世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
三国の街と「キャンディーウエスタン」 (大阪市淀川区)
前回(庄内)からの続きです。
shounai
今回は第2のポイント「三国(みくに)」までの道のりです。

mikuni1
道に迷ったりしないように、線路沿いを歩いていくことにしました。


mikuni2
このまま進んでても大丈夫なのかな…?と思うぐらい細い線路際の道を歩いていきます。
この上が線路ですね。この下をくぐったわけではないのですが、なんとなく印象的なところだったので…。

mikuni3
画像では少し分かりにくいんですが、この辺は伊丹空港が近い為ジャンボジェット機がかなり低い位置を飛んでいて、えらい迫力があります。でも、地元の方は慣れておられるのか全然気にしていない様子でした。

mikuni4
そんなこんなで線路沿いに道を進んでいると、川にぶち当たりました。
あのビルの間に見える高架上のソレが「三国(みくに)駅」ですね。

mikuni5
橋を渡って川を越えました。

mikuni7
やっとのことで三国(みくに)駅前までやって来ました。

mikuni6
三国駅前にありますこの建物の地下にゲームセンターがあることは
既に調べがついているのです。
さっそく地下に下りてみることにしました。

mikuni8
地下に下りると…、あった、ありました!
新しい感じのゲームセンターですね。
レトロゲームはちょっと無さそうかな…?

mikuni9
レトロゲームはちょっと見当たりませんでしたが、なかなか綺麗なお店でした。
が、狭いです!隣のスロット屋は広いのに…!追いやられている感じです。
でも、地元の格闘ゲームファンが本気で対戦する場所という雰囲気がありました。

mikuni10
ゲームセンターのすぐ近くにある商店街もちょっとだけ散策。

mikuni11
(↑画像はクリックで拡大表示されます)
商店街の中にちょっといい感じの風景を見つけました。
拡大表示して御覧いただけると嬉しいです。
この階段の先の踊り場のようなところに当たる太陽光の雰囲気、
屋上ゲームコーナーに続くデパートの階段を彷彿させます。
「そうか?」とか言わない。

この階段を上りきった先の左側にレトロゲームコーナーがあったとしたら?
レトロなゲーム筐体がたくさん置いてあったとしたら?
などと妄想しつつ、次の十三駅に向かいます…(笑)。


次回は「十三(じゅうそう)駅前」です。
「スターフリーク」というゲームセンターに行きます。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
歌手のaikoさんの「三国駅」で知られる阪急三国駅。
歌詞で「変わらない町並み あそこのボウリング場」
と歌われている新三国グランドボウルも新三国アルゴに
改装されて今も健在です。
昔は寂れたボウリング場でいい雰囲気だったんですが
今はすっかり小綺麗になってしまいました。
今回の記事でいろんな思い出がよみがえりましたよ。
2009/06/03 (水) 10:57:47 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
そんな歌があるんですか!?
そうかー…、いいところですもんね三国って。
昔から馴染んだ場所を有名な歌手が歌ってくれている
というのは本当にいいですね。
それだけで好きになってしまいそうですよね。

東大阪の「あうとばあん」あたりも誰か歌ってくれないかな…?
なんて考えてみたんですが、あのへんは近畿大学の学生街なので
近畿大学出身の歌手ならそういうこともありえる!と思い、
近畿大学出身の歌手にどんな人がいるのか調べてみると、
一番有名なのが「つんく」…。
ああ…、もう、いいです…(笑)。
2009/06/03 (水) 19:00:25 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/21 (火) 05:17:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
