世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「JOY LAND てんろく」 (大阪市北区)
梅田、天満など 027
JR大阪環状線の天満駅までやって参りました。
この天満駅に隣接した天神橋筋商店街にあるゲームセンターが気になって来てみました。
南北2.6キロメートルの日本一長い商店街で結構な数のゲームセンターがあります。

梅田、天満など 020
そんなこんなで天満駅より北側にある「JOY LAND てんろく」にやって来ました。

梅田、天満など 019
外装こそ特別にレトロなものではありませんが、なんとなく歴史を感じさせる店構えです。
人通りの多い商店街の中で、たのもしく「ゲームセンター」してます(笑)。

梅田、天満など 021
店内に入ると2階建てのゲームセンターで、2階のビデオゲームコーナーは凄く熱気がありました。もの凄くゲームが上手い人ばかりでした。
外装からレトロなゲームセンターばかり行っているから当然といえば当然なんですが、久しぶりに熱気のあるゲームセンターに来た気がしました(笑)。

次回、ここから南下して天神橋筋商店街をちょっとウロウロしたいと思います。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
我が町、天六
オオ~ッ!(◎o◎)

私の運営事務所の近所じゃあ~りませんか!
入院さえしてなければニチオクさんと会ってたかもです!(o≧∇≦)o

この駅前から商店街を少し南に下ると『ビクター』と言う中々レトロな喫茶店があり、私のお気に入りです。

で、北に向かい中崎天五商店街にある『十八番』と言う中華屋がなかなかチープでボリュームがありオススメです(o^-’)b

…ってゲームと全然関係無いコメントやんけ~!(ノ>д<)ノ

スイマセン、嬉しさのあまりツイ取り乱してしまいました(;^_^A

天六界隈はなかなか巡り手のある町なので是非是非ラウンドして下さいね(≧▽≦)ゞ
2009/08/12 (水) 00:58:15 | URL | おりおのび~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
このへんに運営事務所があるんですか…!
都会にあるんですねー。

『ビクター』!ああ、その喫茶店見たかもです。
店名はちゃんと見てなかったんですが、
いい雰囲気の喫茶店があるなと思って
通り過ぎたところが一軒ありました(笑)。

『十八番』、凄い名前ですね(笑)。
ああ、考えてみたら最近中華食べてないなあ…(笑)。
中華、食べたくなってきました(笑)。

全然知らない人が記事と関係ないコメントを
残していくのはちょっと困りますけど、
おりおのび~るさんなら、別にゲームと関係ない
コメントでも何も問題ないですよ。むしろ、いつも楽しませてもらってます!
2009/08/12 (水) 20:46:36 | URL | ニチオク #-[ 編集]
商店街って多いのかな
どうもお久しぶりです、こんばんは。
こちらのネタで商店街がよく出てきますが
大阪の方ではこういった商店街が多いんでしょうかね?
ホント羨ましいかぎりです。

私はほぼ毎週末に用事で岐阜の柳ヶ瀬商店街って
ところへ出掛けるのですが、こういったスポットが無くて。
唯一ファンシティというレトロゲーセンがありますが、
(リンクなさっているグラインドクラッシャーさんにてご紹介されています)
雰囲気は最高なんですけど、ゲームがメンテ不足のため
レバーが効かないなんて事もありました・・。
しかしパズルゲーで常連と思われるおじさんなども居て
味があります。
5~6年前なら数件ありましたが商店街の閑散化で
寂しい状況という感じです。

だからこういった商店街のお店は残って欲しいものですね。

そういえばちょっとした発見ですが、全国展開の衣料店
「しまむら」で初めて買い物してきたのですが、
靴下持って店内を回っていたら・・!!
実に小さなゲームコーナー(お子ちゃま遊戯コーナー)に
山登りゲームが置いてあるではありませんか!!
場所柄かキレイで程度も良さそうです。
ただ1プレイ100円だったのと、お子ちゃまがいたので
プレイはしませんでしたがオドロキです。
他に動く乗り物と小さいメダルゲームがありました。
近所に山登りゲームがあるという事に感動です。

もしご近所にありましたらチェックされては?
ブログネタになるかも・・?

長々と失礼しました。
2009/08/13 (木) 01:23:37 | URL | みっく #GCA3nAmE[ 編集]
コメントありがとうございます!
ああ!みっくさん、お久しぶりです!
大阪在住なので気が付かなかったんですが
仰られるとおり、大阪は商店街が多いですね。
心のどこかでこれが普通だと思ってました…(笑)。

「ファンシティ」、
グラインドクラッシャーさんで確認してきました。
仰られるとおり、雰囲気が最高ですね!
この雰囲気でメンテ不足は本当に残念ですね…!
でも、多いですよねメンテ不足。
メンテ不足は「レトロゲーセンらしさ」
であるような気すら最近はしてきました(笑)。

「パズルゲーの常連おじさん」いいですね!(笑)
お店の雰囲気とお客さんに個性があるゲーセン「ファンシティ」、
僕好みです!
ホントこういう貴重なお店はいつまでも残っていて欲しいですね。


ファッションセンターしまむらに山登りゲームがあったんですか!?
凄いです…!そんなミラクルがあるとは…!
以前、奈良県にあるしまむらに行ったんですが、
その時にも子供用の遊戯コーナーにアストロシティが置いてあって
「へえー、こんなところにあるなんて珍しいなあ…」
と思ってたんですよね…!
もしかしたら本当に「しまむら」はゲームや
エレメカに力を入れている?
これからは「しまむら」を見かけたらチェックしたいと思います!
2009/08/13 (木) 16:11:52 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
