世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
近鉄長瀬駅近くのゲームセンター「UFOパート1」 (大阪)
UFO地図

約一週間に渡ってレポートしてきました「近鉄大阪線&奈良線沿線ゲームセンター探訪ツアー」もついにラストとなりました。ラストは近鉄大阪線長瀬駅近くの「UFOパート1」です。今回はあえて「あうとばあん」をスルーしてみました。

UFO2
この外装!ツアーラストを飾るに相応しい完璧な外観です!だって、今時「レジャーセンター」とか「プレイスポット」などというレトロで素敵な看板はなかなか見ないですよ!

UFO6
さっそく入店!
店内はずらっとシティタイプ筐体が並びます。このレトロな内装…!たまらない!
個人的には壁に貼り散らかされたポスターのゴチャゴチャ感がたまりません。

UFO7
柱がたくさんあります。この雰囲気、素晴らしいです。
近くにある近畿大学の学生さんなのかどうかは分かりませんが、凄く盛り上がってゲームを楽しんでおられる方々がいました。
いいゲームセンターだ…。

UFO8
スロット台なども置いてあります。とにかく楽しめる場所にしようという店側の気持ちが伝わってきて良いです。ゲームは1プレイ20円でした。安い!

UFO9
店の雰囲気とレトロゲームを堪能したので裏口から出ました。すぐ隣も同じ系列のゲームセンターなのですが、そっちの方は新しいものばかりでしたので割愛しました。ご了承を。

UFO3
その隣のゲーセンとの間に空間があるんですが、ここがいい…。この「UFO」を訪れた事がある方なら懐かしい感じがするのではないでしょうか?僕は以前にも何度か「UFO」に来ているのですが、この二つのゲーセンの間の空間がなぜか凄く好きです。

UFO4
駅などで見かける、新聞の自販機がありました。なぜこんなところに…。
いや、これもまた味ですね。ここにこれがあることで良い雰囲気が出てます。

UFO5
二つに分かれたゲームセンターの間にあるこの空間、画像では伝わりにくいですが、少しだけ差し込む太陽光が、どこか昔のデパート屋上に通じる雰囲気です。

UFO1
ありがとう「UFO」!いつまでもそのままでいて欲しいゲームセンターです。
っていうか、近畿大学の学生さんはレトロゲームセンターに恵まれすぎ!


そんなこんなで「近鉄大阪線&奈良線沿線ゲームセンター探訪ツアー」は終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました!またいつかこんな感じの企画をやりたいと思ってます。
追記

途中にあったのは新聞の自販機じゃなくてお菓子の自販機だそうです。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
あうとばあんも素敵でしたが、ここも時間を忘れて遊べそうでいい感じですね~。

今回の企画を読まさせてもらい、僕も『哀愁漂うゲームセンター』的な場所に行きたくなりました。
探さないとないですけれどね・・・。

そういえば、このまえ地元のアミューズメントパークのゲーセンに行った時、友人が2人用のガンシューティングを1人でプレイして熱くなってるのを偶然発見した時、なぜか悲しくて泣きそうになりました。
2009/03/27 (金) 23:50:22 | URL | 僕。 #-[ 編集]
ありがとうございました!
僕。さん、今回の企画に毎回コメントをくださって本当にありがとうございました!
正直なところ、「素晴らしいゲームセンター!」と言えるところも少なかったので申しわけないです。

「哀愁漂うゲームセンター」的な場所、どんどん少なくなってますよね。
今回の企画をやる前に古いゲームセンターがどの程度残っているか調べてみたんですが、大阪にもあんまり残ってないです…。

友人が2人用のガンシューティングを1人で熱くなってたら、確かになんとなく泣けてしまいますね(笑)。
声をかけずに帰ってしまう可能性大です(笑)。
2009/03/28 (土) 11:49:02 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ゲーセン
レポート面白かったです。もっと訪問しましょうw
UFOと言えば、入り口の注意書きが凄い事で有名ですねえw
Nin1・・・いわゆるエミュ基板は否定してもいいですよ。
ゲーセンは実機(基板)を置いてこそ価値があるってもんです。
2009/03/30 (月) 00:46:17 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
コメントありがとうございます!
ありがとうございます!でもそんなしょっちゅう訪問しません!(笑)

入り口に注意書きなんかあったんですか…!
ああ、いかんなあ…。完全にスルーしてしまいました。
また今度行った時に確認したいと思います。

レトロゲーム基板をメーカーが安く再販しだしたりすれば良いんですけどね。
2009/03/30 (月) 20:42:17 | URL | ニチオク #-[ 編集]
客のマナーを訴える張り紙に驚いたんだよねえ。
シンナー常習者は入店禁止とかw(もう無いかも?)
あうとばあん行ったついでに写真撮ってあります>張り紙

基板の再販はコストとか考えても無いでしょうね。基板屋で買った方が安いしw
ニチオクさんのブログはゲーセンの良さを訴えてる記事が多くて好感持てます。
2009/03/31 (火) 09:22:45 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
コメントありがとうございます!
そんな事が書いてあったんですね…!
まあ、でもシンナーは怖いですからね…。本当に。
うちのブログもUFOと一緒に(?)
「NO シンナー」を訴えていきたいです。

確かに基板屋で買った方が安いですね(笑)。
2009/04/01 (水) 18:59:12 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ハウスルール
ドツイテ直るのは…

顔見知り、近所に関係なく上記の金額はきっちり…

(ふりこの原理をご理解ください。)

最低限のマナーさえも守れない野郎の為に、他のお客様に大変ご迷惑をおかけしますが…

など熱い内容でした。

店主の苦労が伺えると同時に、
「さすがは大阪、腹で思っても実際なかなかこうは書けない。」
と思いました。

1ドツキが3万~10万、1ケリが10万~30万には脱帽しました。

「むぅっ!! きっちりと金額設定を。UFO店主に抜かりなし…か。」
2010/01/13 (水) 15:26:40 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/04/07 (日) 15:43:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
