世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

沖縄なんくるないさ~レトロ探訪 その2
okinawa_3269.jpg

前回の「ゲームインナハ」を出ますと、目の前に三越がありました。


その屋上に展望台がありますので、これはいっちょ登っておこうと

思ったのですが、駄目でした。

1階のインフォメーションカウンターで聞いたところ、

別会社が運営していたのが、今はもうやめちゃって上がれなくなってるそうです。


残念…。

国際通りを高いところから眺めてみたかったです…。


okinawa_2987_20120115123401.jpg

それはともかく、ゲームインナハの隣から続いてる「平和通商店街」という

アーケード商店街に入っていきたいと思います。


(前回「ゲームイン那覇」って連呼してたんですが、正確には

「ゲームインナハ」でカタカナらしいです(笑)。)


okinawa_3285.jpg

さっきまでいた国際通りと同じく、賑やかで雰囲気が良いお店がたくさんです。

心躍らせよるで、ほんまに…。

テント屋根も凄く良い雰囲気でたまらんです。


okinawa_3283.jpg

なかなか大阪では見かけられない感じのレトロな外観をしたお店が多いです。

見て回ってるだけでも、ほんと楽しいです。


okinawa_3284.jpg

屋根のむき出しになった鉄骨部分もイカしますわあ…。

こういう雰囲気、好きですわあ…。


okinawa_3281.jpg

色んなお店があるのですが、どこも個性的です。

お店が「生きている」感じなのが、ほんとに素晴らしいです。

もう、商店街とは名ばかりで寂しくなってしまったところが大阪には

多かったりするものですので、じんわりと「いいなあ…」と思いました。


okinawa_3271.jpg

なんやかや言いながら行ったり来たりしているうちに、

「牧志公設市場」前までやって来ました。


そうや、そうや、ここに来てみたいと思ってたんですよ…。


okinawa_3273.jpg

公設市場前にはこんな感じで、カラフルに飾りつけられてたりで、

なんちゅうか、ええですわあ…。

なんか沖縄って、見るとこ全部が、

僕の求めてるセンスみたいなものを直球でついてきます。


okinawa_3011.jpg

そんなこんなで、公設市場に入ってみたいと思います。


okinawa_3274.jpg

中に入りますと、活気があって、レトロで、なんだか違う国に来たみたいです。


ありとあらゆる食品がたくさん並んでます。

画像は人が少なかったエスカレーター前なのですが、それでも買い物に来た

人達や、修学旅行生やらでワイワイガヤガヤしてました。

来る前に想像していた以上に楽しい雰囲気のところです。


okinawa_3276.jpg

なかなかこの画像では伝わらないと思うんですけど、

実際に建物の造りを見回してみますと、強烈にレトロです。

例えが悪いんですが、なんと言いますか、凄いお金のかかってる

映画のセットみたいなところです(笑)。


okinawa_3277.jpg

2階に上がってきました。

下の1階で買った食材をここで調理してもらえたりします。

2回も当然レトロかつ活気があって良い雰囲気です。


okinawa_3278.jpg

長テーブルなどもそうなんですけど、なんと言いますか、こう…

沖縄のお店には「みんなで楽しくやろうよ!」という、

暖かくて楽しい雰囲気がありました。


たいていどこのお店の店員さんや、街行く人に話しかけても

凄く親切なんですよね…。

申し訳ない気持ちが湧いてくるぐらい…。


不必要に人間を恐れない優しい風土を感じました。

心がガサつききった僕は、もの凄く癒されてしまいました…(笑)。


okinawa_3012.jpg

おみやげ(自分がホテルに帰って部屋で食べる用)に、

サーターアンダギーをたくさん買って牧志公設市場を出ました。

そしてまた商店街をあちこちウロウロします。


okinawa_3279.jpg

商店街を奥へ奥へと進みますと、ちょっと新しい感じのところに

出てきました。

この辺に、レトロなゲームセンターがあると知って来てみました。


okinawa_3010.jpg

あ!ありました。

あそこですね。



okinawa_3006_20120131000849.jpg

「ゲームインナハⅡ」。

前回のそれの姉妹店ですね。なんと言いますか、外観から90年代の

街のゲームセンター臭がプンプンするナイスなお店です。


okinawa_3005.jpg

入り口横に置いてあるプライズゲームがレトロな

『UFOキャッチャーDXⅡ』で、店内に入る前から普通のゲームセンターとの

格の違いを見せ付けてきます。


okinawa_3000.jpg

店内に入りますと、まさに「90年代の街のゲームセンター」です。

こんなにもそのまま90年代中盤頃の雰囲気を残したゲームセンターは

なかなか珍しいぐらいのお店です。

