世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
京橋のゲームセンター「シャトー・EX」 (大阪市都島区)
梅田、天満など 013
JR大阪環状線、京橋駅前までやって参りました。
目の前にあります高架を抜けてすぐ右に見えている総合レジャービル
「グランシャトー」にゲームセンターがある事を知って来てみました。

梅田、天満など 013,5
この建物のデザインがたまらなくいとおしいです(笑)。
関西人にはTVでもお馴染みのソレです。
こういうレトロな総合レジャービルとかって僕は大好きです。
なんかこう独特の世界が広がっているという感じがしていいですよね!

梅田、天満など 014
高架を抜けてグランシャトー前です。いろんなお店の看板がひしめき合うように
並んでいます。ちょっと香港みたいですね。

梅田、天満など 016
ゲームセンター「シャトー・EX」にやって来ました。
外装はゲームセンターというより、若干夜のお店風ですね。
しかし、派手に飾られた看板のふちの電球が良いレトロ感をかもし出しています。

梅田、天満など 017
店内に入りました!
写真ではちょっと寂しい感じですが、店内はかなり賑わってました。
安定感のある本物のゲームセンターという雰囲気がビシビシ伝わってきました。
ロケテストなどもよく行われるそうで、ゲーマーの間では凄く有名なゲームセンターだそうです。全然知らんかった…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
懐かしい。何もかもが…(;_;)
…いきなり『沖田十三艦長』ばりの重々しいタイトルですいません。(笑)

かつて10数年前、京橋は鴫野に居を構えており、グランシャトーは必要不可欠なランドマークでした…とは言うものの利用した事は只の一度も無いのですが…(爆)

しかし京橋そのものは良く遊びに行きましたね。

この記事に紹介されてます「グランシャトー」の南側、商店街を抜けたJR京橋駅近くの『喫茶スワン』は中々レトロでよろしいですよ!(b^ー°)(ユーゴー書店北隣の天王寺店も捨てがたいですが…w)『シャトーEX』で遊び疲れたら、是非『スワン』のミルクセーキとフルーツクリームワッフルで糖分補給をなさってみてはいかがでしょうか?身心共に癒される事請け合いです!(b^ー°)

京橋界隈にもニチオクさんにお教えしたいお店やゲーセンは散見されるのですが、やはり『探し出す楽しみ』を阻害する事になると思いますので、あえて遠慮させて頂きます。(笑)
ただ、ヒントを一つ。

グランシャトーの西前のアーケード商店街を北へ北へと、間に挟まる1号線を越えて向かってみて下さい…10分もあるけば、そこにはレトロな街並みが…(⌒~⌒)
2009/09/23 (水) 09:24:00 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
鴫野に住んでおられたんですか!
都会を満喫するにも交通の便が良さそうですし、
都会の喧騒からすこしだけ離れている落ち着き感があって良いところですよね。
一度住んでみたいところの一つです。

『喫茶スワン』画像検索してみたら店内画像が出てきたんですが
いいところですね!ここは落ち着きそうです!
レトロなのに広めの店内がいいですね!
こういう喫茶店大好きです!

この『喫茶スワン』からもう少し北にいったところにあった
レトロで小さな喫茶店に一度だけ入ったことがありまして、
店内は麻雀ゲームが入ったテーブル筐体があったり、
店の隅には漫画雑誌が高く積まれていたり、
皮の椅子が破れていてガムテープで補修されていたり、で
かなり良い感じ(?)だったのですが、現在は無くなっているみたいで
いくら探しても見つかりませんでした…。
残っていればいい記事になりそうだったのですが…。

「グランシャトーの西前のアーケード商店街を北へ北へ…」
あ!グーグルアースで見てみると、レトロな商店街が広がってますね!
次回訪れた際はぜひチェックしたいと思います!
2009/09/23 (水) 18:38:47 | URL | ニチオク #-[ 編集]
僕の様な田舎者には、グランシャトーの外観がパッと見でラブホに見えます(笑)
有名どころなだけあって、筐体機が多そうですね。

地元の有名と言うか老舗なゲーセンが復活したので覗いてきましたが、カードゲームやプリクラにスペースが占拠されていて、懐かしい雰囲気を求めていただけに少し残念でした・・・。

