世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
難しいけど面白い『R-TYPE II』
アールタイプII2
『R-TYPE II』を思うとき、僕はいつもなんだか複雑な気持ちになってしまいます。と言いますのも、このゲームは僕がゲームセンターに通い始めた頃からよく見かけたんですが、正直言ってプレイしている人が少なかった記憶があるからです。

僕自身は、アイレム独特の油絵のような重厚なグラフィックが好きだったものですから、結構やりこんだんですが、本当に難しいゲームですよね。「ムチャクチャ難しい」と言ってもいいぐらいだと思います。しかし、その難しさに面白さは無いのかと言われれば、これが大いにあるんです。ある程度やりこんで初めてその面白さに気付きました。

当時のインカムなどを知っているわけではないんですが、『R-TYPE II』が大ヒットしたという事は無いと思うんです。しかし、やりこめば分かるようにつまらないゲームではなく、むしろ本当によく出来たゲームで、しかも、大ヒットさせることが出来るようなビジュアルのインパクトも兼ね備えているゲームだと思います。

アールタイプII3
ゲームを簡単にすることで間口を広げ、ライトユーザー層の獲得をねらうのか、それとも、ライトユーザーなど考慮せず、ストイックにゲームの面白さをとことん追求し、自分達のベストなものを作るのか、という問題で、ほとんどはその両方をバランスよく追求するべきなのかもしれないのですが、僕は出来ればユーザーの事は無視して作って欲しいと思う方です。

と言いますのも、僕は昔からゲームというものを単に商売の道具であるということだけでなく、一つの芸術的な「作品」として捉えたいからです。ゲームをバランスよく作る事で、各社少しずつ同じようなゲームが出来上がっていくのではないかという懸念があり、なによりも、「難しすぎてはいけない」というように選択肢が減ることで作品としての「個性」が弱るのが僕はよくないと思うのです。

ゲームの難しさだけでなく、「絵が古すぎてはいけない」「画面が地味ではいけない」「分かりにくくてはいけない」などなど言葉にせずとも近年ゲーム業界では意識されているタブーがあると思います。僕はそういうものを全て取っ払って、もっともっと自由に個性的にゲームを作って欲しいという気持ちがこの『R-TYPE II』を見るたびに思い起こされます。

でも、ゲームを作っている人達にも生活がありますからね…。難しいところですね…。

アールタイプII1

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
この頃でしょうか?ゲーメストにアイレムの攻略が載らなくなり
エックスマルチプライを半泣きでプレイしていたのを思い出します。
でもあのゲームはラスボス以外は自力攻略が可能なレベルでしたが、R2は・・・。
正直、攻略動画を見てもマネできる気がしませんw
2009/11/17 (火) 02:12:40 | URL | 焼鉄色 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
アイレムの攻略が載らなかった時期、ありましたね…。
『R-TYPE II』はちょうどその頃だったと思います。
本当に難しいですよね…。とりわけゲームそのものが
あまり上手くない僕にとっては厳しいものでした…(笑)。
そういえば、大阪のゲームセンターを色々と回ってきたんですが
『R-TYPE II』はまだ一度も見かけてないですね…。
2009/11/18 (水) 19:54:12 | URL | ニチオク #-[ 編集]
たびたびコメントすみません。
RTYPEⅡは、現在プレイステーションアーカイブスをダウンロードして
pspで再チャレンジしてます。
携帯ゲーム機でプレイすると、なぜかゲーセンでプレイしていた頃のデジャヴを感じます。
それは「ゲーム画面を間近で見られる」部分が大きいのかもしれません。
家庭用ゲーム機でプレイすると、テレビから離れてプレイしていましたが
ゲーセンではかなり画面に近づいてプレイしていました。
それと似たようなことを携帯機ではやってるんですよねw
近づいて見るRTYPEのドットは美しいですハイ。
2009/11/20 (金) 22:59:17 | URL | 焼鉄色 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
「ゲーム画面を間近で見られる」っていうのは重要ですよね!
ゲームセンターでゲームをプレイしている時って
どこを見ているかというと、
基本は画面全体の動きそのものを見ていると思うのですが、
ちょっとゲームの中で間が空いたりするときに
自機の細かいドットなどをボーっと見てたりするのが
意外と印象に残っていて、
それが「アーケードらしさ」をかもし出してたりしますよね。
2009/11/21 (土) 19:50:00 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
