世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
40年前の阪神・阪急百貨店屋上遊戯コーナー (大阪梅田)
阪神・阪急百貨店40年前
(↑画像はクリックしていただければ拡大表示されます。)

今から40年前の大阪駅前の写真です。

まず御覧いただきたいのは真ん中の右側にある白い壁の建物、これが現在も残っている阪神百貨店です。阪神百貨店の屋上は現在では大阪に残る数少ないデパート屋上遊戯コーナーで、セガの『アウトラン』の筐体『スペースハリアー』の筐体が残っていたりするんですが、40年前では遊戯コーナーそのものが無く、屋上ビアガーデンが主体だったみたいですね。しかし、建物の形などは現在とほとんど変わりません。

その阪神百貨店の下の方に見える阪急百貨店の屋上には屋上遊戯コーナーが既に存在してます。屋上を余すところ無く遊戯コーナーで埋め尽くしているこの感じ、いいですね。この頃はまださすがにビデオゲームコーナーは無かったと思いますが、屋上の賑やかな雰囲気が素晴らしいです。
 
現在、地下に数々のゲームセンターを有する駅前第2、第3ビル(画像で言うと阪神百貨店の左斜め上です)がこの頃はまだありません。丸ビルもまだありませんね。それにしても、屋上ビアガーデンの数が多いですね。

こういう写真を見たりすると必ず思うことなんですが、タイムマシンがあれば色んな時代の色んな屋上ゲームコーナーやゲームセンターに行きまくるのになあ…(笑)。
 


次回の記事は
「レトロゲームコーナーを求めてレトロバッティングセンターにやって来た」です。
お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
先週行ってきました。
写真撮影したら。

係りの人に一応、百貨店なのでやめてくれと言われてしまいました。。。(泣)

あかんねんや。。。

でもまだ、レトロゲーム健在で少しうれしかったです。
2009/05/16 (土) 22:52:20 | URL | ダーダ #-[ 編集]
次回に期待
バッティングセンターに目を付けるとは憎いねえw
大型筐体に期待しちゃう。
2009/05/16 (土) 23:05:29 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
コメントありがとうございます!
ダーダさんへ

ええ!?そんなことが!?
僕が昨年屋上を撮りに行ったときは何も言われなかったのに…。
エレメカの遊び方まで教えてくれたのに…。

もしかしたら最近、屋上に写真を撮りに来る人が増えて
百貨店側としても対策をとらなければならないという話になったのかもしれませんね…。


HDOさんへ

お、大型筐体…。
ん、んー…な、なんのことかな…?(笑)
2009/05/17 (日) 13:33:27 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