※カツロウのくだり、僕も今知りました(笑)
2009/09/27 (日) 03:10:46 | URL | 僕。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
グランシャトーは馴染みのない方にはラブホにしか
見えようがないと思います!
関西ではTVCMなどで凄く有名なんですよ。無駄に(笑)。

懐かしい雰囲気が無くなっているのは確かに残念ですけど、
「老舗なゲーセンが復活」なんていう事もあるんですね…!
僕も大阪で復活して欲しいゲーセンは山ほどありますんで、
これからは「復活もありえる」という現実を下地にした
「もし復活したらあの筐体とあのゲームが置いてあって…」
などという妄想が新鮮味を持って脳内で繰り広げられそうです(笑)。

カツロウとマッケンローの関係、気付いてなかったの
僕だけじゃなかったんですね、安心しました(笑)。
2009/09/27 (日) 18:25:20 | URL | ニチオク #-[ 編集]
シャトーといえば…
ここは昔、ロケテストが頻繁に行われてました。
特にカプコンのゲームは「まずここでロケテがデフォ」
というレベルでw

覚えている限りですが
ワンダー3
ストⅡシリーズ全て
ストZEROシリーズ
ポケットファイター
D&D(ミスタラ含む)
アルティメットエコロジー(ローリングスイッチ版)
パニッシャー

ああ面倒臭いw

とりあえず対戦格闘ゲームとベルトアクションは
まず間違いなくここでロケテしてました。

ストⅡターボの時は、たった1台の筐体を相手に
30人くらいで囲んでいたのはいい思い出です。
カプコン側も相当バランス調整に積極的だったのか
ほぼ日替わりでバージョンが変わっていくレベルで
細かなバランス調整を行っておりました
(酷い時は春麗の気功拳のコマンドが日替わりで変わっていたw)。
あと、恐らくインカムロケテ扱いと思うんですが
真サムライスピリッツも、ここで行われておりました。

ワンダー3時代の頃はプレイした後のプレイヤー直々に
スタッフさんが「感想や気付いた事を教えてくれ」と
個別インタビューしていたのが印象的でした。

長々と失礼いたしました。

ちなみに現在、シャトーまで徒歩5分の所に住んでおりますw
2010/08/02 (月) 01:26:29 | URL | れみぃ #-[ 編集]
そんな時代が…
■れみぃさんへ

へえー!これは貴重なお話ですね…!
ほぼ日替わりでバージョンを変えたりするもんなんですね…。
凄い熱の入れようですね…。当時のカプコンの本気度が窺えますね。

しかし、そこまでやっているとなると、
ある意味、ストIIターボはシャトーのお客さんも
制作に参加したゲームとも言えますよね。

その頃に一度このシャトーを訪れてみたかった…!
2010/08/02 (月) 21:05:03 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ちなみに「アルティミットエコロジー」なんですが
俺ともう1人の友人がバカみたいにハマっちゃって
ロケテストの段階で攻略しちゃったもんだから
最終ロケテバージョンが鬼みたいな難易度になってしまい
その極悪仕様のまま世に出回ってしまったという逸話がありますw

あと、「ワンダー3」
シューティング「チャリオット」をプレイした時に
1面ボスの雲が息を吹きかけて攻撃してくるんですが
息を吹いてくる予兆が全くなかったのが気になったんで
その事を伝えると、製品版では息を吸い込む動作が追加されておりました。

私もあの頃のシャトーをもう一度体感したいですよ…
2010/08/03 (火) 10:38:06 | URL | れみぃ #-[ 編集]
■れみぃさんへ

アルティミットエコロジーを難しくしたのはれみぃさんでしたか…!(笑)
いわゆる『グラディウス3』パターンですよね(笑)。

『チャリオット』のお話は感慨深いですね…。
子供の頃に頑張って戦っていた1面ボスのモーションが
れみぃさんきっかけで足されていたとは…。
ロケテストの際にそういう事を伝えて、モーションまで変わったり
するものなんですね…。
僕だったら友達に自慢しまくりますね(笑)。
「あのモーションを足させたのはワシじゃ…」という感じで(笑)。
2010/08/03 (火) 23:19:42 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
