世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アステ川西 屋上わんぱくらんど その4  (兵庫県川西市)
前回からの続きです。

aste142
前回、「山登り」「山登り」と連呼してましたが、
正確には「山のぼり」が正しいみたいですね…。
間違えてました。すいませんでした。「ひらがな」なのかー…。
でも調べてみたら、「山登り」の方を使っている人も多いですね…。
どっちでもいいのかなあ…(笑)。

とりあえず気を取り直して、『山のぼりゲーム』です。
屋上ゲームコーナーでビニール越しに太陽光を浴びながら『山のぼりゲーム』…。
生まれてきてよかったです。

aste143
『山のぼりゲーム』も見慣れてくると、デザインに芸術性を感じてきますね。
細部にいたるまでなんだか完璧なもののように思えてきました。

aste144
このボタン、注意書き、コイン投入口。いいですね…。
ただ見ているだけで、懐かしい気持ちがこみ上げてきます。

aste145
(クリックしていただければ拡大表示されます)
大きな画像を用意してみました。
実際に『山のぼりゲーム』を前にした時の雰囲気を感じ取っていただければ光栄です。

aste146
(クリックしていただければ拡大表示されます)
アホみたいに何度も何度もプレイしました。『山のぼりゲーム』に関しては明日無くなっても後悔が無いというくらいにプレイしました。でもクリアできませんでした。最後の雷がよう…(笑)。

予習していったのに…。

aste147
係員の方がおられる場所なんかも屋上ゲームコーナーらしくていいです。
手前に向いて二つ並んだ白いエレメカの右側が「ジャン、ケン、ポン、ズコー」で有名な『ジャンケンマン ジャックポット』です。
こういうやつです。

aste148
読みにくいですが、「またあそびにきてね」と書いてあります。
ぜひ、また来たいと思いました。

aste149
(クリックしていただければ拡大表示されます)
一番左端の奥にあるのがさっきまでプレイしていた『山のぼりゲーム』です。
手前の乗り物用の柵にかけてある網もレトロで良い感じです。

aste150
名残惜しいですが、そろそろおいとましようと思います。
ゲームコーナーの外側から見た雰囲気も捨てがたいですね。


次回、アステ川西シリーズ最終回「ジャスコとか寄りつつ帰る」です。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
懐かしいですねえ。山のぼりゲーム結構やりました。
確かに雷のスピードが速くて一番の難関でした。
昔はこのボタンがビデオゲームにも使われて
たんですよね。(インベーダーとかの頃)
今のビデオゲームのボタンは平たくて押しやすいん
ですが。
「ジャンケンマン」も一時期よく見ました。
あの声がやけに耳につくんですよ(笑)
2009/05/28 (木) 12:45:01 | URL | M.miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
え!?こんな押しにくいボタンでビデオゲームをやってたんですか…!
よくこんなのであの難しいインベーダーをやってたものですよね…!
でも、思い返してみれば凄く小さかった頃に親に連れていってもらった
屋上ゲームコーナーで、このボタンのビデオゲームをやったような気が…!

「ジャンケンマン」のあの声はもう…(笑)、目を閉じればどこででも
脳内で簡単に再生される声ですよね!印象的すぎて(笑)。


追伸です。

申し遅れたんですが、このアステ川西を訪れたのはM.miuraさんに
「ゲームセンターピーターパン」の存在を教えていただく前で、
知っていれば「ゲームセンターピーターパン」に寄ったんですが、
残念ながらまだ知らなかったので今回は採り上げられませんでした…。
2009/05/28 (木) 19:41:05 | URL | ニチオク #-[ 編集]
なんと山のぼりゲーム30円ですか!?
この平成の時代に10円玉3枚で遊べるとは・・・
機会を見つけてぜひ行ってみたいと思います。

ところで「ピーターパン」って、阪急伊丹の
商店街を入ったところにある小さいゲーセンの
ことですかね?
数年前、外から見て潰れてるのかな?と
思いつつ恐る恐る入り、レイブレーサーや
コラムスを遊んだ記憶があります。
まだやってるのかな?あそこ(笑)
2009/05/28 (木) 22:09:15 | URL | cab #afXvPe0k[ 編集]
コメントありがとうございます!
昔と同じ料金設定で遊べるのは嬉しいですよね!
せっかく「山のぼりゲーム」をみつけても料金が
100円とかだったら、がっかりしてしまいそうですもんね。

あら!?cabさんも「ピーターパン」を御存知なんですね!
しかも数年前に訪れておられるとは…!
小さいゲーセン…、レイブレーサーにコラムス…、
ああ、凄く気になってきました…!
2009/05/29 (金) 19:10:03 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。