世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
住道イズミヤのゲームコーナー(大阪)
以前の記事でも触れた大阪の片町線(学研都市線)の住道駅近くにあるスーパー「イズミヤ 」のゲームコーナーです。もう今はなくなってしまったのですが、なんとなく愛着の持てる良いゲームコーナーでした。

住道イズミヤ1

ゲームコーナーはスーパーの3階にあって、3階はゲームコーナー以外に店舗などは無く、実質屋上ゲームコーナーという雰囲気でした。↑の画像の、階段の手すりの下をご覧下さい。透明のビニールチューブの中に豆電球がたくさん入っていて、その豆電球が来た者を屋上に促すように、光っていました。この安っぽいレトロな雰囲気が良かった…!

住道イズミヤ4

こまや製の『ジャンプアップ』です。とりあえずここに来ると10円を取り出し、無心でこの『ジャンプアップ』をプレイし、その日のツキを確かめてから、他のゲームをやり始める個人的な習慣がありました。

住道イズミヤ3

ガラスの向こうは屋上だったので、外の光が差し込む良いゲームコーナーだったのですが、数年前からガラスにこのような水色の幕が張られ、暗い雰囲気になってしまいました。屋上独特の光が差し込んでいる良い雰囲気をお見せ出来ないのが残念です。

住道イズミヤ2

新しい系のメダルゲームが並んでますが、以前はもっと古いゲームが並んでました。以前の記事で触れた『スーパーボールゴリラ』は、画像奥の座って遊んでおられる方がいる場所に置いてありました。

住道イズミヤ5

色んなゲームがあったのですが、結局最後まで残っていたレトロゲーム筐体は『ファイナルラップR』でした。最後に訪れた時には、ゲームコーナーは悲しいほど縮小していて、その向こうでこの『ファイナルラップR』の筐体を解体していました。感慨深かったです。

半年ぐらいこのイズミヤを訪れていないので、このゲームコーナーがあった場所が今どうなっているのかは僕は分かりません。3階に上がることすら出来なくなっているのか、それとも縮小したゲームコーナーを細々と続けているのか、はたまた何か別の店舗などに変わっているのか…。また今度行った時に確かめたいと思います。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
うわぁ
あの屋上には子供用の乗り物が設置してあったのに
無くなってしまったのかぁぁ…

ガキの頃、カウンターに行けば麦茶サービスしてくれたので
しょっちゅう行って飲みまくって、店員のおっちゃんにマークされましたw

しっかし
あの当時設置してあった機種の9割は無くなってしまってますが
「ジャンプアップ」と「天井の雰囲気」は当時のまま残ってるので
物凄く懐かしくなりました。
2010/08/04 (水) 21:38:11 | URL | れみぃ #-[ 編集]
この記事ではあんまり触れてないですけど、
結構子供用の乗り物は閉鎖される直前までたくさん残ってましたよ。

「ジャンプアップ」と「天井の雰囲気」だけしか残ってないんですか(笑)。
記事を書いた人間としては残念ですけど、昔の姿を知る人にとっては
もうそのぐらいしか昔の名残を感じられないものなんですね…。
2010/08/04 (水) 23:28:00 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/09/25 (日) 17:50:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
