世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
『餓狼伝説』の「ROUND1 FIGHT!」の音声


↑はアーケード版&ネオジオ版の『餓狼伝説』の映像なんですが、とりあえず最初の「ラーウンド、ワーン…ファイ!」という音声をお聴きください。このクリアかつ垢抜けたカッコいい音声!素晴らしいです!

この音声がはたしてスーパーファミコンで聴けるのか、というのが子供の頃の僕の『餓狼伝説』家庭用ハード移植に関する大きな関心事でした。


↑は1992年発売のスーパーファミコン版『餓狼伝説』です(正確には海外版なのですが、音声は同じですので)。「ROUND1」の部分の音声が抜け落ちているどころか、声そのものが全く違うモサい音声になってしまいました。子供の頃の僕はTAKARAの駄目さにとことん失望させられたものです。


↑は1993年発売のスーパーファミコン版『餓狼伝説2』です。「ROUND1」の音声も追加されましたが、相変わらずアーケード版とは全く違う、モサくてこもったどっかのオッサンの声です。僕は「TAKARAはアーケード版を目指してゲームを作っているわけではないのか…?」と思い始めていました。


↑1994年発売のスーパーファミコン版『餓狼伝説SPECIAL』です。0:37のシーンです。
『餓狼伝説2』より大幅に容量もアップしているので、もしかしたら!と期待したんですが、「公園の土管の中でオッサンがわめいている声」という変化球でした。僕は、16ビットの家庭用ゲーム機のロムカセットでは、あの音声は聴けないのか…、TAKARAには無理だったのかもな…と諦めました。


http://www.youtube.com/watch?v=bppVAVaBm1Y&feature=channel_page
↑1994年、海外版メガドライブであるジェネシスでTAKARAから発売された『キング・オブ・モンスターズ2』の映像です。
出来るんじゃねえか!なんで別のゲームで再現するんだ!
ボケェー!TAKARAのボケェー!!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
初めまして、石神と申します。
いつも色々なゲームセンターの写真を楽しませて
頂いています。

僕も当時、SNKのファンだったので
スーファミのタカラ移植シリーズの酷さには記事を
読みながら「あったあった…」と思わず声出して笑ってしまいました。
声もそうでしたがBGMもゴキブリ以下でしたね。
2009/04/25 (土) 13:35:50 | URL | 石神 #ZK/TaodE[ 編集]
コメントありがとうございます!
はじめまして!
いつもありがとうございます!

BGMも本当にひどかったですよね!(笑)
アーケード(ネオジオ)版が凄く豪華な音だったので、
SFCのBGMを初めて聴いた時は倒れそうになりました。
曲自体も音痴になっていて、とても聴けたものではなかったですね…(笑)。
2009/04/25 (土) 15:02:39 | URL | ニチオク #-[ 編集]
容量の問題で短くなるのは仕方ないとして
TAKARAは明らかなアレンジを毎回やってくれるっていう。

と思ってたらキング・オブ・モンスターズ2ではちゃんと再現してたんですね!

また1つTAKARAの伝説を収穫しました^^
2010/04/22 (木) 01:27:21 | URL | ホタリュソ #-[ 編集]
まさにそうなんですよね!(笑)
なぜ変える?なぜアーケード版を無視する?という疑問と
憤りが子供の頃からずっとありました!(笑)
容量の問題で音声が劣化するのならともかく、
全く違う音声にしてしまうところに「愛」の無さが感じられますよね…(笑)。
2010/04/22 (木) 22:23:10 | URL | ニチオク #-[ 編集]
懐かしい。
昔1のあまりの技の出なさに唖然としました。独特のコツがあって、慣れると出るんですが、それでも苦労しました。
でも、それでもあのゲーセンの餓狼がやれると思って嬉しかったものです。
この三作でも、2だけは割とまともに思いました。
今考えるとへこんでしまいますが。
タカラは今でもメジャーとかを作って大顰蹙を買ってますが、昔から変わってないですね。特に超を起と間違えるとこなんてまさに。

スペシャルのころはもうコツとか考えるの以前に買うのやめましたがw
2010/10/07 (木) 07:45:42 | URL | 仙人 #-[ 編集]
■仙人さんへ

スペシャルは個人的にそこそこよく出来ていたと
思っていたのですが、タメ技が十字キーを一たん離して
押すと出るとか、「なんでこんなことで…?」と
思うような駄目さがそこかしこにありました…(笑)。
餓狼シリーズ大好きっ子でしたので、思い返してみると
いつもため息ばかりでした…(笑)。
2010/10/07 (木) 23:55:30 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/04 (月) 14:19:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
