世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

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『餓狼伝説』1991年SNK
餓狼伝説1

今でもちょこちょこネオジオ本体を取り出してきてはプレイしているのですが、『餓狼伝説』は自宅の部屋を90年代前半のゲームセンターに戻してくれる雰囲気を持っているというかなんというか、そんな感じの大好きなゲームです。

ゲームシステムの部分で『ストII』には及ばないものの、それを補う演出と明るい雰囲気、クリアなサウンドがとても魅力的でした。いまだに『餓狼伝説』の「ラーウンド、ワーン…ファイ!!」というカッコいい音声を聞くと心がときめくのは僕だけではないはず、と思っております。

餓狼伝説3 餓狼伝説4 餓狼伝説5

SNKは『餓狼伝説』以前にもカプコンのゲームに似たゲームを作っていましたが、それらとは一線を引くほどの完成度でした。その理由は、元カプコンのスタッフがSNKに移って制作したからという話だそうで、その話を聞いて妙に納得してしまうのが当時のSNKの悲しさかも知れません(笑)。

餓狼伝説2

『餓狼伝説』シリーズは色んなハードに移植されましたが、そのたびいつも考えさせられたのは、効果音の大切さでした。『餓狼伝説』シリーズは特に効果音や音声が派手で、当時の弱い家庭用機ではそれを再現しにくく、そのことが『餓狼伝説』の雰囲気を多分に壊してしまっていたのがいつも残念でした。

餓狼伝説SFC

以前の記事でも取り上げましたが、スーパーファミコンに移植された『餓狼伝説』は特に残念なものでした。画像は発売直前にゲーム雑誌に載っていたSFC版の画面写真なのですが、ここまでグラフィックが描けているなら問題ないだろうと思い、『ストリートファイターII』以上に期待を膨らませて発売を待ったソフトだったので、発売日には心砕かれました。

餓狼伝説SFC2
ギース・ハワードの腕時計もちゃんと移植されている!
もはや買うしかない!そう思ったものでした…。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
カプコンのゲームに比べて効果音の派手さが段違いでしたね、ネオジオのゲームは。
SNKのゲームは効果音が派手なのにカプコンはスーパーストリートファイターでヒット音がペチペチした音に劣化して、なんでこんな地味なサウンドにしたんだろう?と首を捻りました。
2010/11/06 (土) 09:33:54 | URL | #104 #-[ 編集]
■#104さんへ

当時の餓狼伝説が、作りこみの凄いストIIに勝てるところといったら
音のよさぐらいしかないと思ってそこは拘ったのか、
かなり派手な音が鳴ってましたよね。
あの派手でカッコイイ効果音に子供の頃ウットリしてました…(笑)。

僕ももの凄く期待してスーパーストIIをプレイしにいったのに、
プレイし始めると「キシッ!キシッ!」というそれまでのストIIシリーズ
より軽くて薄っぺらい効果音になっていたのは、ほんとに
がっかりしたのを覚えてます!
2010/11/06 (土) 22:25:55 | URL | ニチオク #-[ 編集]
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