世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
アステ川西 屋上わんぱくらんど 最終回 (兵庫県川西市)
前回の続きです。
aste151
帰らなければならないのに帰りたくない。そんな気持ちにさせてくれるとは…。
「アステ川西 屋上わんぱくらんど」、恐るべしです。

aste152
(↑画像はクリックしていただければ拡大表示されます)
ホロ屋根をチェック!なかなかのレトロさと汚れっぷり。いい感じです。
むき出しの蛍光灯が『ファイナルファイト』1面地下ステージのそれに似てます。
「だから?」とか言わない。

aste153
このビニールの薄汚れた感じが屋上ゲームコーナーらしくて本当にいいです。
持って帰りたいぐらいでした。

aste154
最初ここにやって来たのは、この正面の通路の向こうからです。
どうやらこっち側のほうが入り口として正しい感じがします。
向こうは裏口みたいですね。個人的によくあるパターンです(笑)。

aste155
ありがとう、アステ川西屋上わんぱくらんど!いつまでもそのままの君でいて!
それはともかく、デパ屋のホロ屋根はボーダー柄が多いですね。
少しでも賑やかな雰囲気を作ろうとしたものなのでしょうね。

aste156
(↑画像はクリックしていただければ拡大表示されます)
屋上わんぱくらんどを後にしました。
それにしても、ここ兵庫県川西市は良い街です。
すぐ近くに山があるのにそこそこ都会な雰囲気があって住みやすそうです。
大阪では感じられない異国情緒がありました。

ところで、↑この画像の右側に見えているジャスコ!
ここの屋上ゲームコーナーが凄いところで、昔のゲーメストを読み返してもハイスコア集計店として記載されていたりして、ゲームファンの間でも「聖地」みたいな場所になっていたというのを最近知り、「今でも残っているのかな?」と思い調べてみると、なんと昨年の2月に閉鎖されたとのことです。超残念です。
行ってみたかった…。

aste157
ちょっとだけジャスコの中が通れるので通ってみました。ここの屋上にパラダイスがあったのか…。

aste158
こういう階段をワクワクしながら登っていったゲームファンがいたんだろうなあ…。

aste159
時間の流れは本当に残酷ですね…。本当に行ってみたかったです。


次回はゲームと関係なく、かなりつまらない記事です(笑)。「庄内」という街を散策してきました。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした!
いいですね。。。やっぱりここ。。。

僕も以前行ったとき、あんまり人が来ていないのが気になりました。
長く続いてほしいです。

本当に阪神間のデパ屋的なゲームセンターは壊滅状態なので貴重です。。。
2009/05/30 (土) 23:37:04 | URL | ダーダ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
そうですよねー、人が少ないんですよね…。僕もそれは気になりました。
ホント長く続いて欲しいゲームコーナーなんですけどね…。

阪神間、特に大阪はもう本当に壊滅状態ですので、こんなしっかりと残った
屋上ゲームコーナーを味わったのは久しぶりでした。
2009/05/31 (日) 12:24:33 | URL | ニチオク #-[ 編集]
はじめまして。焼鉄色と申します。
エイリアンストームでグーグル検索していたら、こちらに到達しました。
しかしこんな聖地が現在も存在しているなんて、まるで夢を見ている気分ですね…。
私は兵庫県高砂市在住なのですが、ジャスコといえば今は亡きゲームコーナーで
ドラスピなどをプレイしましたが、あの頃の空気が蘇ってくるようです。
素晴らしい記事を拝見させていただき、本当にありがとうございました。
誠に勝手ながら、こちらのブログをブックマークさせて頂きました。
これから他の記事も、ゆっくりと楽しませて頂きたいと思います。
2009/09/04 (金) 10:59:35 | URL | 焼鉄色 #-[ 編集]
はじめまして!
焼鉄色さん、はじめまして!
エイリアンストームは凄く思い入れが強いゲームなので、
検索で来ていただけて嬉しいです!

アステ川西の屋上は僕自身、本当に夢を見ている気分だったといいますか、
「子供だった頃の思い出」の中をさまよっているような不思議な気分でした。

ジャスコのゲームコーナーでドラスピ、いいですね!
子供の頃にああいうところで良いゲームをプレイすると
本当に思い出に残りますよね!

ブックマークありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!
2009/09/04 (金) 19:45:31 | URL | ニチオク #-[ 編集]
わー
この記事を読んで嬉しく思いました。
子供の頃は川西に住んでいて、ジャスコ屋上のゲームセンターの住人でした。

確かに活気があって常連が20人くらいいてみんな仲良く遊んでいました。

就職して結婚してまったく足を運んでいなかったのですが、なくなる前にもう一度行ってみたかったです。
2011/03/09 (水) 13:32:59 | URL | ポン #pyek25Yw[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/02/24 (火) 00:53:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
