世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

大阪マイナーレトロゲームスポット探訪ツアー 第3スポット 店名が分からないゲームセンター  (大阪市平野区)
hirano111
大阪市平野区の平野中央本通り商店街にある、
「店名が分からないゲームセンター」にやって参りました。
いや、だって本当に分からないんですもの(笑)。
どなたかご存知の方おられましたら、ぜひ教えてくださいませ。

hirano112
店舗前。チラリと中を覗くと…、ありますね、ありますね。
さっそく入ってみる事にしましょう。

hirano114.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
入ってみてビビリました。内装は「あうとばあん」級のレトロさです。
大阪にまだこんなゲームセンターが残っていたとは…!
しかし、「S11Kvsカブコンカオス」とか…?これは、あれでしょうか…、
「インド人を右に」的なものでしょうか…。

hirano115.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
ゲームの方は『大魔界村』、『大工の源さん』、『所さんのまーまーじゃん』、『首領蜂』、などが置いてありました。全ゲーム1プレイ20円です。

hirano113
1986年にセガから『ダンプ松本』と併せて発売されたセガ初のシティタイプ筐体
『シティキャビネット』です。現在貴重な筐体だそうです。
そしてその中には『大魔界村』。た、たまらない…!
久しぶりに『大魔界村』をゲームセンターでプレイしました。
潰れる前の「Qティー」以来でした…。


そんなこんなで、「大阪マイナーレトロゲームスポット探訪ツアー」は今回で終了です。
お付き合いいただきありがとうございました!
新たなマイナースポットを見つけたら、またこんな感じでやりたいと思ってます。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
これはすごいですよ。
こういうゲーセン?ってまだあったんですねぇ。
昔はこういう民家の軒先を改造したような駄菓子屋さんや
ゲーム屋さんってあちこちにあった気がします。
今じゃもうすっかり見かけなくなりました。

でもこの店「おかしかしわたべもの禁ず」って辺りにちょっと
アブナイ香りもしますね(笑)
2009/07/03 (金) 10:04:47 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
そうなんですよ、ここゲームセンターか?と言われれば
ちょっと微妙なんですよね(笑)。
ゲーム以外に駄菓子を売ってたりとかは無く、
店内もゲーム筐体だけが20台ほど並んでいたので、
とりあえずゲームセンターということにさせていただきました。
適当で本当にすいません…。

昔はほんとにこういう軒先を利用した感じのお店が
どこの街にもありましたよね!
色んなゲームセンターが潰れ始めた時、おそらくこういうお店から
どんどん姿を消していったんでしょうね…。

実際に行くと、色々とナイトスクープ的な意味での「パラダイス感」がある香りがしました(笑)。
2009/07/03 (金) 21:02:51 | URL | ニチオク #-[ 編集]
注意書きに禁煙・・・。
店主のこだわりが強烈です。
近所の子どもの憩いの場になってるからですかね?

しかし、首領蜂が1プレイ20円とは!
大量の小銭を持って訪れたいお店です。
2009/07/04 (土) 05:35:33 | URL | 僕。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
古びたゲームセンターって灰皿が置いてあることが多いんですけどね。
仰られるとおり、近所の子供のためみたいです。
しかし、今の子供が大魔界村とかやるんですかね…?(笑)

首領蜂が1プレイ20円はほんと安いですよね!
画像に写ってる青いミニアップライト筐体でプレイしてきました。
2009/07/04 (土) 10:33:57 | URL | ニチオク #-[ 編集]
うおぉぉ~!!す、すばらしい!!w

まさか、平野にこんな「レトロスポット」が残っていたなんてw

近所なんでこんど行かせてもらいます!

しかし「かしわ禁止」ってww

きっと、「から揚げ」の小売を持ち込んで食べる子がいたのでしょうか?でも願わくば某コンビニの「からあげ君」では無く、「かしわ屋」や駄菓子屋の店先で紙コップに入れて売っていた「かしわのカラアゲ」であって欲しいですね?ww

ところで前述の「東住吉 3ちゃんや」さんはどのへんなんですか?こちらも1度訪ねてみたいのですが。差しさわりが無いようでしたらお教え下さい。

では、またレトロゲーセンのレポート心待ちにしております。
2009/07/13 (月) 13:11:18 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
近所の方でもやっぱり御存知ないほどマイナーなんですね…。

商店街の入り口近くにコンビニがあったのでおそらく
「からあげ君」かと思いますよ(笑)。

「3ちゃんや」は「大阪府大阪市東住吉区住道矢田1丁目28-3」です。
近くの商店街の南側入り口を横にそれるとあるんですが、
少し分かりにくいところにありますんで、
地図か何か持っていかれた方が確実だと思います。

