世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

ZUNTATAを敵視した子


今、「ZUNTATA」が熱いです!自分の中で。

タイトーのサウンドチーム「ZUNTATA」の曲を、僕は子供の頃からあまり聴いてこなかったのですが、近年になって自分の中でZUNTATAブームが来ています。たぶん、昔からZUNTATAの曲を聴いてきた方にしてみたら「こいつ今さら何を言ってるんだ?」と思われるかもしれませんが、ZUNTATAの曲は本当にいいですね。

子供の頃はコナミの矩形派倶楽部やカプコンのアルフ・ライラ・ワ・ライラなどを特によく聴いていて、その中でも特に矩形派倶楽部が好きだった僕は、ZUNTATAを勝手に矩形派倶楽部のライバルと思い込み、「敵視」するという駄目な子特有の痛い価値観を持っていたため、ZUNTATAの曲は大人になるまであまり聴いてきませんでした。タイトーのゲーム自体はやってたんですけどね…。

「ダライアスIIも曲が素晴らしかったけど、前作のダライアスはもっと良いのか…!」とか「ダライアスシリーズの曲を作った人はたけしの挑戦状の曲も作っているのか!」とか「ニンジャウォーリアーズ最高!」とか、大人になってから嬉しがったり驚いたりしています。「子供の頃から聴いていればよかった…!」とは思うのですが、大人になると感動できたり夢中になったりするものに出会えることも少ないですから、逆に大人になってから感動を味わえることを楽しんでいます。


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
懐かしすぎます(笑)
小さい頃、僕の中ではゲームMUSIC=ZUNTATAの公式があって、『すぎやまこういち』よりも格上でした!

・・・そういえば、自分のブログ、『ずん太た』の名で登録してるの今思い出しました(笑)
2009/02/28 (土) 14:24:27 | URL | 僕。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
僕。さんが『ずん太た』の名で登録されるぐらいZUNTATAっ子だったなんて!嬉しいです!

ZUNTATA、本当にいいですよね!今、自分もゲームミュージック=ZUNTATAです。
矩形派倶楽部を超えてしまいました。

自分の中でZUNTATA最強伝説が始まっています!
2009/02/28 (土) 19:28:28 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ナイトストライカー、ダライアスシリーズ、メタルブラック、レイシリーズの90年代が絶頂期か。
あと、マイナータイトルに隠れた名曲が多いね。
サイバリオンとかグリッドシーカーとかラスタンサーガとか。



そんなおれはコナミ派ですがw
2009/02/28 (土) 23:12:39 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
コメントありがとうございます!
サイバリオン、グリッドシーカー、ラスタンサーガ…ふむふむ、なるほど。チェック入れとかねば(笑)

元々はコナミ矩形派倶楽部好きだったんですけどね。
古川もとあきさんのラジオでハガキが読まれたこととかありましたよ(笑)。
2009/03/01 (日) 12:03:44 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ダライアス
ついでに耳より情報でも。

ダライアスを長~く聞きたいなら、
PCエンジンのスーパーダライアスをCDプレイヤーで再生するといいよ。
確か全曲3ループ以上入ってるので安く入手したらお試しあれ。
2009/03/03 (火) 17:49:27 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
コメントありがとうございます!

ナイスな耳より情報ありがとうございます。

PCエンジン版スーパーダライアスを購入した際はぜひ試したいと思います。
2009/03/03 (火) 19:04:44 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ズンタタの中心人物 小倉さんのベストアルバム ベリーベストオブOGR は是非聞いてください 入手困難ですが...あとギャラクティックストームとウォリアーブレードもおすすめです 
2010/02/03 (水) 00:11:31 | URL | BAN #-[ 編集]
また機会があれば聴いておきたいと思います。
2010/02/03 (水) 22:31:13 | URL | ニチオク #-[ 編集]
おお、ダライアスBGM集!!
すごい、こんなのがyoutubeにあるとは。初めて知りました。ダライアスは外伝、G、R(GBA版)、2しかやったことが無く、初代は未プレイだったのでどんな音楽が流れるのかわからなかったのではじめて聞きました。おお、こんな曲だったんだぁ。

ちなみにGBA版のRの1面でCosmic Air Wayのアレンジが流れてるのですが、僕的にこのアレンジが一番好きです。いくぜぇ!みたいな感じがして。(他にも外伝のFAKE等のアレンジがありましたが、個人的にそっちは本家の方が好きです。後1面のボスのキングフォッシル戦でGダラのラスボスで流れるはずのAdamが流れたりとか。1面のボスごときに。でもキングフォッシルが一番好きだったりするので個人的にはよしとします。)

ちなみにどこかでファンタジーゾーンのYA-DA-YOが流れたりします。最近やってないのでどこのステージかは忘れてしまいましたが。(雰囲気にぴったりすぎてファンタジーゾーンを最後までやってない僕は最初わからなかったりします。)確か曲の雰囲気からしてボス戦かと。(このゲームにZUNTATAは版権以外で関わってるとこあるんかいな!?と疑いたくなるほどです。)

ニチオクさんはやはり持っておられるのでしょうか。持ってない上で購入を考えてるのであればゲームに期待はせず、ある意味での曲目当てで買う程度に考えた方がよさそうです。
自機に対する比率がまともなキングフォッシルが画面ぎりぎり入るかどうかな上に上下の幅も収まりきってなく、横メイン縦横スクロールと言った感じでものすごく見づらいので僕はダライアスRはお勧めできません。

長文大変失礼いたしました。
2010/02/04 (木) 00:09:54 | URL | NAO #-[ 編集]
ああ…、GBA版は持ってないです。
噂だけは聞いていたんですが、あんまり評判がよくないらしいですね…。
NAOさんが仰られるなら、噂は本当なのだと確信できました。
セガのゲームの曲がタイトーのゲームでかかるというのは
ちょっと珍しい話ですよね…。
2010/02/04 (木) 22:29:39 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.