世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「ラモススタジアム」  (大阪府大東市住道)
大阪府大東市住道にあるゲームセンター「ラモススタジアム」にやって来ました。
以前、この近くのスーパーマーケット「イズミヤ」のゲームコーナーにはよく行っていたのでここの存在は知ってたんですが、パチンコ屋の2階というのが心にひっかかって、なんとなく避けてました。

ramosu111.jpg
外側から見てみると確かにゲームセンターはあるみたいですが、この窓にかかれた文字、以前失敗だった「遊スペース」を思い出します。大丈夫かなあ…。

ramosu113.jpg
なにはともあれ、入ってみることにしました。
薄暗い階段を登っていきます。天井の電球がいいですね。
気持ちが盛り上がってきました。

ramosu1142222.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
中に入りました!凄くいいです!
画像ではなんだか普通のゲームセンターのように見えてますが、
実際は素晴らしいです!
店舗が広いため、ビデオゲーム筐体の数が多くても窮屈な感じが全くないです。

お店に置いてあるゲームは特別に凄くレトロなものがあるというわけではないんですが、『天地を喰らうII』とかあのぐらいの時期のゲームはおさえてありました。新旧ともにラインナップは気が利いています。

ramosu116.jpg
MVS筐体が置いてありました。『餓狼伝説SPECIAL』をプレイしました。
それにしてもここは落ち着きます。というのも、ビデオゲーム筐体が置かれている幅が広く取られていて後ろを人が通っても全然気になりません。逆に言うと、筐体と筐体の幅が狭かったことが結構なストレスになっていたんだなと気付かされました。

ramosu115.jpg
ちょっと古いタイプのコインゲーム筐体が置いてありました。
今やっても意外と熱くなれます。

ramosu117.jpg
コナミの37インチモニター筐体「サウロイド」が端に4台並べられていました。

「こんなに良いゲームセンターがあるならもっと早く来ればよかった…!」と思うぐらいでした。ここの良さは画像だけではちょっと伝わらないかもしれません…。個人的にムチャクチャ気に入ってしまいました。

ramosu118.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
ゲームを堪能した後、「ラモススタジアム」を出ました。
「ラモススタジアム」に面している住道本通商店街を抜け、振り返ったところです。
なかなかにレトロなところで良い感じです。

ramosu119.jpg
この商店街のすぐ隣にある「大東サンメイツ一番館」の屋上には数年前までゲームコーナーがあり、結構なエレメカがあったのですが、現在は閉鎖されています。あの頃に写真を撮っておけばよかった…。
ここも中に「イズミヤ」が入ってますが、記事の最初に言っていた「イズミヤ」とは別のものです。500メートルほど離れた場所にもう1つイズミヤがあって、記事の最初に言っていたのはそっちの方です。どうでもいい話なんですが、ややこしいですね…(笑)。
そっちの方にはよく『アフターバーナーII』をプレイしに行ってました…。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