それと、定休日などは僕はちょっと分からないんで、
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/593f87d9f8183df84eef9260b0caa192/に電話番号が記載されてますので、問い合わせてから行かれると確実だと思います。けど、まあ、そこまでしなくても普通に行けば開いてると思います(笑)。

大事なことなんですが、探される時に記事中の画像にあったビニールのカーテンのお店を探してはマズイです。というのも、僕が行った日はたまたま雨が降った後だったのであのカーテンがひかれてたんですよ。おそらく晴れている日に行かれたら、あのビニールのカーテンはありませんので、御注意くださいませ。
2009/07/13 (月) 22:38:16 | URL | ニチオク #-[ 編集]
はじめまして。
大阪のレトロゲームセンターを探していたときに、このブログにたどり着きました。
今度の休日にでも「いってみようかな~」なんて思いました。
ところで、平野中央通り商店街のゲームセンターって、商店街のどの辺りにあるのでしょうか?
もしよろしければ、お教えていただけませんでしょうか?
2009/08/19 (水) 20:21:01 | URL | やませ #p6CkwyQg[ 編集]
はじめまして!

ご訪問頂きありがとうございます!

ここのゲームセンターは、はっきりした住所がよく分からないんですが、
平野中央通り商店街アーケードの一番東の入り口(隣にローソンがあるところです)
からアーケードに入り、西へずっとアーケードの下を歩いていくと、
左側(南側)にあります。
アーケード東側入り口から、左側に並んでいるお店を見ながら
アーケードを進んでいくと見つかると思います。
すいません、分かりにくいですね…(笑)。申しわけないです。
2009/08/19 (水) 21:46:26 | URL | ニチオク #-[ 編集]
これぞ駄菓子屋のゲームコーナー
懐かしい感じ、素晴らしい雰囲気。まさにといったところですね。
次回遠征時には行ってみたいです。

私の地元にも1軒、勝田商店という駄菓子屋兼ゲームコーナーの店があったのですが、2~3年前に閉店しました。

20年前は店内にまだテーブル筐体が2台あり、レンインボーアイランドEX.Verなどが稼動していたのですが、自分が本格的にゲーセン通いをするようになって以降気付いたときには商店は閉めて、ゲーム機(ネオジオ系筐体2台)のみを店脇の通路に出し、プレイしたい人は自分でコードを挿して電源を入れるという具合でした。

先日、京都の辻商店も「駄菓子屋兼ゲームコーナーらしい」と聞いたので行ってみましたが、実際はゲームコーナーがメインで駄菓子販売コーナーがあるといった感じでした。
店内はきれいで雰囲気も良く、ビデオゲームが20台程度に、頭文字Dやボーダーブレイクなどもあり、イメージとはかなりかけ離れていましたが、良い意味での期待を裏切られた感じで
「これは新しい感覚だ。こういうのもありなんだな。」
という発見になりました。

広島のオキモト(沖本商会)、こちらも駄菓子屋兼ゲームコーナーで、この店と雰囲気が似ている店です。
ただ内装はこの店よりも新しめで、天井は蛍光灯なのでレトロさではこの店までには及びませんが、開業34年目と頑張っています。
入口引き戸の取っ手の部分に35Φのレバーボールが付いているというような、すでに入口で「つかみはOK!!」と思わずニヤリとさせられる店でした。

35Φレバーボールといえば、’08年9月に天神橋のハイテクランドロイヤルのスウィートランドのドームの取っ手が、純正から35Φレバーボールに変えていたのが記憶に残る1ページです。
2010/01/13 (水) 16:24:12 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
店の名前、ゲームの城やったと思いますが…

上の看板には(城)又は(ゲームの城)と昔、書いてた気がします。
懐しいです、まだ会ったのですネ♪( ´▽`)
商店街を西に抜けた先付近にも、ゲームセンターは昔ありました、今は潰れてないですが…、商店街も以前は活気があったのですがネ♪( ´▽`)でわこの辺で
2010/05/30 (日) 18:15:14 | URL | 名無し #-[ 編集]
(次回からハンドルネームをお願いしますね)
ネットで調べたところ、よく地元の方が「城」という
店名で語られていたのですが、あだ名なのかなあ?と
思ってました(笑)。
なかなか珍しい店名ですよね(笑)。

他にもゲームセンターがあったのですね。
んー…、その頃に訪れてみたかったです。
2010/05/30 (日) 22:27:29 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/25 (火) 15:12:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
