世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
『U.S.NAVY』がなぜ家庭用ハードに移植されないのか
以前書いた『U.S.NAVY』の記事で、『U.S.NAVY』がなぜ家庭用ハードに移植されないのかその理由を想像して並べてみたのですが、昨日になってもっと重要な理由に気付きました。それは「2001年9月11日にアメリカ合衆国で起こった同時多発テロ事件を連想させるシーンがあるから」というものです。完全に忘れてて気付きませんでした…。

USNAVY

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
カプコンのCPシステムの名作が家庭用のゲーム機になかなか移植されなかった理由は これらの作品郡の販売権利を経営難からカプコンUSAに売却してしまったからです PS2のクラシックコレクションはもともとカプコンUSAが企画開発販売したもので それの国内販売許諾をうけて日本でも販売されました  ですのでCPS作品の販売について日本のカプコンに意見要望しても基本的にはどうにもなりません  ちなみに今年春に XBOX360とPS3でファイナルファイトとマジックソードがリメイクされてオンライン配信販売されます これもカプコンUSA販売なので日本国内で配信されるかはまだわかりません 
2010/02/02 (火) 23:46:09 | URL | BAN #-[ 編集]
じゃあ、なぜカプコンUSAは『U.S.NAVY(Carrier Air Wing)』を家庭用ハードに移植
しなかったのか?その理由が知りたい、という内容の記事なんですけどね…。
なにわともあれ、『U.S.NAVY』が家庭用ハードでプレイできる日が
来れば僕は嬉しいです。
2010/02/03 (水) 22:28:54 | URL | ニチオク #-[ 編集]
発売当初から気になってたんですが

2面の背景って、地味に天満橋から大阪ビジネスパークを抜けて
京橋駅を突っ込んでるようにしか見えないのは俺だけですかね?

あのぶっ壊されてるビルがツインビルとIMPとすれば合点が行くんですがw

おっと明らかに話題がズレてましたね(汗

個人的な予想だと
1:
エリア88の移植も困難だったのに、それ以上の処理を求められる
ネイビーの移植は、なおさら困難だったので移植案が出なかった。

2:
ネイビー自体が「エリア88のマイナーチェンジ版」って位置付けなので
あえて家庭用ハードに移植する必要が無いと判断した。


あくまで素人考えですが、個人的にはこうではないかと…
2010/08/19 (木) 13:23:27 | URL | れみぃ #-[ 編集]
■れみぃさんへ

そうそう!僕もそう思ってたんですよ!
あの2面の背景は絶対に大阪ですよね!
ステージ途中に渋谷の109的なビルが出てくるので分かりにくいんですが
あの背景はあきらかに大阪の都市部を参考にしてると思います。

僕個人としては、SFC版のエリア88みたいな感じで
少しだけ戦略性のあるようにマイナーチェンジしたUSネイビーを
SFCで出して欲しかったんですけどね…。夢叶わずでした…(笑)。
2010/08/19 (木) 21:49:53 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