バブルボブルのポップがさらなるレトロ感を感じさせますよね。


okinawa_3002.jpg

もう大阪では見かけなくなったカプコンのQグランダム筐体。

まるで当たり前のようにたくさん並べられていて壮観です。


okinawa_3001.jpg

コナミのドミーシアター筐体。

これもレアですよね…。凄いなあ…。

奥のはSNKのハイパーネオジオ64筐体ですかね。

なんかもう、ほんと普通に置いてあるんですよね。驚かされます。


okinawa_3003.jpg

他にはキャプテンⅣ筐体や、MVS筐体、

奥には前回のゲームインナハで見かけたのと同じ型の花札筐体や、

メガロ410筐体が置いてあったりやらで、ちょっとした90年代の

筐体博物館みたいになってます。


okinawa_3004.jpg

スターウォーズのピンボールなども置いてありました。

筐体に入っているゲームの方は、そこそこ新しいゲームが中心で

メタルスラッグとか怒首領蜂とか、そのへんの今でも人気のある系で

おさえてきている感じでした。


okinawa_3007.jpg

まるで90年代にタイムスリップしたような気持ちを堪能した後、

さらに商店街を進みました。

見えにくいんですけど、画像の2階のガラス窓の「OKピンポン」の

文字がレトロですよね。


okinawa_3008.jpg

アーケードを抜けますと、業者用(?)のお店が並ぶ凄くレトロな

ところに出ました。

凄い雰囲気のところなんですけど、お店はもう時間的に閉まっている

みたいで静かでした。


okinawa_3009.jpg

その近くに、もう一軒ゲームセンターがあるはずだったのですが、

どうやら閉店してしまっているみたいでした。


いや、しかし、国際通りのゲームセンター「ゲームインナハ」

そして「ゲームインナハⅡ」、両店ともちょっと大阪では

考えられないようなお店で、行き甲斐がありました。

行ってみてよかった…。


ていうか、国際通り、平和通商店街、最高!!


okinawa_3056.jpg

そんなこんなで次回は、沖縄らしく海にも行ってみたいと思います。

当然レアなレトロゲームも出てきますので楽しみにしていただければ。


では、また次回~。







「今週のこの人」!

はい、やってきたで。第6回。

記事の最後の恒例になってきました。

さっそくいくで、しゃーおらー!


ディルルッル…


ドンッ!




snowbros2.jpg

はい、『スノーブラザーズ』(1990年東亜プラン)です。

ナイスゲームですよね、スノーブラザーズ。

僕は特にあのグラフィックセンスが好きです。


では、さようなら~(笑)。
  

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

沖縄レトロ探訪 その1
okinawa_3229.jpg

大阪と兵庫の県境にあります伊丹空港です。

飛行機、乗るから。


okinawa_3232.jpg

今から飛ぶから。

okinawa_3241.jpg

飛んだから。

okinawa_3242.jpg

飛んでるから(笑)。

okinawa_3251.jpg

沖縄に着いたっぽいから。


okinawa_3254.jpg

そんなわけでサクッと那覇空港まで来ました。

観光で来たんですけど、それなりに時間を見つけて

レトロゲーセンも回っていると言いますか、ぶっちゃけ

前回の九州&中国よりちゃんと回っている感ありです(笑)。


okinawa_2942_20120115011706.jpg

そんなこんなで、とりあえずは観光の記事からということで、

首里城の守礼門までやって来ました。

1527年~1555年頃に作られたそうです。世界遺産でっせ。


okinawa_2941.jpg

綺麗な琉球衣装の方々がおられました。

なんか、お金出したら着させてもらえるみたいですね。

(お金出したらとか言うな…)


okinawa_2944.jpg

守礼門を抜けてゆんゆん進んでいきます。

なんちゅうか想像してたより、凄いところですわ。

中国の影響が強いお城で、日本の他のお城とは全然違いますね。


okinawa_2946.jpg

ほいで、高台にあるんですね。

沖縄の街が一望できて、天気もよくて、ええ気持ちですわあ…。

沖縄、いいなあ…。

(早いねんオマエは…、「いい」って言うのが…(笑))


okinawa_2954.jpg

首里城の正殿前までやって来ました。

この広場、「御庭」と書いて「うなー」と呼ぶそうです。

「うなー」って、なんか可愛らしいですよね(笑)。


okinawa_2956.jpg

何気に写真を撮ってたら、ちょうちょが写り込みました(笑)。

なんとなく縁起がいい感じがしましたので、使ってみました。


okinawa_2964.jpg

正殿の中に入っていきます。

歴史を感じさせる造りです。


okinawa_2967.jpg

御差床(うさすか)という国王が座る玉座があるところです。

この奥の方に階段が見えてるでしょ?

