世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
神奈川県横須賀市ドブ板 ゲームセンター「YOU」
シェンムー1
今日は神奈川県横須賀市ドブ板にあるゲームセンター「YOU」を御紹介します。

シェンムー2
(↑クリックしていただければ拡大表示されます)
店内に入ると、この雰囲気!凄いです。特に客層が。
天井のむき出しになった配管も「昔の街のゲームセンター」という感じがあって良いです。奥に『スペースハリアー』の筐体がありますね。

シェンムー3
壁にはレトロで貴重なポスターが貼りめぐらされています。
『ハングオン』『ファンタジーゾーン』『フリッキー』『スペースハリアー』、
そして1984年製セガのクォータービューシューティング『フューチャースパイ』のポスターが!

シェンムー4
『ハングオン』の筐体です。こんな狭いゲームセンターにハングオンの筐体があるなんて…!
いいゲームセンターだ!店長の心意気を感じます。

シェンムー5
手前に見えている『スペースハリアー』の筐体は可動しないシットダウンタイプです。学校をサボったと思われる高校生の子がパンチングマシーンに夢中になっていました。

シェンムー8
ここでシラフに戻るのもどうかと思うのですが、↑は『シェンムー 一章横須賀』の体験版『What'sシェンムー~湯川(元)専務をさがせ~』の画面です。体験版ではこのゲームセンターに、本編には出てこない『アフターバーナー』の筐体がありました。
湯川(元)専務の後ろの一番右側の筐体がそれです。

アフターバーナー筐体写真
実物は↑こういう筐体です。

シェンムー9
『スペースハリアー』の右側ですね。今となっては少ないポリゴン数ですが、しっかりと忠実に作りこまれています。本編に登場しなかったのがもったいないくらいです。

シェンムー7
そんなこんなでゲームセンター「YOU」を後にしました。
素晴らしいゲームセンターでした…。


「たまにはこんな記事があってもいいかなあ」と思い、いつものゲームセンター紹介記事のように、ドリームキャスト用ゲーム『シェンムー 一章横須賀』内のゲームセンターを採り上げてみました。
すいませんでした(笑)。
 
 

テーマ:シェンムー - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
これは新しすぎるっ!!!
ニチオクさんのセンスに脱帽です(笑)
すっかり主人公が不良高校生扱いになってますね!

そういえばこのスペースハリアーは確か遊べれるんでしたっけ??
さすがGTAのお手本になったゲームだけありますね~。
2009/04/18 (土) 10:51:01 | URL | 僕。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ありがとうございます!楽しんでもらえて嬉しいです!
ヘタすれば怒る人も出てくるのではないか、とか
考え過ぎてしまっていたので安心しました(笑)。

このスペースハリアーは遊べますよー!ちゃんと最後まで遊べます。
「GTAの様なリアルなグラフィックで『シェンムー3』を作ってくれればなあ…」と
GTAシリーズの映像を見るたびに思っています。
『シェンムー』シリーズを作っていた鈴木裕氏はもうセガを出るなんて
噂もありまして、正直絶望的ではあるんですけどね…。
2009/04/18 (土) 13:01:01 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/11 (火) 00:16:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
