世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「ゴルゴ13」というゲームセンター
園田ゴルゴ13

1991年のゲーメストを読み返していると、↑こんなハガキが投稿されていました。兵庫県尼崎の「パセオ」というスーパーにレトロゲームがたくさんあるという報告なのですが、このスーパーが現在どうなっているのかネットで調べてみたところ、残念ながら閉店したそうです。しかし、ハガキの真ん中で紹介している「ゴルゴ13」というゲームセンターは現存しているそうです。

このハガキによるとレトロゲームありとのことですが、なにせ20年近く前の雑誌なので、今はさすがにレトロゲームを置いていないだろうと思いながらも、ネットで調べてみたところ、「薄暗くて入りにくいゲーセン」とのことで、これは少し期待できそうな気がしました。阪急神戸線「園田」駅前か…。行ってみようかなあ…。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
園田
数年前に行った時の感じですが・・・

・テーブル筐体は全滅(電源落ちてる)
・中途半端に古いゲーム(レトロと呼べるかどうか謎)が多い
・内装などはインベーダー時代そのまま
・当時やっていた、ミロス(同じ経営者の喫茶店、以前にはこちらにもテーブル筐体で日物の脱衣麻雀とかゼビウスとかがあった)にドリンクや軽食を注文できるサービスが今もあるかは不明
・かつては50円店だったが、現在は100円営業

パセオは閉店しましたが、2006年までは1Fだけが営業してて(2階以上は閉鎖)、3階にあったゲームコーナーは1Fに移転して営業してました・・・
現在は取り壊されていて、すでに別の建物ができています。ゲームコーナーが入居してるかはわかりません。

なお、ハイスコア集計店だった「マイコンゲームIB」は閉鎖されています。入居していたビルは、閉鎖と同時に「自転車乗り入れ禁止」にされました。運営していた会社自体、もう無いと思います。

ただ、園田 ゲームセンター でぐぐっても出てきた結果の最寄がつかしんだったり十三だったりという有様なので、ひょっとするとやばいかも・・・
2009/02/01 (日) 19:54:32 | URL | ぷらむ #o3FgimTE[ 編集]
貴重な情報ありがとうございます!
コメントありがとうございます!

ネット上で情報を集めようとしても、この辺の事は極端に情報が少なかったので、本当に助かりました。

検索しても情報がほとんど出てこないということは、確かにやばいかもしれませんね…。
2009/02/02 (月) 18:26:11 | URL | ニチオク #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは。
まさかネット上で私の書いたハガキを見つけるとは(笑)
ゲーメストに投稿したのは私です。(名前を見て下さい)

昔、園田には3軒ゲームセンターがあったのですが現在は
全て閉店しました。パセオも取り壊されて空き地になって
います。最後まで残っていたゴルゴもこの春に閉店しました。大変さみしいですが、時の流れでしょう・・・。

社会人になった今でもゲーセン通いは続けていますので
また何か情報があればお邪魔しますね。
2009/04/23 (木) 15:55:42 | URL | M.miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
こんにちは!
貴重な情報をありがとうございます!
まさか御本人様に最新情報をいただけるとは想像もしてませんでした!
嬉しいです、感動しました!

ゴルゴはこの春に閉店してしまったんですか…!残念です…。
僕はブログ記事にしておきながらも行き逃してしまいました…。
行こう、行こうと思ってたんですが、ネット上で画像を見つけたりしているうちに
「まだ大丈夫かな…」とか思ってました。早く行っとくべきだった…。

でも、このハガキの投稿者であられたM.miuraさんが
今でもゲーセン通いを続けておられるという事実が、
こう、なんというか、上手く言い表せないんですが、
「あの頃と今はつながっているんだ!」という気がして凄く嬉しいです!

名乗り出てくださって本当にありがとうございました。
ぜひこれからもご贔屓に!
2009/04/24 (金) 19:14:53 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