この秘密階段っぽい雰囲気がいいなと思って撮りました(笑)。

国王専用の階段だそうです。○○専用の階段とか、なんか…

なんか…、イカす。かっこいいです。


okinawa_2968.jpg

中は割りと狭めな感じで、入り組んでいて面白いです。

ちょっと「千と千尋の神隠し」っぽい雰囲気です。


okinawa_2969.jpg

2階の御差床(うさすか)です。

こっちの方が立派ですよね。玉座も凝っていて凄いですよね。


okinawa_2976.jpg

中を色々と見学した後、また「うなー」に帰ってきました。

「うなー」の真ん中の線は「浮道(うきみち)」といって、国王や

中国皇帝の使者とかの限られた人だけが通ることを許されたそうです。


okinawa_2949.jpg

「うなー」を出ますと、民族舞踊が舞台で披露されてましたので、

座ってちょっと見学しました。

色々この旅行で見たり、知ったりしたんですが、沖縄の文化は

面白かったり考えさせられたりで、興味深いものがありました。


okinawa_2978.jpg

その後、喉が渇いたので、沖縄限定のシーサー絵入りのコカコーラを

勝って飲みました。

こんなコーラもあるんですね。


okinawa_2981.jpg

そんなこんなで首里城を後にしました。

なんか来る前に人から聞いた話では「首里城おもろない説」が有力だった

のですが、全然で、感動するぐらいええとこでした。


okinawa_2982.jpg

レンタカーを走らせて、すぐ近くの国際通りへ向かいます。


okinawa_3262.jpg

那覇市の国際通りにやって来ました。

沖縄で一番賑わっている通りで有名ですよね。

修学旅行生もたくさん見かけました。


okinawa_3265.jpg

高校時代に修学旅行で沖縄…。よく聞く話ですけど、いいですよね…。


10代の頃に、友達や自分の好きな女の子とかと、この素晴らしい沖縄で

同じ時間を過ごしたりしたら、もう一生忘れない思い出になるでしょうね…。

いいなあ…。羨ましいなあ…。

僕は豪雪の長野でした…(笑)。


okinawa_3263.jpg

おお…、ハブ酒が売っている。

僕は買ったりしなかったんですけど、聞くところによりますと

薬草とかが入っていて、そういう系の匂いと味らしいです。


okinawa_3267.jpg

国際通りは人の往来が激しくて、賑わっているのですが、

建物はほんとにレトロなものがたくさん残っていて、

レトロ好きの僕にはたまらないものがあります。


沖縄、最高やなあ…。


okinawa_2987_20120115123401.jpg

老後は沖縄かなあ…?とか考えながら歩いてるうちに

一軒目のゲームセンターにやって来ました。


okinawa_2997.jpg

「ゲームイン那覇」。

沖縄では有名で賑わっているゲームセンターの代表格みたいです。

大阪で言いますところのセガアビオン的な立ち位置のゲームセンター

なのではないかと思います。たぶん。


しかし、外観のレトロさ&ゴチャゴチャ感は相当な歴史を感じさせます。

以前から来てみたかったんですよね…。


okinawa_2988.jpg

店内に入りますと、1階はこんな感じで新しいゲームが多いのですが、

店舗の内装はいかにもレトロゲームセンターという雰囲気です。


okinawa_2990.jpg

2階に上がりますと、「キャプテンⅣ筐体」(←ですよね?これ)や、

「ドミーJr筐体」が当たり前のように置いてあります。凄い!

ゲームは「天地を喰らう2」とか「メタルスラッグ」とか

今でも人気のあるそのあたりのゲームが置いてありました。


okinawa_2989.jpg

おお!テーブル筐体!

ああ、これはアレですね、観光ホテルとか温泉旅館などで見かけられる

小さい形のテーブル筐体ですね。


そして、うちのブログとしましては、この椅子のレトロさと

壁&床の雰囲気、ですよね(笑)。素晴らしいです。


中のゲームは花札のゲームが多かったのですが、元々その手の

ゲームにかけてはあまり知らないのに輪をかけて、なんだか

見たことも聞いたことも無いようなレアな花札のゲームでした。


okinawa_2991.jpg

マニアな方は、沖縄に来られたらぜひこの花札ゲームをチェックして

くださいませ。

たぶん、80年代前半とかのレアなゲームだと思いますので。


okinawa_2994.jpg

この店内の雰囲気はまさに昔のゲームセンターですよね…。

レトロゲームセンター好きにはたまらないものがあります。

来てよかった…。


okinawa_2996.jpg

店内のあらゆるところを見ても、なんと言いますか、

もうこれは大阪にはちょっと残ってないゲームセンターだなと

思わされました。ええとこです。


okinawa_3291.jpg

「ゲームイン那覇」から少し歩いたところにあります

「夢咲創庫 国際通り店」に来ました。

画像の真ん中の方の階段になっているところがそれです。


okinawa_2998.jpg

これは2階の入り口なのですが、雰囲気がよかったので激写。

一階はプライズゲームが中心で、2階は音ゲーや新しめの

大型筐体ゲームが中心のお店でした。


次回は商店街アーケードの中に入っていきたいと思います。

ではでは、また次回~。






…と、連絡事項と言いますか、まあ今までどおりなんですけど、


「レトロ探訪」
「関係ない記事or雑記」
「レトロ探訪」

みたいな感じで、途中、しょうもない記事も混ぜてやっていきたいと

思います。

っていうかまあ、今までどおりです(笑)。

一応言うとこうと思ってお伝えしておきました。


ではでは~。






…終わりと思わせておいて、


「第4回 今週のこの人」!


今週はこの人です。





デュルルルルルル…






ドンッ!!



fats.jpg

はい、『コンバットライブス』1面のボス「ファッツ」です。


はい、では、さようなら~(笑)。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
