpg

この駅前にさっき遠くから見えた近鉄百貨店がありますので

寄ってみたいと思います。


naratakadayaghi1_1682.jpg

来ました。

80年代から90年代前半ぐらいの百貨店の雰囲気ですよね。

さっそく屋上へ上がってみたいと思います。


naratakadayaghi1_1685.jpg

屋上に上がってきました。

なにか売店的なものの名残はあったのですが、プレイランドはなかったです。

残念…。


naratakadayaghi1_1684.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

しかし、屋上から見下ろす奈良の街はなかなか壮観です。

画像に見える小さな山は「耳成山」という山です。


takadachizu14.jpg

大和八木駅前で一休みして、体力が回復しましたので、

思い切ってここから「橿原神宮前駅」まで街を見学しながら

歩いていくことにしました。


naratakadayaghi1_1686.jpg

大和八木駅のすぐ南側に「ヤマトー」なるレトロなスーパーを発見しました。

なかなか見かけられないぐらいレトロな外観に心躍ったのですが、

一階に数店舗入っている以外は閉鎖されている状態でした。


ここはぜひ一度、上の階まで上がってみたかったです…。

外観から察するに相当レトロな雰囲気があったのではないかと思われます。


naratakadayaghi1_1688.jpg

橿原神宮方面へ向かって南に歩き出しますと、さっきのヤマトーを

さらに凌ぐ強烈にレトロな建物が現れました。


naratakadayaghi1_1689.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

ああ、近づいてみると廃ビルでした…。

看板を見ますと「スーパーマーケット」やら「サウナ」やら書いてまして、

どうやら色んなお店が入っていた商業施設だったみたいですね。


naratakadayaghi1_1690.jpg

あまりものレトロさ&良い外観にしばし見とれた後、

先へと進むことにしました。


naratakadayaghi1_1691.jpg

ここからが意外と何も見つからなくて、ただ延々と線路沿いに

橿原神宮へ向かって歩いていくだけでした…(笑)。


naratakadayaghi1_1695.jpg

結局、橿原神宮にちょっとだけ寄ってから帰りました(笑)。

超疲れました…。歩き過ぎ。


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
