世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
大阪マイナーレトロゲームスポット探訪ツアー 第1スポット 「3ちゃんや」後編  (大阪市東住吉区) 
前回の続きです。

おもちゃ屋5
さあ、今回はゲームとエレメカを見ていきましょう。

おもちゃ屋16
(↑画像はクリックで拡大表示します)
たくさん並ぶミニアップライト筐体…。いいですよね…。
手前の筐体には『スノーブラザーズ』!そしてその向こうには『大工の源さん』!
なんだこのラインナップは!?ここはバブル期なのか!?

おもちゃ屋4
(↑この画像はぜひクリックして拡大表示していただきたい!)
ぜひぜひ拡大して御覧下さい!この雰囲気!懐かしい!
薄汚れたコンパネ、画面に写りこんだ天井のホロ屋根、
子供が残したお菓子の袋、そしてスノーブラザーズ…!
こういう写真が撮りたかった…!!
まあ、ピントが合ってないんですけどね…(笑)。

おもちゃ屋7
『大工の源さん』です。モニターの上に子供が残したカップラーメンの蓋があります。
それすらどこか懐かしさを感じさせます。

おもちゃ屋14
(↑クリックで拡大表示します)
懐かしいゲームをしっかりと噛み締めるようにプレイしました。
1プレイ20円でした。料金も昔のままという感じです。
では、ゲーム筐体の横にあるエレメカを見ていきましょかー。

おもちゃ屋2
(↑クリックで拡大表示します)
メーカー不明の『メロディショット』です。いいですね…!
懐かしいエレメカでっせ!というオーラがバリバリに出ています。
油性ペンで書かれた一見落書きの様な文字も「味」があって素晴らしいです。

おもちゃ屋13
(↑クリックで拡大表示します)
エレメカを支える台の錆び具合もさることながら、
この台の下の鉄板がいいですね!
街の駄菓子屋感が色濃く出ています。
エレメカはこういうところに置いてあるのが一番似合っている気がします。


おもちゃ屋15
「ああ…、エレメカだね…、エレメカなんだね…。」と、
シュワルツェネッガーの胸をまさぐる(故)淀川長治さんのように興奮して
エレメカを堪能しつつ、となりのものにも目を向けます。

おもちゃ屋17
(↑クリックで拡大表示します)
カプコンの『ストリートファイターII』のエレメカです。
キャラクターの顔が書き込まれた四角いボタンが良い感じです。


おもちゃ屋19
(↑クリックで拡大表示します)
ゲームやエレメカを堪能しました…。
それにしても、ここは本当に良い空間です。癒されます。

おもちゃ屋18
(↑クリックで拡大表示します)
うちのブログとしてはゲーム以外の部分も気になるところなので、
ゲームコーナーの地面を撮ってみました。
子供が残したゴミだらけですが、この雰囲気、懐かしいです。

おもちゃ屋10
「3ちゃんや」を後にしました。本当に素晴らしいお店でした。
こんな素晴らしいところが残っているなら、
まだ大阪も捨てたものじゃないなと思いました。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ゴミ箱は何個確認できますが、今も昔もチビッ子はおもいっきり地面に投げ捨てるんですね(笑)
でも、時代が変わってもいまだに子供に愛されている感じが素敵ですね~。

どこのゲームコーナーでも見かける事が出来た、大工の源さんのアーケード懐かしい!!
2009/06/29 (月) 00:45:24 | URL | 僕。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ああーっ!本当だ!ゴミ箱ある!!
全然気付きませんでした!(笑)
こんな近くにゴミ箱があるのに地面に捨てるとは…。
子供は悪いことをする時も良いことをする時も常識に縛られてなくて
なんだか凄いですよね(笑)。こういう子供のパワフルさが最近いとおしいです。

大工の源さん、懐かしいですよね!
パチンコで世間一般に知られるようになったみたいですが、
やっぱり僕ら的にはこっちですよね(笑)。
2009/06/29 (月) 19:47:44 | URL | ニチオク #-[ 編集]
お久しぶりです
「ZERO」のところにまとめてレスくれたんですね。
さっき気付きました(^^;
私は「3ちゃんや」の存在をmixiのレゲー系コミュで知りましたが、さすがこちらにも取り上げられてますね!
私が訪ねた時はちょうど子供たちが何人も居て、一緒になってプレイしてました。
なお、私はPCをずっと使えない状態なので「大衆遊技場」の更新がずっと滞ったままです。あそこに載ってないネタも沢山あるんですけどね…。
2011/01/07 (金) 14:11:52 | URL | TOO #Zr2/WiYY[ 編集]
お久しぶりですー!
■TOOさんへ

なるほど、mixiで話題に…!
今どき珍しいぐらいレトロな筐体やエレメカが置いてある
お店ですので、色んなところで話題になっていたんですね…!
こういう貴重なお店がたくさんの方に知られていて嬉しいです!

僕も地元の子供達が遊んでる横で『スノーブラザース』を
プレイしてました(笑)。
でも20年ぶりぐらいの『スノーブラザース』でしたので、興奮して
子供の目を気にしてられませんでした(笑)。
2011/01/07 (金) 23:12:55 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/26 (水) 01:04:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
