世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
難波球場近くのゲームセンター? (大阪)
難波球場

↑の画像は、大阪の南海本線難波駅と難波球場(大阪球場)を上空から写した1985年時の画像なんですが、画像の赤丸印がある建物の2階にゲームセンターがあった、と思うんです(笑)。

1997年に一度だけ友人に連れられて行ったのですが、今となっては記憶が凄く曖昧で場所もはっきりとは思い出せません。もしかしたら場所も間違っているかもしれないんですが、確か、確か(笑)、ここに広めのゲームセンターがあったと思うんです。僕の記憶が正しければ建物の2階だったような気がします。

現在、難波球場やこの赤丸印の建物があった場所は難波パークスというショッピングモールに変わってしまっているのですが、近年になってそのゲームセンターの存在を思い出し、ネット上で色々調べてみたんですが情報が出てこなくて泣き寝入りの毎日でした。しかし、せっかくこんなレトロゲームを扱うブログを始めて、たくさん人も来てくれるようになったのだから思い切って訊いてみようと思い、今回記事にしてみました。

ネットの情報だけを頼りに調べてみますと、この赤丸の場所にはボウリング場があったらしく、おそらくその2階なのではないかという結論が僕の中で出るところまでは来ました。しかし、ここからが分からない…。かなり大きなゲームセンターだったはずですので、もっと色んな人が「あそこは良かった」とかそういう事を熱く語っていてもおかしくないはずなのに、そういうノスタルジーを持って採り上げておられる方が全然いないんですよね…。

ここまで読まれた方なら、おそらく「それ、オマエの調べ方がまずいだけなんじゃないの?」と思われているはずです(笑)。確かにその可能性はあります。でも違うんです。そうじゃないんです。

違う、そうじゃない

なにせ、そのゲームセンターの名前だけでも分かればいいのですが、それも分からず、「難波球場 ゲームセンター」「難波球場 ボウリング ゲーム」「難波 ゲームセンター 広い」「大阪球場 ゲームコーナー 広い」など原始人のうわ言のような言葉の羅列で検索したりする日々が続いております。一人の人間が頑張って調べても分からなくて、恥を忍んで訊いておるのです。

おそらく知っている人は当たり前のように知っているゲームセンターなのではないかと思うのですが、もし御存知の方がおられましたら、このゲームセンターの名前など小さなことでも構いませんので、ぜひぜひコメントくださいませ。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ゲームセンターの名前はさすがにわからないですが、まさかの鈴木雅之の登場が盛大にウケました(笑)

全然関係ないコメ申し訳ないです・・・。
2009/04/07 (火) 01:01:56 | URL | 僕。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ありがとうございます!!
もう、むしろあの画像が使いたくて書いたような記事です!(笑)

このゲームセンターなんですが、御存知の方はやはりなかなかおられないようです…。もしかしたら自分がとんでもない勘違いでもしてるんじゃないかという気持ちになってきました…(笑)。
2009/04/07 (火) 18:59:15 | URL | ニチオク #-[ 編集]
微力なれど僕も色々検索してみました。
これかな?って思ったゲーセンが川崎市だったり、気が付けば地元のゲーセンのマップ観てたり・・・。

しかし、ただ1つだけ重要な事がわかりました。
『大阪球場はマッカーサーが作った』(かなり要約)
さすがベースボールを愛する国の男ですね。
早速職場でウンチクたれました!


えぇ・・わかってます。
そうじゃないですよね・・・
まったく頼りなくてすみません・・・
2009/04/07 (火) 19:24:22 | URL | 僕。 #-[ 編集]
ええええぇっー!!
マジですか!!それは凄い事を知りました!
地元大阪ですけど全然知りませんでした!

うわあ…、これは人に話したくなってしまう知識ですね…!


あ、そうですね、そうじゃないんですよね(笑)。でも、その情報は驚きだなあ…。
2009/04/07 (火) 19:50:59 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ナムコのゲーセンのPLABO-AV'S(プラボエイビス)ではないでしょうか?
なんばCITY南館の2階の南端、屋内駐車場を超えた本当に端っこにありました。
恐らく地図上の赤丸の建物ではなく、その右の線路の下でしょう。
そうか、今は無いのか。そりゃそうだな。
2009/05/06 (水) 16:12:06 | URL | googleからきますた #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ナムコのゲーセンのPLABO-AV'Sですか。
なるほど、線路の高架下だったんですね。
「PLABO-AV'S」で調べてみたところ、
以前は「なんばビッグキャロット」という店名だったみたいですね。
思い出してみれば、昔よく聞いた名前です。
長い間気になっていたのですっきりしました。
どうもありがとうございました。
2009/05/06 (水) 17:03:46 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
