世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「ゲームプラザ ピカソ」「神戸六甲ボウル」「ハイテクランドセガ新在家」に行った夏の日
shinkaichi1_2202.jpg

兵庫県神戸市灘区にあります「新在家駅」にやって参りました。

もう既に目的地のゲームセンターが見えてますね(笑)。


shinkaichi1_2197.jpg

改札を出たら目の前にそのゲームセンターがあります。

「駅から徒歩1分」とかそんなレベルじゃないです。

信号が青だったら歩いて5秒ぐらいです(笑)。


shinkaichi1_2203.jpg

ゲームセンター「ピカソ」。

居酒屋か喫茶店かというような普通のゲームセンターとは違った外観で

いい雰囲気がありますよね。

入る前からワクワクさせてくれるお店です。


shinkaichi1_2204.jpg

店内に入りますと、ちょっと他のゲームセンターでは

見かけられない独特の雰囲気で凄いです。演歌とかかかってます。

一階はゲームセンターの一角が喫茶店になっていてカウンターが

あったりもします。


写真は2階で、1階に負けず独特のレトロさを持った空間で、

なんと言いますか、めっちゃ落ち着きますわあ…(笑)。


レトロゲームのラインナップなんですが、

『ロードランナー バンゲリング帝国の逆襲』
『スペースインベーダーアニバーサリー』
『大工の源さん』
『オセロダービー』
『ビッグトーナメントゴルフ』
『極上パロディウス』

などが置いてありました。


演歌がかかる中でプレイする大工の源さんやオセロダービーは、

なかなか他では味わえない良さがありました。

レトロなゲームセンター好きな方なら、一度足を運ばれて損は無い

ちょいと特別なゲームセンターだなと思いました。


shinkaichi1_2198.jpg

周辺をウロウロしてみます。

街は綺麗で高層マンションもたくさんあって、

人気のありそうなところです。

でも、ちょっと裏道に入りますとレトロなところが目に付いて

そのコントラストがなかなかいい感じです。


shinkaichi1_2200.jpg

すぐ近くにグランド六甲ビルというのがありまして、

その中に「神戸六甲ボウル」というボウリング場がありました。

ここにゲームコーナーがあるのですが、その中の

ビデオゲームコーナーには、『上海II』が、なんと6台も

置いてありました(笑)。


shinkaichi1_2201.jpg

駅に近いところには「ハイテクランドセガ新在家」というセガ系の

ゲームセンターもありました。

レトロなゲームは特に見当たらない新しいゲームが中心のお店でした。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

「ラッキーウエスト」(千葉県千葉市)
luckywest2.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

「ラッキー西千葉店」という店名で現在も続いている

ゲームセンターの1992年頃のソレです。


左下の店内写真がミソなのですが、

並べられたテーブル筐体と、賑わっている店内の雰囲気が

当時のアーケードシーンのバイブレーションを感じさせますよね。

壁の模様も「昔の街のゲームセンター」という感じがひしひしと

伝わってきてええですわあ…。


luckyw11.jpg

ストビュー画像なんですけど、現在はこんな外観です。

綺麗に改装されてますね。

でも、20年前と全く同じように店舗前に自転車が並んでますね(笑)。


20年の時を経て今でもお店が続いてるのが凄いなと思うのですが、

実は、すぐ目の前に「千葉大学」があるんです。


なんだかんだ言っても、やっぱり大学前は「強い」ですよね…(笑)。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
