世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
庄内駅前 西本町商店街  (大阪市淀川区)
syounai1
(↑画像はクリックしていただければ拡大表示されます)
前回の「アステ川西」から阪急宝塚線の電車で梅田まで帰る際、
途中の「庄内(しょうない)」という駅で降りてみました。

shounai
こんな感じで「庄内」から「梅田」まで歩いて帰ってやろうという算段です。
庄内(しょうない)→三国(みくに)→十三(じゅうそう)→梅田(うめだ)、という感じで行こうと思います。
なぜ「庄内」からなのかと言いますと、庄内駅前の商店街の「あるもの」を見てみたかったからです。

shounai3
「あるもの」とはこのイズミヤの看板です!
いや、これ…、あれですよ?珍しい…、感じですよ?
以前、ネットで庄内の事を調べていてこの看板の存在を知り、ちょっと実際に見てみたかったのです。
…なんですか?前回、つまらない記事になるという話はしたはずですが?

shounai4
商店街の中も散策しました。「楽しくて、庄内」という看板が吊るされてますね。
「楽しくて、しょうがない」とかけてるんですね。はは…。

shounai5
商店街の中にもこの看板が。この看板の右側がイズミヤです。
イズミヤそのものはちょっと古めでしたが普通でした。
屋上もゲームコーナーもありませんでした。

shounai6
商店街のアーケードから少し外れてみました。ゴチャゴチャしてて良い街です。
最近気付いたんですが、大阪は淀川から北と南で街の風景が変わるような気がします。

shounai7
なんかいいな、と思って写真を撮っておいたんですが、家に帰ってから見てみるとそうでもないですね。なんでこんなもの撮ったんだろう…。

shounai2
商店街の中にある古い通りの店舗は相当数が閉まってました。

shounai9
上を見上げたところです。
この店舗紹介の看板がちょっとレトロでいいなと思います。

shounai10
(↑画像はクリックしていただければ拡大表示されます)
かなりレトロな感じのおもちゃ屋さんを見つけました。
これで店舗前にミニアップライト筐体でも置いてあればよかったんですが…。

shounai8
そんなこんなで庄内駅前の西本町商店街を後にしました。
ここから線路沿いに歩いて次の「三国(みくに)駅」まで行きます。


次回、三国駅前なんですが、一応ゲームセンターは出てきます。一応ですが…。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
どうも、商店街を恋人と歩いて八百屋で晩ご飯の野菜を買うのが理想の僕です。

商店街の駄洒落は脱帽ですね。
こういうアーケード街での肉屋に売ってるコロッケを食べるのが好きなんですけど、僕の街にはアーケード街すら存在しないので、コロッケどころか野菜も買った事ありません(涙)

2009/06/01 (月) 01:48:48 | URL | 僕。 #-[ 編集]
え?庄内から梅田まで歩いたんですか?すごいですね。
庄内から三国、十三あたりは子供の頃からよくウロウロ
してました。今でも庄内駅前の居酒屋などにはよく
出没しております(笑)

次回が三国駅ということはあのゲーセンかな?
もしかして・・・別の所?
楽しみにしています。
2009/06/01 (月) 12:23:47 | URL | M.miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
僕。さんへ

どうも、そんな素晴らしい理想、夢のまた夢のニチオクです。

商店街の駄洒落もそうなんですが、
「缶投げ捨て、あかん」とかそういうしょうもないのが
大阪は本当に多いです(笑)。

アーケード街で売ってるコロッケ、いいですよね!
僕も大好きで子供の頃からよく買ってました。
ああいうところで食べると、
「コロッケってこんなに美味しかったっけ?」とか
思ってしまいます(笑)。


M.miuraさんへ

そうなんですよね…凄い距離なんですよね(笑)。
実は結構な距離があるということに後から気付かされました…。
なので、後半えらい目に遭いグッダグダになってます(笑)。

庄内駅前の居酒屋ですか…!
あのへんは本当に良いところですよね。
駅そのものも味があるなあと思いました。

三国駅のゲーセンは、おそらく「あのゲーセン」だと思います(笑)。
M.miuraさんが三国、十三を子供の頃から知っておられるとなると、
これはもう、僕の詰めの甘さがもろに露呈してしまうに違いない
という感じです(笑)。
2009/06/01 (月) 19:32:37 | URL | ニチオク #-[ 編集]
言い忘れましたが、庄内駅・東側の雑居ビル2Fに
ゲーセンがあるんですが行かれました?
私も気にはなってるんですが、いつも夜に通りかかる
のでゲーセンの営業が終わってて入ったことが
ないんです・・・。
2009/06/02 (火) 09:45:31 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
うわあー…、東側は無視してしまったんですよ…!
もったいないことをしてしまいました…。
そうかー…、あったのかー…!

庄内を離れて三国へ向かおうとした時、線路越しにチラッと東側の街を見て
「何かありそう…、でも、まあいいか…先は長いし…」とか思ってしまいました…。
残念です…。
2009/06/02 (火) 20:20:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
