世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「スターフリーク」「BIG BIRD」  (大阪市淀川区十三本町)
今回は第3のポイント、「十三(じゅうそう)駅前」です。
shounai
商店街などをウロウロしていたのを含めると、ここまでで既に6、7km歩いています。
でも街の風景が楽しくてあまり疲れないです。

jyusou111
そんなこんなで十三(じゅうそう)駅前までやって参りました。

jyusou112
十三は大阪でも少し珍しいぐらいレトロな場所が残る繁華街です。
なんと道に「刺青」の看板が!「タトゥー」では無いんですね…。

jyusou113
目的のゲームセンター「スターフリーク」に着きました。
商店街のアーケードの中にありました。
この時点で既にナイスゲームセンター独特のオーラが出てます。

jyusou114
中の「STAR FREAK」と書かれた看板がレトロで良いですね。
では、お店の中に入らせていただきたいと思います。

jyusou115
店内に入りました!
外は騒がしい繁華街ですが、店内は意外と落ち着いた雰囲気です。
ここは落ち着きます!じっくりとゲームをやりこむには素晴らしい環境ですね。
店内も綺麗で清潔感があります。
ナムコクラシックスコレクションのVol.1とVol.2が並んでました。

jyusou116.jpg
(↑画像はクリックしていただければ拡大表示されます)
十三駅の真ん前まで来ました。

jyusou116
線路の下を通って西側に出たいと思います。
なぜかと言うと、向こう側にもゲームセンターがあるからなのです。

jyusou120
西側に出ました。出てすぐにレトロでナイスな雰囲気の喫茶店を見つけました。
今度来たときには入りたいです。今日はまだ行くところがあるけんね。

jyusou119.jpg
(↑画像はクリックしていただければ拡大表示されます)
なかなかの繁華街っぷりです。歩いてるだけで楽しくなってきます。

jyusou121
風俗街までやって来ました。
正面に見えているお店の看板がちょっと気になって撮ってみました。

jyusou122
ね?ちょっと異様なデザインですよね。貸店舗ですか…。
看板に描かれた絵や文字を消して、店舗内にレトロゲーム筐体を置く…。
レトロゲームセンター「シルクロード」の誕生です(笑)。
この看板があれば少し有名なゲームセンターにはなれそうです。

jyusou123
ゲームセンター「BIG BIRD」までやって来ました。中の画像は無いのですが、
片方でプリクラを営みつつもうまくビデオゲーム主体のゲームセンターに
しているという感じでした。予想外に素晴らしいゲームセンターです。
レトロゲームもそこそこ置いてありました。
『ファイナルファイト』をプレイしました。

このゲームセンターは常連客の方にはどうやらコーヒーが出るサービスがあるみたいです。それを横目で見ながら『ファイナルファイト』をプレイ…。べ、べつにコーヒーが欲しくてファイナルファイトやってるわけじゃないんだからね!!


次回、淀川を渡って梅田の街に降り立ちます。次回はひどいです…。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
以前、うちの近所にもコーヒーをそっと出してくれるお店がありました。
なつかしいなぁ…。

町並みもひなびていて良い感じですね、、
大阪でも下町のような土地なのでしょうか。

このシリーズ、町ぶらが好きな僕には写真だけでも
十分に楽しませてもらっています。
この後の道のりも素敵な風景を期待しています(^^
2009/06/05 (金) 00:47:12 | URL | 石神 #ZK/TaodE[ 編集]
コメントありがとうございます!
調べてみたらコーヒーを出してくれるお店って多いんですね。
常連になった事がないので知りませんでした(笑)。

十三は下町の様な雰囲気を持ちながらもたくさん人が
集まる場所という感じなんですよ。
大阪の中心的な「梅田」や「難波」といった有名な場所からは
少し離れた年齢層の高い歓楽街です。
安い飲み屋街のイメージでもよく語られるんですが、
ちょっとHな場所というイメージでもよく語られます(笑)。

「町ぶら」いいですよね!
そういう感覚で楽しんでいただけると凄く嬉しいです!
僕も「町ぶら」が大好きなんですよ。
『モヤモヤさまぁ~ず』とか好きでしょっちゅう観てる方です(笑)。
2009/06/05 (金) 19:48:02 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/26 (金) 23:05:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
